プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺が悪いんですかね??うちの会社は割と大きいのですが、たまに社長が支社に来る時があり、その日たまたま俺が営業で外出する時、扉を開けたら社長と取り巻きとバッタリ鉢合わせしました。

その時俺は社長だとも分かりましたが「営業行ってきます」と言って社長達に譲らずに自分が先に出ていきました。そのせいで社長は一歩下がるというか俺に道を譲る形になりました。

その事で仕事終わりに上司に呼ばれてド叱られたんですが、これって俺が悪いんですか??
目上の人間には道を譲れって事なんだと言う事だと思うんですが、
そもそも出入り口っていうのは出る方が優先なんじゃないんですか??
俺はずっとそうだと思ってましたよ。

俺が悪いのかどうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんだったらどうしていたかも教えて欲しいです。

      補足日時:2021/04/08 12:06
  • 取引先の人達に気を使うのは当たり前ですが、社内でそんな事する必要ありますか?
    そこは社会通念的に出入り口は出る方が優先で良いと思うんですけどね。
    まぁ上司がバカだからそのへんわかってなくて、社長はなんとも思ってない可能性もあるけど、
    社内でまでそんな間違った事やってる会社は長くないですわね??

      補足日時:2021/04/08 12:17

A 回答 (12件中1~10件)

日本で社会人になり働いていかなければならないなら、目上の人を立てるという事は必須だと思います。



日本人として生活していくのなら、日本の慣習や常識にならうことはある意味仕方がない事だと思います。

質問者さんが上司になった時、出入り口でそういった場面があったら部下に笑顔で道を譲る上司になる。そんな風に接していけるのなら良いと思います。

世の中には目に見えないルールが沢山あります。

昨今、若い方達がSNSなどを使いお金を稼ぐことができるようになったり、コロナ禍もあり、
これまでの常識も変わってきました。

でも目上の方々の生きてきた時代は縦社会そのものだと思います。

これまでの日本社会に対して質問者さんのような考え方を持った人も一定数世の中にいるはず。
「おかしい」という考えは心の中にしっかり持ち、表面上は合わせ、これからの若者がそういった場面に出会った時フォローできる人物になれたら良いのでは。

このような時代ですし、「みんなが当たり前にしていること」に改めて異論を唱えられるという事は貴重なことだと思います。
    • good
    • 0

確かに電車などでは出る人が優先ですが


この問題は優先順位の話ではないと思います。

言い方がきつくなってしまいますが、目上の方を侮辱している行動だと思われてしまったのかもしれませんね。
社会で生きていくためには目上の人をたてるというのも立派な仕事だと思いますよ。
納得いかないかもしれませんが、それがその会社のルールなんだと思って行動されてみては?

また、話がそれてしまったら申し訳ないですが、レストランなどの出入りでお先にどうぞとされたらこの人いい人だな。スマートで素敵だなって思いませんか?
    • good
    • 2

自身の立場も弁えない者が


営業マンをしている会社なんて
たかが知れてますね。

上司の方も
こんな程度の社員の面倒を
見なきゃいけないなんて可哀想。

殿様気取りも
大概にした方がいいですよ。
貴方みたいな人は
社会の害悪です。
「俺が契約を取って来て
やってるんだ」
位にしか思ってないのでは?

貴方は、あくまでも
会社の商品を、"扱わせて頂き
営業をさせて貰ってる"立場に過ぎません。
あなたの為に
会社があるのではありませんよ。
社会に出て社員として働くなら
分別をわきまえた
大人になる事です。
社会保険も厚生年金も
会社が負担してくれているから
現状の負担額で済んでいるのです。

それが、嫌なら会社を辞めて
独自で開発した商品を営業されては如何ですか?

あなたの代わりなど
5万と居るんですから。


恥を知りなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まぁ大企業ですけどね、たしかに成績も良いです。でもそんな事はなにも関係無い。
子供の頃に教えられた事をきちっと守る大人になるかどうか。
ダメな大人ってそういうところなんですよね。
車の運転でも、どっちの車線が優先道路なのかわ分かって無い奴が多すぎる。
社長は凄い人だからちゃんとその辺わかってるみたいだけど、とりまきのコメツキバッタが害悪です。 ああゆうのがいると大企業病という病が会社を覆います。

お礼日時:2021/04/11 14:44

有りますよ!!!



《 親しき仲にも礼儀あり 》
という言葉知りませんか?

社長は、TOP。
あくまでも、
貴方は、雇われてる立場!

身分をわきまえるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

身分というかルールですよね?
あなたは社長がそこそこの国道を信号無視して歩横断していったら着いていかなきゃいけないと思いますか?
ルールと礼儀は別だし、なんなら間違ってる事は正すのが礼儀ですよ。
というかこれは対社長じゃなく上司との問題なのでお互い雇われている身です。

お礼日時:2021/04/08 14:09

ルールなんてその集団、その集団で違うものです。

一部で知り得た固定観念にこだわらず、柔軟に対応していかなければなりません。

社会においては、自分の望む結果になる元となった行動が正解です。
それを、その時その時に予測・判断して選択していかなければならないのです。
    • good
    • 0

見方は、二つあります。


会社の考え方、
社長や上司は稼ぎを上げるべき実働社員をどう見ているのか、
営業マンとしての考え方、
顧客から一歩下がる姿勢は、経営者や上司に対しても同じです。

問題の有無は、
上司は何について叱ったのか、最後にフォローはあったのか、
これで判断することになります。

> そもそも出入り口っていうのは出る方が優先なんじゃ
後先の広さでの判断が一般的です。
ドア外が狭ければ入室が優先で、
ドア外がより広ければ、出るほうが優先です。
    • good
    • 1

扉を開けたまま、挨拶をして「社長、どうぞ!」と先に室内に入っていただきます。


それくらいの事ができないで、営業は務まりませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな事をする意味を教えてください。
会社は一丸となって動かないといけないのに、会社内でこびへつらうのは害以外のなにものでも無く、そんな事してるから日本はダメになる。
会社内で気配りする必要なんかないから営業先で全力尽くす。
それが営業だと思うんですけどね、
どうも大きな会社だからなのか古い考えの中間管理職が多い気がしますね。
「お前はいったい誰のために、何のために仕事してるんだ?」っ」聞きたくなります。
極端な話、社長を特別扱いする必要は無いと思っています。ただうちの会社のトップなだけ。
社内だけの日常でそんな事する必要無し、少なくとも僕は部下にはそう教えています。

お礼日時:2021/04/08 12:32

社長はそれほど気にされておらず、側近が社長より先に出たことを気にしているのだと思います。



立場では社長と社員には大きな差がありますが、これは互いの配慮ですから、社長に譲るという配慮、社長も社員に譲り「営業頑張って!」なんて声をかけて送り出すなんて配慮が必要と思います。

社長が一社員に声を掛けるということは、以外に社員の士気も上がります。

私なら社長に道を譲り、私から「お疲れ様です・・」なんて声を掛けますかね。

今回はあなたが社員で年下ですから少し配慮されると良いのかと思いますが、社長も声をかけるなどの配慮が必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社長は「いってらっしゃい」ってと言ってたからたぶん気にしてないかと思いますが、取り巻きがなんだあいつは!ってなってたんだと思いますね。

お礼日時:2021/04/08 12:33

何が正しいというのではなく、上の立場の人って「本当にあんた地位あるって自覚あるの?」ってくらいみみっちい人がいるのです。

それが現実です。
勿論、道を譲らなかったことを全く気にしない目上・年輩もいるわけですが、やはり「面倒臭い相手」に合わせるのが、あなたの身の為です。

今回「そういう人もいる」ってことがわかったってことで良かったじゃないですか。あなたの学びの役に立ったてことで、今後に生かしてください。

もしくは、その「取り巻き」が「うちに目上に対しての礼儀を知らない社員がいる」ってことで言いつけたのだとしたら、社長本人が文句言うよりはマシだと思いますよ。「社会にはそういうの気にする目上がいるからね、うちの社員として、文句言われるようなことしないでね」ってことを教えてくれたんですから。

会社ってのは「閉ざされた異常な世界」なんです。子供の頃に教わった「正義」は一度捨てた方があなたもラクになれます。
    • good
    • 0

私が社長なら忙しい現場を邪魔してる自分が悪いと思うのでなんとも思いませんが


こういうのは得てして本人よりもその取り巻きの方がうるさいものかもしれません。
ザパニーズ・忖度というやつですね。

郷に従っておくか自分を貫くかは質問者さんの生き方次第ですねー。
自分なら、職務で急いでいるなら「失礼します!」でさっさと通ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!