アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の年寄ですが、コロナワクチンの接種で悩んでいます・・・副作用とか可能性がありそうですか?

A 回答 (10件)

ニュースなんかだと


インフルより少ないようですね。(未確認)

間違いなく打ったほうがいいです。
ワクチン打たなくて
コロナにかかったら
役所の対応が悪いと思いますよ。(たぶん)
また差別もあるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/06/01 15:37

やめておいた方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/06/01 15:37

インフルエンザの予防接種と同じレベルで何の問題もありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/06/01 15:37

かかりつけ医の先生にご相談されるのが一番安心だと思います。



安全な副反応と、アナフィラキシーなど、身体に有害な事象について、分かりやすく書かれてる記事がありますので、貼っておきますね。

https://medicalnote.jp/nj_articles/210226-001-DG

私も全くの素人で、ワクチンに関しては何を信じたらいいのかよく分からないのですが、6番さんの貼ってらっしゃる記事は、オリジナルサイトで私も読みました。
もう一度ゆっくり読もうと思ってたらなくなっていたので、あの記事が残ってると有名な先生がまずいのかな…と思っていたのですが、この質問でもう一度読むことが出来て良かったです。
クリニックのWebサイトのnote欄に、他に色々情報があります。
どこまで信じていいのかも迷ってしまいますが…

他にもあまり推奨されないお医者さんを見かけますし、ワクチンの効果の持続期間も、8ヶ月だとか、6ヶ月くらいかも知れない、というお医者さんもいらっしゃるようです。
https://www.kaneshiro-honest-clinic.com/2021/02/ …

テレビのニュースも、報道の方達がどこまで伝えたいことを伝えさせてもらえてるかも分かりませんし、ネットには、陰謀論のような怪しげな話も溢れてるので、正しい情報を見極めるのは本当に難しいですが、もしも既に申し込み書が届いてらっしゃるのでしたら、出来るだけ色々調べて、お医者さんに今の体調も調べてもらって、体調をしっかり整えておかれると、少しは安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます・

お礼日時:2021/06/01 15:37

接種をされるのであれば、正しい情報を知って、それを確認してから、納得をして行ってください。



それがインフォームド・コンセントで、医療行為を受ける側の基本です。

このブログの原本は既に削除をされていますが、至極真っ当な神戸市内の開業医の医師のものです。

「ある教授からの電話」

https://ameblo.jp/hrshioimrmoua/entry-1266685255 …

このブログの情報は真実です。

読まれてから判断をされることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、

お礼日時:2021/06/01 15:37

何かしら持病があるなら打っておいた方が良いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/06/01 15:38

年寄りの友達数人を先に打たせて様子を見ましょうよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます・

お礼日時:2021/06/01 15:38

ただ、ワクチンの副作用の起る可能性と


新型コロナウィルスに感染&重症化を
比較した場合 感染&重症化になる可能性の方が高いのでは?

 あと、変異株の効果を考えても
どうしようもないので、私なら迷わず
ワクチンを接種しますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/06/01 15:38

>副作用とか可能性がありそうですか?



 完全にゼロじゃありません

 市販の風邪クスリも
人によっては、副作用が出ますので・・・・

 例えば
市販の風邪薬を服用した人が
「スティーブンス・ジョンソン症候群」を
発症して、失明した人もいます。


<身近な薬の落とし穴 >
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3275/1.html

By NHK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/06/01 15:38

問題は現在ほとんどといわれる変異株にどれだけ有効かということですね。


接種しないよりした方がましというのはゲルマン人には実績があります。
ジョンソン首相の顔を思い出して、ちょっと痛い思いをすれば、
彼の苦労よりはましと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/06/01 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!