アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

入社1年目にして社内失業しております。

転職して早々在宅勤務になり、社内のルールがよくわからず周りに迷惑をかけたとか、上司とも数回しか会っておらず上司の期待値がよくわからないとか、悪い要因を探せばいくらでもあるのですが、全部自分の責任です。

・任せられる仕事がない
・貴方と同じ大学出身の人は優秀なのに貴方みたいに出来ない人間でも卒業できるんだね

といわれております。今日も一日自分で仕事を探しましたが見つからず、誰からも反応がない状況。
さらに退職勧奨もされています。

皆さんだったらこのような状況になったらどう行動されますか?

転職(年齢40過ぎで専門スキルもないので難しい、持病があるので肉体労働は難しいです。)
上司または同僚と話し合う(ただしこれはもう私はすっかり信用をなくしているので難しい)
社内または社外で相談できる部署や組織に話す(弁護士と相談済ですが、仕事を取り上げること自体は違法ではないとのこと、ただし今の段階で解雇はできないので居続ければ良いとのこと)

どれも暗い未来しかないです。

皆さんの知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

>上司とも数回しか会っておらず上司の期待値がよくわからない

その期待値とやらがわかるなら、あなたのスペックは上がるのですか?

その他、「悪い要因」が探せばいくらでもある、、というのなら、それぞれをことごとく対処していけばいいだけのように思います。

それをせずに「全部自分の責任です」で片づけてしまったら、話はそこで終わりではないでしょうか。

社内で仕事を探しても見つかるわけがないです。

専門のスキル云々ではなく、その辺のことが対処できないのであれば、どこに行っても、何をやっても「出来ない理由」を並べ立てるだけになると思います。

>皆さんだったらこのような状況になったらどう行動されますか?

放置プレイになったなら「これ幸い」と自由にやりたいことをやります。
実際に、なぜか毛嫌いした人から閑職に追いやられた(というか、私自身はそうはうけとってなかったですが)経験がありますけど、結果的に成果は相当に上げていましたし、数年後にはむしろ閑職にと推進した人たち(当時の代表含む)はいなくなりました。(解雇・解任)

仮に解雇になったとしても、その時はその時で次探すってだけですし、次に行ったら行ったで、どうとでもできるかなと思っています。

>皆さんの知恵を貸してください。

居座るなら居座るで、思いついたことやってみられてはいかが?
例えば、清掃関連なら腐るほどあるでしょう。
やるにしても漠然とやるのでなく、(理にかなった)ルール決めなどして、独自のルールで運用する。
他の仕事は、その仕事の合間にやる感じで、無理に探さない。

自分で好きなように創り出していくということです。
まず、やってみることです。

クビになりかけなら、クビになってもいいやという気持ちでいることが大事で、しがみつこうとすればするほど、何も動けなると思います。

そんな気持ちで、1日・3日・1週間・一か月、、、というある程度のスパンで取り組んでいれば色々見えるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は精神的に強いですね。私は何度か転職していてそのたびに嫌われたり干されたりしてきて人間関係に自信がないですし、自分の能力にも疑問を持っていて、自分はどこかおかしい、社会で円満に働ける人たちと自分はどこかが違う、発達障害とかではないだろうかと悩んでいます。

数ヶ月後にクビになることがわかっているなら確かに次につながる事を自由にやることも一つの手ですよね。ただし、次が見つけられるかどうか非常に不安なのですが。。。夜も眠らない状態で睡眠薬に頼っています。

回答ありがとうございました。

逆に考えて、他のスキルを身につけるチャンスだと割り切る。

例えば資格取得の勉強をしたりとか。
勤務時間中の暇な時間に資格取得の勉強をしてお金を貰えるなんて最高じゃない?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数ヶ月後にクビになることが決まっているなら確かに次につながる事をやるのが賢明ですよね。

ありがとうございました。