プロが教えるわが家の防犯対策術!

右折で歩道手前で一時停止をしたら周囲はビックリしますか?誰もしていない義務なら無視すべきですか、直進者が来る中での一時停止は慣れるまでは正しいことをしていると思ってもドキドキしました。

歩道に人が居たら止まらないといけないらしいですが、私の住んでいる県で止まるのはパトカーぐらいです、信号待ちでもないのに突然止まったら後続車が怒ると思います。

横断歩道の歩行者は突然の赤信号なので黄色信号のような準備をする余裕が無いので急停車することになります、スタッドレスタイヤの前輪がボロボロになりました。

私は免許の点数を守るためなら事故になってもいいという判断基準で運転しています、空気を読んで流れに乗るというのがわかりません、杓子定規に道路交通法の字面通りに運転したらかえってトラブルになるのですかね?

質問者からの補足コメント

  • 山崎製パン社内新聞より引用

    「右折で歩道手前で一時停止をしたら周囲はビ」の補足画像1
      補足日時:2021/04/02 18:55

A 回答 (3件)

タイヤが減る理由がわからん?君の判断基準も、理解不能?

    • good
    • 3

>右折で歩道手前で一時停止をしたら周囲はビックリしますか?



適切に右折する行動をしていれば誰もびっくりしません。

>横断歩道の歩行者は突然の赤信号なので黄色信号のような準備をする余裕が無いので急停車することになります

そもそも論、適切に右折する行動をしていれば急停車する必要性などあり得ないと思うのですが。右折前に対向車は見るのにその先の歩道の歩行者は見ないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰も守っていませんが、道路交通法では歩道を通過するとき歩行者が居ても居なくても一時停止が義務なんです。

お礼日時:2021/04/02 18:54

>横断歩道の歩行者は突然の赤信号なので



いいえ逆ですよ。
横断歩道は見えるし、横断歩道のダイヤマークもあるでしょう。
で、横断歩道は必ず安全に止まれる速度にまで落とす。これ常識でしょう。


⭐︎【路線バスちゃんと守れよ!】⭐︎
(↑自分ら電車だと思ってんじゃね?)



>杓子定規に道路交通法の字面通りに運転したら

私の所では、ゴールド免許更新の警察署での講習で習いました。「歩道は必ず一時停止」と。

右折?
サンキュー事故というのもありますし、曲がり始めるバカがバカなんですよ。

どうしても先行けと、合図されてしまった場合のみ、ありがた迷惑そうにサンキュー事故確認も含めて二段階停止すれば良いでしょ。まじで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!