プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

げっ歯類のチンチラについて
長くなります、すみません。

先日、10ヶ月のチンチラが軟便になり病院へ行きました。潰れるほどの物ではなかったのですが、中に寄生虫が少し通常よりも多いという事で整腸剤と駆除するものを混ぜたお薬をもらいました。

お薬自体はとっても嫌だったみたいですが、抱っこして飲ませ、数日で軟便はすっかりよくなりました。

ですが、相当ストレスだったのか食欲が減りいつもの半分くらいのウンチの量に減り、小さくなってしまいました。

先生に相談し、1日2回のお薬の回数を減らしてみましょうとなり1日1回であげ数日経ったところです。

ウンチの量は少し戻りましたが、大きさが戻りません。見てる限りあまり食べているような感じもしません。

ですが、ウンチが10g出ているということは食べている事は食べているのでしょうか…。

色々な種類、ざっと2〜30種類を数日で揃え色々与えていますがどれも食いつきがイマイチで…;;

走り回ったりイタズラする元気はあるものの、ヒゲが少し下がり気味です。

体重も数グラムが増えたり減ったりで現状維持な感じです。

同じような経験のある方、こんな話を聞いたという方、些細なことでも構いませんので教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

10ヶ月と言う事は家のチンチラと同じですね。

軟便で病院に行ったみたいですが、家は軟便になったことがありません。チンチラはお腹をこわしやすいとは聞いていましたが、とても元気で走り回っています。普段はどの様な餌を与えていますか。デグーやチンチラは自分でビタミンCを作る事が出来ないので、家は朝にビタミンCのペレットを毎日与えています。それから、チモシー、おやつに明日葉のペレットを3~4粒ほど。家のチンチラはビタミンCがとても好きみたいで、何時も朝の掃除の時に与えますが、クレクレアピールがすごいです。もしビタミンCを与えていないのなら与えてみては如何でしょうか。後時々ですが、乳酸菌を少し与えています。
お役に立てるかどうかわかりませんが、おりん_さんの所のチンチラが元気になると良いですね。
    • 0