プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミ出しについて、集合住宅に住んでいて入居者専用のゴミ捨て場があるのに、一般の区画のゴミ捨て場に捨てることはダメなのでしょうか?

集合住宅に住んでいますが、すぐ近くにあるゴミ置き場を利用していました。

今日の早朝、いつものようにゴミ出しをしていたら、窓からタバコを吸った男の人がブチ切れた口調で、そのことについて怒鳴ってきました。
無視して家に入ろうとすると、
「明日お前の家の前にゴミ置いてやるからな」
と脅してきたので、下に降りてきてもらって話をしました。

男性によると、ゴミ捨て場の掃除当番をやっていない人が出すなというような話でした。

ゴミの分別や捨てる時間などのルールは完璧に守っています。

実際問題、集合住宅の人が入居者専用のゴミ捨て場以外に捨てることはダメなことなのでしょうか?

今後脅されたりしたときはどのように対応すれば良いですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

集合住宅のゴミ置き場を利用下さい。



一般のゴミ置き場は自治会で管理しており、隣保班内で清掃当番・違反ゴミの層別などしている処が多い。掃除・消毒液など自治会費から補っている所もある。男性がブチ切れた様ですが、自治会区域外からのゴミ投棄で自分らの管理を無視した行為だからでしょう。自治会から集合住宅の責任者に苦情が行きかねませんよ。
    • good
    • 1

捨てる場所が決められているんなら、そこに捨てるべき

    • good
    • 2

市町村のごみ収集は、町内会入ってなくても使えるのが一般的ですので


問題ありません。
文句なら自治体に言ってくれと言えばよい
    • good
    • 0

集合住宅に住まれている方は、一般の区画ゴミ捨て場は利用出来ないと思いますが。


なぜ集合住宅専用ゴミ捨て場があるのに利用しないのですか?集合住宅以外の住民の方は、自分達のゴミ捨て場を利用するとは思っていないのです。
だから、文句がでるのです。
今後この件で話が出れば、そこにどうしてもゴミを出したいなら、掃除当番をすると言うことで話をすればいいと思いますが。
    • good
    • 0

>男性によると、ゴミ捨て場の掃除当番をやっていない人が出すなというような話でした。



当然です。

>集合住宅の人が入居者専用のゴミ捨て場以外に捨てることはダメなことなのでしょうか?

ゴミの回収は各自治体で行っていますが
ゴミ捨て場の管理は自治体ではなく、
町内会で行っていたり
集合住宅ごとに行っていたりするので
誰でも自由に利用というわけにはいきません。
逆に、集合マンションで管理費を払ってゴミ捨て場を管理しているのに
部外者が勝手に利用してもNGです。

>今後脅されたりしたときはどのように対応すれば良いですか?

知らなかったと謝って、今後は集合住宅のゴミ捨て場を利用する事です。
    • good
    • 3

そのごみ集積所の運用によるが、ダメと言われたら、住んでいる集合住宅の入居者専用のゴミ捨て場を使用するべきかと。



以下、参考まで

非自治会住民は「ごみ捨て場使うな」 トラブルの現場は
https://www.asahi.com/articles/ASLDT6D0YLDTPTIL0 …
    • good
    • 0

自治会に入っていますか?


一般のゴミ捨て場は自治会の費用で管理運営されていますから
自治会に入っていなければ利用することはできません。
集合住宅ならそこを管理している会社に聞けば分かります。
    • good
    • 0

はい。

残念ながら駄目です

お住まいの地域だったとしても
地域で取り決められたルールに違反すると不法投棄となる可能性があります

集合住宅のゴミステーションをお使いになるのが一番よろしいかと思いますよ

もしどうしてもと言うなら
管理人が見ていないだろう深夜早朝に、迷惑で悪いことと承知の上でこっそり迅速にやるしかないと思います
    • good
    • 0

ゴミ出しのルールは、全国一律ではありません。


同じ市内であっても、地区が変ると微妙に異なります。
  
質問したい気持ちはわかりますが、ここでの回答など何の役にも立ちません。
  
それより、なぜあなたは入居者専用のゴミ置き場を使わないのでしょうか?
    • good
    • 2

ダメです。

指定されたところにすててください。
不法投棄になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!