アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な人からの信頼回復のために、相手に何を伝えるべきかを教えていただきたいです。

最近、周りの人に失望される出来事がありました。大切な人に失望され、自分の言動の問題点を指摘してもらって初めて、自分の人生への考え方の、その根底の部分で大きく間違っていたり、誤解していたと気づかされました。

この気づきをきっかけにして、自分の人生を立て直していく必要があると考え、今、動き始めた段階です。自分を変える為の方法をあれこれ模索しています。

しかし、一度失った信頼を取り戻すことは容易ではない事も分かっています。
そのアドバイスをくれた人(彼氏)から今、連絡がない状態で、自分からもしていません。正直そばにいる資格がないほど、自分の考えが誤っていたと感じています。
しかし、その人は来月から仕事で、年単位で海外に行ってしまいます。

そこで質問なのですが、
その人が海外に行く前に、連絡を取るべきでしょうか?連絡を取るとしたら、何を伝えたら、相手に誠意・反省が伝わるでしょうか?

「自分が間違っていたから、今改善しようとしている」と伝えようかなと考えているのですが、客観的にみたら、これは口だけのように聞こえますでしょうか?

行動して、成果・実績を出すのには時間がかかるので、それがある程度積み上がって自分に自信がついてから、その人に、「あの時はこう思っていて、あぁいう言動になってしまっていた。でもあなたの言葉で目が覚めたので、今こういう風に頑張っています」と言える関係になることがベストかと思っています。
そうなれないかもしれない可能性が大きいのも理解していますが、私はまた彼からの信頼が欲しいという望みがあります。数年かかっても良いので、信頼を回復させたいのが本心です。

自分の人生を良いものにしていこうと、気づけたことはとても進歩的なことだと思ってきます。しかし、それを教えてくれた人に今何を伝えるのが、ベストなのか。それとも、沈黙を続けることがやっぱり良いのか。どういう対応が、礼儀正しい対応なのか、分からない状況です。

ちなみに、浮気や金銭トラブルではありません。
皆様のご意見・考えをうかがいたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「彼氏」さんであるとのことですが、ご質問から察するに、きっと質問者さんにとってはそれはもはやあまり関係なく、人として彼のアドバイスをありがたく受けとめていらして、人として報いたいとお考えなのだと想像しました。

その解釈が当たっていると想定して回答しますと、私にも似た経験があります。で、質問者さんがどうなのかはわかりませんが、私自身に関して申しますと、私は、ことあるごとにその人のアドバイスを思い出しては身の引き締まる思いをしています。

逆に言えば、私にアドバイスをくれた人と元通りのようになってしまうと、そこで終わってしまうような気が、なんとなく心のどこかでしているんですよね。なんだか、そこで自分は気が済んで、ことあるごとにアドバイスを思い出すのをやめてしまう、あるいは、そこまでの緊張感がなくなるんじゃないかみたいな。

もう少し噛み砕いて申しますと、私にとっての目標は、その人の信頼を回復することよりも、その人がかつてくれたあのアドバイスに従って、きちんとした人間になり、そうあり続けることが、私の目標であるべきだと思うようにしているんです。

なので私はその人に、年に一度の季節の挨拶はしますし、その折に、その人のおかげで今の私があるというようなことを伝えたこともありますし、周囲にもそのようなことを語ったことがありますが、尋ねられない限りは「今の私は具体的にこうなりました」とは言いません。それは見てもらえばわかるべきことであって、言うべきことではないような気がしているからです。ちなみに、かなり疎遠になったその人が私の言動を見る機会はほぼ皆無なのですが、それでも回り回って風の便りに私のことがその人の耳に入ったときには、それが良い内容であるようにと心がけています。

というわけで、私が質問者さんの立場なら、彼が旅立つときに手短にはなむけの言葉と礼を述べて、季節の挨拶はするかもしれないけれども、あとは生きる姿勢で示します。

一方では、人生を変えるようなアドバイスをもらうのは、ありがたい反面、それなりに膨大なストレスも伴うものです。どこかの時点で誰かに話すことで、そのストレスを適度に発散して、冷静にそのアドバイスに従い続けられたらいいのではないかと思います。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たような経験がお有りということで、大変参考になります。

今のところ、私は、
・人として報いたい(きちんとした人間になるぞ)という気持ち
・彼女としてまたいつか受けいれてほしいという気持ち
が混雑しています。

確かに、自分がきちんとした人間になることを一番の目標とするのが、彼へ報いる考え方なのですよね。
彼が私を今後受け入れるかどうかは、全て彼次第であって私が決められることではないですね。
元に戻りたい・また受けいれてほしいという気持ちを完全に捨てることは、正直今の私には難しいです(彼の魅力に惚れているのです)。

ですがそれよりも、きちんとした人間になり幸せを追求することこそを最優先だと自分の中で決めるのが大事だなと思いました。

旅立ちの際には、「手短にはなむけの言葉と礼を述べる」というご意見も参考になりました。私もそれらを最低限伝えれば、悔いがなさそうです。
「生きる姿勢で示す」、これに尽きますね。

確かに、アドバイスをもらい、衝撃を受けたことで、ストレスも感じているので、自分が潰れないように適度に発散は必要ですね。意識して生活してみます!
親切なご回答どうもありがとうございました。