アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の家庭の話を聞きますか?
どんな環境だったか、子供との関係、元奥さんとの関わり方など。
私も彼もバツイチなんですが、彼から極たまに子供の話や元奥さんの話を聞きますが、どんな家庭だったのか想像もつかず、モヤモヤしてしまいます。
聞いたらもっと嫌な思いになるかもですが、、。
彼は複雑な事情があり子供に会えていないため、聞くのも悪い気がして悩んでしまいます。
彼から話が出た時、聞くのが辛いと思うのは私のわがままですか?

A 回答 (5件)

私のわがままですか?

↑いいえ、普通の心境だと思います。

私は色々な愛人と付き合ってますが過去は一切聞いていません。お互いの暗黙の了承です。

聞いてしまうと自分に重荷を背負うことになるので。相手もそう。大人なのですから。

とにかく「未来を恐れず、過去に固執せず、今を生きる」ことだと思います
    • 0

気になるなら聞いても良いと思いますけどね…

ただ、家族の問題とか離婚の理由って片方だけから聞いても真実とは少し違うことの方が多いですから

聞いても話半分という感じで聞いてください。

きっと聞いてもモヤモヤは消えないと思いますが…
    • 0

>彼から話が出た時、聞くのが辛い

って事は、あなたが聞き出しているわけではなく、
彼があなたに愚痴?思い出話?をしてくるわけですよね。
それを聞くのが辛いと思うのは仕方ないかもしれませんね。
人にはそれぞれのキャパがあるし、
立場や状況によって受け入れ難いってこともありますしね。

配偶者に愛想が尽きた同士で、
前の配偶者への愚痴で盛り上がるカップルもいれば、
不倫された、DV・モラハラでひどい目にあったなどで、
思い出したくもないって人もいるでしょうしね。

お付き合いしているんですし、
無理なものは無理と伝えておいた方がいいと思います。
自分だけが我慢して頑張って続けても、
そういう関係はいつか破綻するだけだと思いますよ。
    • 0

バツイチ子ありと結婚しました。

私はバツイチ子無しです。

お互いに質問攻めにしたことは無いですし、相手が話し始めたら聞いて、途中で質問することはありましたね…質問するのは私だけでしたが。
未だに曖昧にしか認識できていない部分もありますけど、夫婦生活に支障が出て来そうになったら話してくれればいいことなんだなと、前妻との子を引き取る際に思いました。
長女が中学で不登校になって、(ウチも色々あって子供とは会わせてもらっていなかったんですが)10年ぶりに前妻が連絡してきたと思ったら、「もうこの子は要らない」って言ってきた、と報告されました。

正確には「こちらで引き取らないのなら」とは言わなかったみたいですが、「施設に入れようと思ってる」と。
夫はすぐに長女と会ってみると言い、会ってみたら、「お父さんの方へ行きたい」と。
「再婚してるけどいいか?」と言ったことに関して娘がどう返答したのかは明確には聞いていませんでしたが、「ご飯もお菓子も食べさせてもらえない」と聞いたので、もう母親の方には置いておけないとしか考えられませんでした。

前妻に万が一のことがあったら前妻の連れ子含めて引き取るしかないんだな~とは思っていたんですが、まさかこんな形で引き取ることになるとは微塵も思いませんでしたよ。

加えて、引き取った後の娘がこれほどまでに父親である夫を毛嫌いするとも思いませんでした。
私も八つ当たりされまくり・・・まぁ、色んなことの反動だよなとは思ったりもしたんですけど、常に冷静でいられるわけもなく、娘が家を出るまではほぼ毎日怒鳴り合いの喧嘩ばかりでした。

なんでそんな相手と結婚したの?なんて聞いたって、お互い様で見る目が無かった・馬鹿だったのは明白だから、お互いに相手の傷跡に塩を塗る必要はないって感じかな…夫もそうだろうと思いますし、夫は子ありなだけ余計にそう思っているだろうと思います。

子供たちへの想いは私の目の前で苦しくなった時しか言いませんでした。
一緒に買い物に行って、ランドセルを見た途端に走って逃げた後とかね。
私は子無しだから、その気持ちは完璧には理解できていないと思いますし、夫のその切羽詰まった姿から思ったのは、この人はこういう形で子供を捨てる羽目になった罪を背負うしかないんだな、でしたね。
夫には直接こんなことは言いませんでしたが、娘を引き取ったことで、言う必要があると思った時は言いましたよ。
頑張らないと夫の過去の罪悪感からも解放されないよ、という言い方で。

夫と前妻は二人の子を産んだので、その期間までは男女として繋がっていたのは事実ですが、そこへの嫉妬はありません。
その結果としての娘と暮らすようになってから、娘が「お母さんからのお下がり」という服を見せてもらった時に、私よりもずっと華奢な女性なんだなと思った時は、モヤモヤしましたけどね…前夫の抱き心地の言葉も蘇ったりして。
でも、物凄くスタイルの良い娘が母親のことを散々貶してくれたことで、私の女のとしてのモヤモヤが雲散霧消するという…ちょっと意味は違うかもしれませんが、因果は巡ると思ったものです。

また、私の前夫は私との結婚前から既婚子持ちと不倫していて、私より彼女の方が抱き心地がいいとも言われたんですが、たま~に抱かれるのがせめてもの救いというか、結婚生活を続けられるかもという可能性を持続させる材料になっていたのに、それでも離婚に終わったことで、営み自体にそんなに大した意味があるとは思えなくなっていたんだと思います。

むしろ、前妻よりも、元カノとの話の方に嫉妬しますね…夫はそれを分かっているから聞いても殆ど答えてくれませんけどね。

娘を引き取ってからも、私よりも娘を優遇することも無かったので、娘に嫉妬することもありませんでした。
・・・夫はこの面でもかなり気を遣ってくれたと思います。

それと、私も夫も離婚後に別の人と付き合ったことがあるんですが、夫はその彼女には結婚離婚・子供に関する話は一切したことが無いそうです。
私はその彼に話しましたが、当然のことながら、夫のような共感はゼロでした。
又聞きですが、別のバツイチ男性は、離婚後に出来た彼女に散々結婚時とかの話をしたようですが、殆どが愚痴と子供への苦悩を垂れ流す感じで、その彼女は「もう疲れた」と。
あくまでも私の邪推ですが、その男性はまだ再婚するほどには立ち直っておらず、彼女に負担しかかけていない自分にも気づいていないんだと思いますので、そのまま結婚しても上手くいかないだろうな、と思っています。

ご参考になりますかね?
    • 0

私は成人した娘が二人いる男性と再婚しましたが、聞いてしまったが故に、私は周囲から夫の「良き理解者」にされてしまいました。

聞いてしまうともう知らんぷり出来なくなりますからね。
絶対に知らないままの方が良いですよ。
    • 0