プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親がだらしなくて本当に困っています。ストレスで食事をするときになんだかつっかえた感じがしてしまいます。17歳なのですが、母親は働いていません。父親がすごく稼いでいるわけでもなく、金銭的に苦しいことはお互いわかっています。学生ですのでせめて遊ぶお金は親に迷惑をかけないようにと自分でバイトをしています。母は日中昼寝をしています。母は家計が苦しいから安いものを選んで買ってきたとかすごく父や僕にアピールをしてきます。そんなことするくらいなら働いたらどうなのでしょうかと感じます。僕は受験勉強と両立を選んでまでバイトしているのに母はなぜ。。。また、うちはゴミ屋敷です。片付けようとしてくれません。注意しても切れて逆に僕が悪いかのような態度をとります。父もキレていますが、一向直りません。ゴミ屋敷である理由の一つとして無駄に食べ物を買ってきて賞味期限を切らしてずっと家に置いています。家計のことを気にして安いもの買ったとかアピールしてるなら、無駄なもの買うのやめたらとか提案してもキレて帰ってきます。本当に話がしたいんですがキレてばかりです。家が汚いせいでアレルギー体質になりました。長くなってしまいましたが、どうしたらだらしない母を治すことができますか。本当にストレスで限界です。もちろん、今まで育ててもらったことには本当に感謝しています。すごくめんどくさがり屋で弱音を吐きすぐ切れる母を更生させる手段や提案や経験等教えてください。

A 回答 (8件)

根本的なにんげんの体の仕組みをまず学ぶ必要があります。


おそらくあなたはこんな事聞いたこともないし、
非現実的なオカルトのようなものに聞こえてしまうと思いますが事実です。


http://kenkouiji.info/?p=969
腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc

まずはこれをごらんになってください
その中で『腸内フローラと性格』とありますね?

腸内細菌=ウンチがブリブリ出やすくなるじゃないです。
にんげんの性格や感情に直結します(体の免疫力や『遺伝』を考えられていたものも医学的に保有する腸内細菌の影響だとすでに判明してます)


ここまでみたら、みましたとお返事ください。
続きを伝えます
    • good
    • 0

それがお母様の性格。


直すことはできませんよ。
あなたが部屋を片付け商品期限の過ぎた商品を捨てましょう。
お母様に期待は求めない方が良いですよ。
    • good
    • 2

人の性格、生活習慣は長年培ってきた物で、その状態で何十年と過ごし、それでやってきてるので、それを今更変わりなさいというのは、子供なら可能性はありますが、大人はもう諦めるしかないかもしれません。


あと数年、自分が大人になり、自立して生活できるようになったらすぐ家を出て親から離れるしか方法はないように思います。
父親が何十年と母親をそのままそれでいいとさせてきたので、それを今どうこうと言ってもかえって家族の仲が今以上にバラバラになると思います。
自分の事は自分で、あんたに頼りませんと、一線置き、自分の身体を大事に生活していって下さい。
    • good
    • 1

50代の主婦です。



お母さまを変えるのは、難しいと思います。

私の母も、冷蔵庫の中の食べ物を良く腐らせて、私に食べさせることがありました。
私の夫も、帰省した私の実家の腐ったお寿司を食べて嫌な思いをしました。
そういう経験から、実家とは、疎遠になっています。

そういう人は、残念ながら、なおりません。
病院には行っていませんが、たぶん、私の母親は精神的な病気だと
思っています。
たぶん、あなたのお母さまもそうかもしれません。

いくら言っても、あなたが嫌な思いをするだけです。

そういう人からは、親であっても、離れるしかないです。

>家が汚いせいでアレルギー体質になりました。

反面教師として、あなたが、家を片づけてください。
お母さまが掃除が出来ないのなら、子供がやるしかないです。

私も、高校1年の時から、母に作ってもらったお弁当が嫌なので、
いつも、早起きして作っていました。

親がしないのなら、自分でやる。

そして、自立したら、実家から離れることを、おすすめします。
    • good
    • 3

まっ、なおらんよ。

    • good
    • 1

周りが変われば、本人も変わるのでは?


アレルギーになるほど汚い家なら、家族で、定期的に大掃除をしたり……だって、家が汚いのはお母さん1人の責任ではありません。
誰でも得意不得意はあるでしょうから。
    • good
    • 0

父親もその様なお母さんの事を


良く思ってはいないのならば、
都合の良い時にお父さんと外で会い
(何故なら家ではお母さん居るので)
何かの話題の後で話して見てはどう
でしょうか・・?
お父さんなら君よりはお母さんとの
付き合い長い筈だしお母さんがいつ
からその様になったのかそれとも
元々そんな感じだったのか?などや
自分の気持ちとかどうしたら変わって
くれるのか 又はもう見捨てておくより
仕方ないのか・・?などなどの事を話し
相談した方が良いかも・・。
父親がその様な話しが出来る人なら。

もしそれが出来ない時はその様な、
何か言うとすぐ切れる母親の事を
ど~のこ~の思ってても君自身が
憂鬱な気分になるし受験と言う
大事な時期に悪影響になったら
大変なので、少なくても受験が
終わるまではその様な母親見ても
一切何も思わず考えず言わすで
無視し、我慢出来ない所(例えば
ゴミ)は何も言わず出来るだけ
自分でする様にして行けば良いと
思います。その時母親が何か文句
言って来ても何も言わず黙々と
するべき事をしたら良いです。
切れるかも知れませんがんなのは
無視して行いましょう。
いくら切れたとしても余程の心の
病気でもない限り刃物で刺す様な
事はまさかしない筈ですから。
ま、それで少しは反省してくれれ
ば良いのですが多分無理でしょう・・

今までの回答者さん達と同じですが
なるべく早く家を出て安くボロでも
良いのでアパートなどで生活した方
が良いですね。
但し家を出る正当な理由とする為に
受験に合格した方が良いですね。

受験勉強とバイトの両立はさぞかし
大変な事に違いない筈ですが、
どうか頑張って下さい、応援してる
    • good
    • 0

その様な母親でも食事はまともに


作るのですかね?・・・・それとも
スーパーとかの出来合い食品や
チンすればすぐ食べれる様な物ばかり
なのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!