アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の履歴書の本人希望記入に記入しょうとしてる例で
おかしいところあったら教えて下さい

てんかん、知的障害という障害があります。 てんかんで車運転できず外出する時は目的地が 近い場合徒歩で遠出の時は親が運転する車とバスどちらかに乗ります。 15年以上てんかんは薬服用していて 発作は発症してません。 知的障害は軽い方で在職中で一般の人と同じ 仕事をしてます。

A 回答 (4件)

機微情報(センシティブ情報)といって、既往歴(病歴)は、採用のための条件にしてはいけないんですよ。


厚生労働省・労働局も、その旨の通達を出していますよ。

また、労働安全衛生規則に従って入社時健診を行なうので、既往歴のほか、障害等による配慮事項はそこで把握することになっているんですね。
これまた、厚生労働省・労働局が通達を出しています。

ですから、はっきり言って、履歴書を出す段階では、必ずしも障害のことをだらだらと書く必要はないんです。

逆に言うと、障害うんぬんのことよりも、やはり、なぜその会社で働こうとしているか&働けたらどんな仕事をしたいのか。
そういったことを書くべき欄なんです。本人希望欄という所は。

障害のことは、伝える必要があると思ったら、面接のとき等に口頭で言えば足ります。
それよりも、履歴書というのは、働きたいという気持ちを書面で最大限言うことが目的。
なのに、それが書かれてなかったら「この人、何なの?」と思われてしまうだけですよ。
障害のことだけ強調してしまう、というのでしたら、そういった書き方ではピントはずれもいいところです。かえって意味がないですけれどもね。
    • good
    • 4

てんかん、知的障害があります。


てんかんにつきましては、15年以上発作は出ておりません。
知的障害は軽度で、これまで他の方々と同様の仕事をしておりました。
特別なご気遣い無く接して頂きたいです。

こういう事情なので、こうして欲しい、と希望で締める書き方が良いと思う。本人希望欄だから。


車の運転ができないことは、「資格・免許」の欄に運転免許取得と書かれていないことでわかります。
運転免許が無ければ遠出の際は誰かの運転する車に乗るか、公共交通機関を利用することになるのは当然ですので、わざわざ書かなくても良いです。


てんかんについては、こちらの記事によると

声のチカラ - 就活で持病伝えるべき? 娘がてんかんの母親、採用面で不利益懸念
https://www.shinmai.co.jp/corporate/henshu/koech …


厚生労働省や長野労働局によると、履歴書や面接などで、てんかんを含む持病を申告する必要はない。
厚労省は雇用主に対しても、採用時にてんかんの有無などを尋ねることは、運転が主業務となる公共交通機関や配送業などを除いて就職差別につながるとしている。


・・・ということで、わざわざ申告しなくても良いと思う。
15年以上発作が出ておらず薬でコントロールできているのであれば、わざわざ書かなくても良いのでは?


軽度の知的障害と書くのは簡単だけど、その軽度がどの程度の事なのか、説明できる準備はしておきましょう。
    • good
    • 0

本人希望という意味がわかっていますか?


働くにあたってどのようなことに配慮してほしい、こういう仕事をしたい。
そういうことを書く欄です。

それなのに、延々と障害のことだけ書いてしまってたってダメでしょう?
私が言っている意味、わかりますか?

一般の人と同じ仕事をしているようでいて、こういう常識的なことすら理解できないとすると、知的障害としては重いほうになるんですよ?
実際問題として、指示や決まりが通じなくなってしまうからです。

はっきり言って、採るほうとしては、一般の仕事に就かせるのは怖くてできないですね‥‥。
    • good
    • 4

あなたらしさが出ていて良いと思いますよ。



誰かに直してもらうより、
ありのままのあなたを知ってもらう方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!