【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

年明け頃から憂鬱な気分が続いています・・・
元々あまりメンタルも強くなく、気弱な性格です。
今の職種があっていなく、入社一年半ぐらいで事務兼大事な書類を作成する仕事を任されています。仕事上書類不備があれば自分より目上の人にも注意しないといけない、提出物が出ていなければこれも言わないといけない、言えば言ったで「こっちは忙しいんだ」「そんな事ぐらいそっちで処理して」等、強い言い方で言われたりするので、それが怖くてストレスになっています・・・「明日はあの人にこれ言わなきゃ」「締切間に合うかな?」「予定してたこの日に休めるかな?」と色々不安になり「会社に行きたくない」と思ってしまいます。
気持ちが安定している日もあり、その日は普通に仕事ができるのですが、憂鬱な日は会社言っても頭の中がごちゃごちゃしていて仕事に集中できず、集中できていない自覚があるので、何回も確認をしますが「これで大丈夫かな」「あーすごい時間かかってしまった」「こんなことしてるからいつも仕事が終わんないんだ」とまた考え事が増えてしまって・・・
人が話している声や、物音も大きく聞こえたりします。今までならある程度憂鬱でも笑顔で仕事したり人と話したりできていたのですが、最近本当にダメな日は人と話すこと、声を出す事が面倒で、素っ気ない態度を取ってしまいます。出勤途中で「今日無理だ」となって途中で帰ることも月に1、2回あります。
会社の規定や、些細な事も気にかかり、イライラすることが増えていて、昔はこんなことでイライラしなかったのに・・と自分が嫌になります。
他にも、若しかしたらこれは異常なのかもと思う症状があります。
・人の名前をど忘れする(最近多い)
・話している途中で何話してたか忘れる
(何年か前から自覚しています。知らない人の雑談が頭に入ってきたり、自分の頭の隅にあった考え事が出てきてしまったりすると話してることが分かんなくなります)
・家に帰ってすぐに寝てしまう日が多い(最近)
・休みの日異常なほど寝る(12時間、昼寝2時間、夕寝2時間、計16時間ぐらい)
・人とあまり会いたくない
・前日4時間(短時間)しか寝ていないのに次の日の夜も寝れない(スマホをいじって朝になってしまうこともあります。会社に行きたくないので寝て起きて朝になるのが嫌で、寝たくないというのが根本にあるので、自分のせいでもあるのですが・・・)
・夜、週に1、2度不安に襲われる。仕事中も、気持ちが安定してるなと思っていたのに急に不安になることがある。(仕事がとかではなく、自分でも何が不安なのか分かりませんがただ「どうしよう」となります。)

私は何か病気なのでしょうか?
人はこのくらいのことは
みんなある事なのでしょうか?
神経質と言われる性格なので、私が気にしすぎなだけなのか、おかしいのか知りたくて質問致しました。
正直自分に生きずらさを感じています・・・

長々とすみません・・・

A 回答 (5件)

その仕事貴方に向いてないからです。

自分の合う仕事に転職しましょう。
    • good
    • 1

ビタミンBとDが効果ありますよ。

Dは知らないけどBは精神科でも使われるビタミンです。
Dは気分が明るくなるようです。コロナにも免疫効果があるようで、私も両方いつも飲んでます。
    • good
    • 0

うつ病だと思います。


部署を変えてもらえないのですか?まずは環境をかえてみて。あなたの体が一番大事ですよ。
    • good
    • 2

気分障害(うつ)じゃないかな? 休みの日異様に寝るのは脳が精神的ストレスを整理しようと頑張ってるんだと思います。


女性はセロトニンというホルモンが少なく精神が元々不安定な状態にあります。それにプラスで生理が毎月ある事でさらにホルモンバランスが崩れ気分の上がり下がりイライラしたりがあります。さらに失恋だったり仕事のプレッシャーや親しい人が亡くなるなど大きなストレスが加わると気分障害(うつ)に非常になりやすいです。抑うつ気分が解消せず一定期間続きます。
    • good
    • 1

大丈夫、みんなそんなもん。

歳取れば気にならなくなるよ。若いと心配する気力があるから元気な証拠。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!