アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのウイルス対策は本当に必要ですか?

A 回答 (6件)

なくても構いません


自分のパソのデータは抜かれ放題
ボットと化し他人に迷惑かけ放題

なるかもしれません
ならないかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/29 14:49

底に疑問の余地はない

    • good
    • 2

エクセルの計算結果が誤った結果になるかもしれないが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ?意味がわかりません。

お礼日時:2021/03/29 14:50

自分のパソコンが変な動作を行って使えなくなったり、乗っ取られ遠隔操作されて


不特定多数に害を為して加害者とされても良いと言うのであれば必用無いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/29 14:48

結局は自分の使い方次第です



ただ PC (最新 Windows 10) なら標準搭載の Windows Defender で十分でしょう
ググると
https://slacknotebook.com/is-windows-defender-en …
などが見つかります
    • good
    • 1

Windows 10 に限って言えば、最初から Microsoft Windows Defender と言うウィルス対策ソフトが入っていて、自動的に保護されています。

だから、とくにサードパーティーのウィルス対策ソフトを購入しなくても、普通に使う分には問題ありません。

Mac や Linux と言った OS は、Windows よりマイナーなので、ウィルスの攻撃に対象になりにくく、そう言う意味では感染する恐れは然程高くないでしょう。それでも、運が悪いと被害にあう恐れは "0" ではないので、何らかの対策は必要だと思います。
※スマートフォン等は、キャリアがウィルス対策を行っています。

何故対策が必要かと言いますと、皆さん仰っているように、ウィルスに感染しますと予期せぬ動作をしたり、HDD の中を滅茶苦茶にするなどの破壊活動や、内部の情報を剽窃する犯罪行為、個人情報を抜き出して悪用すること等があり、最近ではランサムウェアと言って、内部のデータを人質に取って欣然を要求する犯罪もあります。また、それだけでなく、他のシステムの攻撃に使う足場として乗っ取ることが行われ、被害者だけでなく加害者にもなってしまう恐れがあります。

コンピュータウイルスとは?感染症状、被害、対策をわかりやすく解説
https://blogs.mcafee.jp/computer-virus-explanation

何もしないのではなく、何かできる対策を取っておいた方が、後悔は少ないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!