アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックリストなのにクレジットカードが作れたのは何故でしょうか??? H28年に債務整理(任意整理)をして代位弁済をしてもらいました。 まとまったお金が貯まったので1年早く去年の2月頃に返済し終わりました。 その時にCICもjiccもKSCも全て開示をしました。 その際は全て異動記録もついていて完全にブラックでそりゃ当たり前だ。と思っていました。 しかし、昨日ちょっと試しに楽天カードを作ってみようと思い申し込みをしたら通りました。 キャッシング枠10万です。 勤続年数は12年くらい。 年収は500〜600万くらいです。 なぜ通ったのでしょか? 楽天カードがゆるいからですか? 良かったら教えてください

A 回答 (2件)

5年近くたってますし、ブラックは通称であってあくまで履歴=判断材料なので

完済や年収などの条件から審査でこいつは大丈夫だと思ってもらえたのでしょう。
    • 2

楽天カードは審査よりも運用実績で一方的に利用停止することがあるので。

入力内容しか審査しておらず、信用情報機関を参照していない。
だから審査結果がネットで即座にでる。

多分、キャッシング枠は枠でしかなく、キャッシング利用時に再度審査があり、その時に審査落ちして貸してくれない。
    • 1