教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

輸出初心者です。
お詳しい方、お教え頂けたら、幸いです。 車の販売店から車を購入して、そのまま港に持っていきたいのですが、販売店からは名義変更の時に車庫証明は必要とお話をいただきます。名義変更と同時に一時抹消をかけて港に持ってきたいのですが、大きい車販売店さんだと車庫証明が壁になり、購入が出来ません。車販売店に車を売ってもらうにはどのように伝えれば、車庫証明を取らずに名義変更と一時抹消をして購入することは可能でしょうか?お力をお貸しください。。

gooドクター

A 回答 (6件)

中古屋と輸出屋さんやってる人ご近所におり


ちょい前は給料が億だそうです。

今はご存じのように
デイラーの下の特約店を利用して新車飛ばしすら
買いあされないように客にチェックがはいるようです。
ランクルを新車で納車され即
買取屋に行くと輸出相場で売買ですもんね
    • good
    • 0

不可能です。

    • good
    • 0

https://www.tc-v.com/
こちらで買うと、輸出手続きはすべてしてもらえると思います。
こちらに、売り手として加入もできると思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
成功できなかった方の意見です。
加入するときに、説明会、研修もあります。
いい事ばかりの研修です。話を聞いてると、無理がある話と分かります。
それでもやり方次第では、利益を出してる方もいるみたいです。
外人は、シビアです。購入の判断は価格です。
オークションで仕入れて、いろいろと手数料を払えば、利益なんかでないと思いますよ。
買取店を経営して、廃車する車をタダ同然で買い取るのが一番だと感じます。
しかしそういう車でも、オークションに出品すると価格はそれなりに行きます。輸出するより勝負は早いかも。
https://carview.yahoo.co.jp/usedcar/model/toyota …
15年前のカローラがなぜこんなに高いのか???
それは、輸出業者が入札するからです。

上記のURLの会社は、加入者からそれなりの入会金を取って利益を上げてるのでしょう。そして、ヤードと言われる船を輸出する商船会社を儲けさせるための会社だと思っています。
入会金、それなりにしますが、授業料として入会するのもいいかもしれませんね。

>車庫証明を取らずに名義変更と一時抹消をして購入することは可能でしょうか?
可能でしょう。
しかし、輸出の条件は各国違います。
事故歴があれば✖とか、左ハンドルは✖などいろいろと違います。
https://www.tc-v.com/ja/help/

商売となれば
そもそも、オークションの会員になるのが一番かと思います。
外国のバイヤーとつながり、日本に出張してきてオークション会場に行って、欲しい車を落札するのが普通なのかも。

店舗を構えていれば車庫証明不要で法人として名義変更できると思いますよ。
車検が残ってる車は、この方法でしてるのじゃないかな。
    • good
    • 0

ええと、まず話がごっちゃになってますな。


中古車を商業輸出したいのか?個人使用の中古車を海外に持っていきたいだけなのかどちらですか?
商業輸出の場合でしたら、古物商の許可を得ていないと出来ません。
と言う前提がまずあって、個人で使用するクルマを海外に持っていきたい(その前に購入したい)ということなら、極端に言えば廃車になった中古車を解体屋さんで購入→そのまま港まで運んでもらう なら出来るかもしれない。また、街工場で中古車も扱うような小さい所であれば、いろいろ融通を聞かせてくれることもある。そういう小さい所を当たってみるのも一法。また、日本国内にはまだ車庫証明が不要な地域もあります。その様な地域への居住実態を一時的に作って車を購入すれば、好きなクルマを車庫証明無しで買えます。
ただ、老婆心ながら忠告すると、個人使用の中古車でも、持ち込みできない国は多いですよ。アメリカやフィリピンなどは完全NGですし、オーストラリアなんかも、その車を本人が一年以上使用していたということを証明できないとダメです。どこの国も商売で持ち込もうとするのをかなり警戒しています。
またいろいろお調べください^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重なお時間を割いてご指導、アドバイスをいただき、本当に感謝しかありません。ありがとうございます。。

こんなに知識なくて恥ずかしくて言えなかったのですが、実は商業なのです。。法人で貿易会社を設立しており、普段は食品や医療品を輸出しており、古物商もこの前追加で車を扱えるように取得して参りました。。

車庫証明不要な地域で居住実態を作るのは本当にすごくいい案ですね!!ありがとうございます!!
廃車になった車を購入するというのも自分の中でとても貴重なヒントになりました!!
すごい知識を持っていらっしゃって感無量です。。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2021/04/03 09:52

一時抹消済みの車を購入すればいいのでは?


所有者を変更して、輸出抹消する、購入した販売店に輸出抹消した証拠を送る、又は販売店に手数料を支払いあなた名義で輸出抹消してもらう。
運ぶのは積載車レンタルするとか、港に持って行くのは良いけど船会社とか調べてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重なお時間を割いて、アドバイスいただき、本当にありがとうございました!!

なるほど!!一時抹消済みの車を購入すれば一番良さそうですね!!かなり大きなヒントになりました。。
本当にありがとうございます。。
こんなに親切にしていただき、なんとお礼をすればいいかわかりません。。

船とコンテナの方は車の輸出代行業者に見積を既に取っており、あとは車の仕入の部分だけだったのですが、この一ヶ月間くらいずっとつまづいており、困っていました、、
とのとのととろ様のお陰様で前に進みそうです。。
車屋さんに一時抹消をして車を購入出来ないかあたってみます!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2021/04/03 10:03

新車ですか?中古ですか?



新車だと、まあディーラーはマニュファクチャラー(日本語的に言うとメーカー)の顔色伺わなきゃならんから、本音は売りたくても売れない。ご理解下さい。

中古だと、本体価格だけで取られると儲けが出ないから売るつもりもないか。


まあね、海外で自分で使う車なら助けてくれる販売店はあるだろうけど、商売でだと無理でしょう。



何のために持って行くのか知らんけど、こんなところで躓いていては、車の輸出なんか出来るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中古車でして、、
未熟者で申し訳ありませんでした。
貴重なお時間を割いて書き込みいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/02 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング