アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしについて大阪から埼玉に家見に行くんですけど初めての一人暮らしで何も分かりませんとりあえず家見に埼玉行く時に何いるか教えてください忘れ物したら取り返しつきません契約するつもりです身分証と印鑑くらいでいいんですか?21歳拳で

A 回答 (2件)

なるほど!そうでしたか。

【申し込みのとき】

申込書(本人と保証人の情報)

身分証明書

印鑑

【契約のとき】

契約金

身分証明書

住民票(入居者全員)

印鑑と印鑑証明書

収入を証明する書類(源泉徴収票または納税証明書)

保証人の同意書や印鑑証明など

となっているみたいです。
即日、即入居可能なのか?どうか?は、その不動産業者によって異なるようです。

【賃貸 即入居可能】で、ググれば、不動産業者に繋がるページもあるようですので、上記以外で必要な物聞いてみると良いかも知れません。

普通は、審査もあるので、1週間位かかるという話です。

即、必要な物と、後ででも可能な物もあるでしょう。
即日中に必要とあらば、大阪から、速達で内容証明として送るのも有りでは?
    • 0

とりあえず《家を探す》のですよね?

埼玉と言っても、広いです。
どの辺に住み、家賃の上限は幾らなのか?譲れない立地条件や部屋割りなどを、メモして持って行っては如何ですか?

初めから、不動産業者を決め、候補地などを決めてるなら、その不動産屋さんに電話して、契約時に必要な物を聞いた方が、早いし的確だと思いますよ。

個人的には、不動産業者も多数ありますから、まず、様々な不動産屋で実際に、部屋を見せてもらってから決めますが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

二、三日向こうで家探しするつもりでそのまま契約して帰ってくるつもりです埼玉のホテルで2泊3日予定してます向こうにいるときに契約するのでその時に何がいるか聞きたかったんです忘れ物したら大阪なので取り返しつかないので忘れ物して大阪まで戻るのに夜行バスで往復一万は流石に厳しいです