アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニバイト中に同僚と揉めました。

私は夜勤で、夕勤と夜勤の入れ替わりのタイミングで事務所の中で起こったことです。当事者メンバーでは私が最も勤務歴が長いです。
事務所には夕勤の同僚A氏、B氏と私がいました。その日の私の夜勤ペアがC氏です。そのタイミングではC氏はレジカウンター周辺で什器洗浄の準備をしていました。
A氏から「C氏は仕事やりやすいのか、どんな感じか」と尋ねられましたが、テキトーにお茶を濁して質問に答えませんでした。
そしたら、A氏から「なんか対応が冷たくないのか」「なぜ質問に答えないのか」と険悪な雰囲気になりました。
B氏がいる手前、これ以上揉めるのが面倒だと思い、「もう仕事なんで失礼します」と事務所を出ました。実はA氏はかつて退職した同僚D氏とも揉めたことがあり、D氏はそれが原因で離職しました。

私の言い分
・夕勤A氏と夜勤C氏はシフトが異なるので、そもそも個人に対する評価を共有する必要がないと感じたため
・A氏は世間話のつもりで私に尋ねたつもりだろうが、そもそも世間話に個人名が出てくるのはおかしいのではないか
・当時、事務所にはB氏もいたし、事務所の外には本人C氏もいたので、誰が聴いているのかもわからない状況で話せば、後々トラブルになることが予想されたため(事務所のドアは半開きになっていました)
・内容によっては陰口にさえなりうる問題。A氏には前科があるし、少なくとも私は巻き込まれる筋合いはない。C氏は前職でもコンビニ経験があり、かなりのキャリアがあって仕事がメチャクチャできる方なので、トラブルになって手放したくない(最も大きな理由)
・私のほうが勤務歴が長いことは些細な問題だと認識していますが、その他にA氏とは職場以外の交友がないため、友達でもないのにタメ口で訊かれるのが不愉快

相手の言い分ですが、私の対応がぎこちなく、警戒されていると感じたようです。

欠席裁判ですが、私が悪いのですか?

A 回答 (4件)

悪いとは言いませんが、下手だな〜とは思いますね。


相手の言い方聞き方タイミングにムカっとする事はありますが、
そこにいちいち過剰反応してたら面倒ですよ。

>個人に対する評価を共有する必要がない
あなた方が正社員でB氏やC氏を評価する立場なら別ですが、
みなさん同じ立場のバイト仲間なのでは?
A氏は「評価を共有」したかったのではなく、
単なる雑談として「C氏とうまくやってる?」くらいの感覚だったのでは。

>世間話に個人名が出てくるのはおかしいのではないか
特におかしいとは思いませんよ。
世間話で個人の話をすることもあると思います。

>誰が聴いているのかもわからない状況で話せば、後々トラブルになる
>内容によっては陰口にさえなりうる問題
聴かれたらトラブルになるような話をしなければいいだけです。
「C氏はとても仕事ができるし、頼りになります」
と褒めておけば良かっただけじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

普通にA氏がヤバいでしょう。



質問って内容によっては暴力ですから。なんでもかんでも返事してやる筋合いはないですよ。質問したら必ず答えるべきだという考え方がおかしいんですよ。平気でプライバシーや関係性を無視して何でも訊く人いますが、むしろ何で答えてもらえると思うのか不思議です。答えないという選択も質問された方の権利なので。

このまま、冷たいと思われて嫌われた方がラクでいいと思いますよ。挨拶と最低限の会話以外はしない(ビジネスライク)つもりの姿勢を保った方がいいでしょう。いきなりキレられたのは、嘗められてるからなんで、動揺してないという態度でいた方がいいです。

それとは別に、周りに先に伝えた方がいいですよ。それこそ正直に「A氏に昨日こんな感じで訊かれたけど、自分、他人を評価するのが嫌いなんで適当に質問に答えずに流したら、キレられて険悪になった」という話をCとBにも話しておくべきかと。

ただ、私が同じ質問をされたら何も考えずに「すごく仕事できる人なんで、働きやすいですよ」とか良いところだけを言います。仲良くなって信頼できる人間だなと思うまでは絶対に誰かの悪口を漏らさないですが、ポジティブ評価は本人の耳に入ってもいい事(むしろ喜ばれる事)なので。Cはかなり仕事が出来て重宝してるなら、そのままの情報を伝えても良かったと思ったんですが。。。だから、Aが「何?なんで一緒に仕事しやすいかどうかの簡単な質問なのに答えてくれないの?ケチじゃん」って気持ちは分かります(なんで教えてくれないのかなぁとは思いますが、キレはしないです)
    • good
    • 0

C氏は前職でもコンビニ経験があり、かなりのキャリアがあって仕事がメチャクチャできる方です。

って言えば良かったのに。半開きドアから聞かれても誰の評価も下がりませんでした。
A氏を嫌いでも勝手に前科とか言ったらダメでしょう。別に犯罪でもなんでも無いのだから。今日からA氏の攻撃が始まるから私が悪いのですか?は店長なり責任者に判断を仰ぎ、従業員規則に悪口陰口はやめましょう、とか書き加えて貰ったらいかがですか。
    • good
    • 1

アルバイトの学生とか除いてコンビニ店員ってやっぱり変わった人多いのかね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!