アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、車の事故に巻き込まれ、相手の車が逃げ去ってしまった時、目撃情報として車種だけでは犯人の特定はできないんですか?

さすがに、ナンバーの数字やひらがなを見るのは難しいかと…。

万が一、こういうことが起こって、ナンバーのここだけは見とけ!!っていうのがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

手がかりが本当に車種しかないのなら特定はかなり困難でしょうね。


(レアな車種なら別ですが)

ただ、通常は目撃者が複数いたり、周辺の監視カメラに映っていたりしますので、総合的にはまずまずの情報が揃ったりします。
記憶違い、見間違いもありますから、警察も単独の目撃情報だけで犯人特定しようとは思ってません。

>ナンバーのここだけは見とけ!!っていうのがあれば教えてください。

車の色、車種(詳しくないなら大雑把で良い)は覚えているとして、
ナンバーに限れば、運輸支局の名前(品川ナンバーとか)、プレートの色(柄)かな。
    • good
    • 0

出来ることもあれば出来ないこともあるし、しないことも有るとしか言えませんね。



死亡ひき逃げ事故等なら特定するまで捜査するし当て逃げ程度なら探さない。
    • good
    • 0

盗難車であった場合は捜査が更に難航します。



が、覚えるのであれば4桁の番号でしょうね。
結構的が絞れます。
    • good
    • 0

そこら中にカメラが付いていたり証拠は残りますから、


時間帯と方向があれば、調べれば特定できてしまいます。
(あとはどこまで本気を出して調べるかは事件性の大きさ次第でしょうか)

ナンバー全体でも、4桁でも、前半か後半の2桁でも、確実な情報が多ければ多い程、特定しやすくなります。
ここだけは見とけ!であればとりあえず4桁を覚えるようにしましょう。
    • good
    • 1

犯人は車ではありませんね、運転者です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!