アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前に統合失調症を発症し、妄想のみありましたが、3ヶ月で症状がおさまり今では寛解しており予防の薬だけ飲んでいます。

家庭教師やろうと思って、仲介所に電話したら、ちょうど近所に生徒がいると聞きました。仲介所に現在の状況聞かれたので、統合失調症で通院中で無職ですって言ったのですが、そしたら、それを生徒さんのお家に伝えれくれたのですが、向こうのご家庭の方が「精神障害者の人はちょっと…」と思ったらしく断られました。バカ正直に統合失調症でとか言わなければ良かったなと後悔してます。
病気になる前家庭教師をやっており、とても好きな仕事でした。本当に悲しいです。
統合失調症はやはり周りからみるとヤバい人に見えるのでしょうか?私の統合失調症で働いてる友達は隠して働いています。

A 回答 (4件)

統合失調症の症状を見れば敬遠されて当然だと思います


病気とは無縁の人が知る統合失調症というのは症状が酷い人の特定の部分だけですので誇張されて認識されています

精神科の医師も仰ってましたが統合失調症は未だに差別されることが多いようです

症状が抑えられたり寛解しているなら告知しない方がよいのではないかと個人的には思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。統合失調症は未だに差別されることが多いのですね。今は全く問題なく元気ですので、告知しなくても良かったかもしれませんね。

お礼日時:2021/04/05 09:08

恐らく昔の呼び名、「精神分裂病」というイメージを引きずっているのでしょう。


精神が分裂しているので何をやるか分らない、そういう危険性を内包している・・・そういう人ということです。
同級生が統合失調症ですが、かつて同窓会に包丁を持ってきたことがありました。
波があって調子のいい時と悪い時があるらしく、その底の時には精神が不安定になるということです。
社会的な認知がもっと必要ですが、いかんせん包丁を持ってくるような行為をされたら、ちょっと驚きますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。精神分裂病というイメージがあるのですね。包丁を持ってきた人がいらっしゃったんですか‼️それは驚きです。私は一度治ってから良い悪いとかの波とかはないですね。

お礼日時:2021/04/05 08:38

う~ん、、、


最近では統合失調症と思われる
YouTuberの動画の影響でネガティブな印象を
持つことが多い気がしますね

結局、短期的仕事なら隠して(言わなくて)も
支障は無い気がしますが
長期的仕事なら再発とか医者にいく関係で
正直に履歴書に書いた方が良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりネガティヴな印象を持つことが多いんですね。私が甘かったです。

お礼日時:2021/04/05 08:36

あなたも隠せばいいんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バカ正直に言わなければ良かったですね。隠せば良かったです。後悔しかありません。

お礼日時:2021/04/05 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!