電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3です。私は、いわゆるいじられキャラです。中学の頃までは、いじられることで自分の存在意義を見出し、自分はここにいていいんだなぁと安心することができていたため、いじられることは全く苦ではありませんでした。
しかし、高校にあがり、いじりの内容が、如何なものかと思うものが増えた気がします。「動きがキモイ」はまだ分かるのですが、顔のパーツや体型をいじられたり、私の顔写真をみて大笑いしたり…とにかく「きもい」「変」を連発されるようになりました。
流石に容姿をいじるのは違うだろと思い、「それ一つ間違えたらいじめだし、普通に傷つくからやめて」とか言ってみたものの、愛のあるいじりだからといって流されてしまいます。
確かに本人たちは本当に愛をこめていじってくれているのかもしれませんが、「いじり」と「いじめ」の線引きができていないように感じてしまいます。一時期、いじりに対する耐性が無い私が悪いと思っていましたが、それは違うなと気づきました。いじられる度に愛想笑いし、自己肯定感は下がり、注意してもそれがただのノリだと思われ流される…本当に疲れました。酷い時は泣きそうになってしまいます。
1人でもそのことを相談できる人が身近にいればいいのですが、高校の友人は、全員と言っていいほど私のことをいじってきます。素直に褒めてくれる人は全くいません。本当に褒めるほどの長所がないだけかもしれませんが。普通に生活してるだけでなぜこんな思いをしなければならないのか、毎日悩んでいます。人をいじることでしか笑いを取れないのは、恥ずかしいことなのではないかとすら思ってしまいます。
なにか良い解決策はありませんか?

A 回答 (2件)

わかります!私は背が低いことを高校時代かなりいじられました。

周りの人は私のことをいじめてるつもりはなかったと思いますが、後々考えるとあれはいじめだと思いました。毎日悩んでいましたし腹が立ちました。
でも、私は大学受験で頑張って、世間的に言われている難関大学に行きました。
そしたら、誰もイジってこなくて、本当に楽しくて充実した4年でした。
そして、社会人になり、イジってた人たちと結構差がつくようになり、今では全くイジってきません。
なので、現時点での解決策はなかなか難しいですが、大学や社会人は努力して上に行けばそういった面倒なことはありません。今はとりあえず聞き流すだけ聞き流して、それ以外は自分のために時間を作りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
努力で人生を変えたの、本当にかっこいいです!私も難関大学を受ける予定なので、絶対に受かって見返してやろうと思います笑
受験のモチベーションになりました。ありがとうございました。

それはいじってると言ってるだけでいじめですよ。

嫌なら嫌って言いましょう。
友達はm_k_t_kさんが平気だと思ってるでしょうし。
私もいじられることありました。
でも距離置いたら反省してくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございます。
後日、またいじられることがあったらもう一度注意してみて、それでもダメだったら距離を置くことも考えようと思います。