A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
規定通り、キャンセル料をとればいいのです。
なめられています。お客様は神様ではない。店も客を選ぶ権利があるということです。
事情は無関係です、サービスを利用するというのはそういうこと。日本人にはその意識が足りなすぎます。
No.6
- 回答日時:
お察しします。
ただ、ふと思ったのですが、職場内での意思統一はなされているのでしょうか。私はエステには殆ど行かないのですが、予約を要するサービスを受ける際に、かなりの頻度で「とりあえず予約なさいますか? あとでキャンセルなさっても構いません」的な感じの説明を受けることが珍しくありません。
そうすると、客であるこちらとしてはどういう印象を受けるかというと、「サービスを提供する側としては、いきなり来られるよりは前もって予約してもらえたほうが準備ができる。そして、客の都合もあるだろうから、身構えずに気楽にキャンセルしてもらいたい。連絡だけは入れてほしいが、いつ来られるかわからないからそもそも予約しないでいられるよりは、キャンセル覚悟で予約してもらったほうが、運営しやすいし商売にもなる」と、そのように客としては解釈してしまいます。
もちろん、私は予約したからには、基本的には一度もキャンセルすることなく行くようにしています。しかし、自分がバタバタしている時期には、何度か予約とキャンセルを繰り返したこともありました。
話は戻ります。ほかの回答欄へのお礼も拝見しましたが、「キャンセル料を取れない状況」ということは、お店としては、ある程度はキャンセル覚悟で予約をじゃんじゃん確保したい、という考えでその規約を作ったのではないかと私は思ってしまいます。
一方で、レストランなどは食材の仕入れの都合などもあるので、いかなる理由があっても直前のキャンセルに対してはキャンセル料をもらっているところが少なくありませんよね。私もかつては観光業界でキャンセル料を徴収する側にいましたが、自分たちが迷惑を被っているならしっかりとキャンセル料を取る、という考えでやっていました。
まとめます。リスクがあるならキャンセル料の規定をもっと厳しくなさるなり、キャンセル料を取らないまでも協力を呼びかける貼り紙などをすることで、直前のキャンセルが好ましくない旨をアピールすべきです。逆に、リスクがないなら、直前のキャンセルも気持ちよく受け入れられるような態勢を作るべきです。いずれにしても、職員同士で話し合って、共通の認識を持たないことには、ひとりの担当者がドタキャンを快く思っていなくても、別の職員が快くドタキャンを促してしまうかもしれません。
ご参考までに。
担当制なので、私は、キャンセルしてもいいですよとはお伝えしておりません
スタッフもお伝えしてないです。
規約も貼ってあります
2回目からは基本的にはキャンセル料を頂いておりますが、体調不良の場合は考慮してます
体調不良でもドタキャン続けば考慮せず予約制限にします
お客様はお陰様で沢山おりますので、そこに入りたかったお客様がいたのに、、、というのが心情です。
自分がドタキャン何回もされたら嫌ではないのかな?と正直相手の気持ちになって、、、を考えて頂ければという感じです
No.5
- 回答日時:
健康な子もいれば、病弱な子もいますしね。
「嘘だろ」って決めつけちゃうのは危険かも。
そういうのポロッと出ちゃいますから。
規約にあるならキャンセル料は頂きましょう。
しっかり徴収すればあちらも考えるでしょうし、
こちらの気も多少は晴れると思います。
ありがとうございます
規約には、突発的な物で不幸があった場合ありや感染の恐れのある方はキャンセル料かからない旨記載されておりますので、取れない状況です
キャンセルする方は、そこを狙い病気理由が多いですね
毎回違うお子様は自身の病気を理由にされ、遅刻も30分されるので、疑ってはしまいますね
No.4
- 回答日時:
客商売のつらいところですね。
しかしこういう常習犯は明らかに営業妨害をしているので、強い姿勢で望むことも必要です。
この人達に対しては当面事前予約の受付をしないようにしてはどうですか? 当日の朝予約をしてもらい、空いていればそこに入れるということで。
この人達に対する売上は減るかもしれませんが、気持ちよく仕事するのに必要です。
ありがとうございます
はい、前日、当日のみしかご予約お取り出来ない旨をお伝えしました
プライベートサロンなので、本当営業妨害です
キャンセル料払います位の意識が欲しいですね
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 営業・販売・サービス お客様の無断キャンセル、遅刻について質問です。 美容サロンで働いています。 タイトルの通り無断キャン 8 2022/05/04 16:52
- その他(妊娠・出産・子育て) ママ友、いつもドタキャン 3 2023/06/02 16:20
- 子供・未成年 転職について 2 2023/06/02 08:28
- 労働相談 合意済み仕様の商品納入後における仕様変更要求への対応について 5 2023/04/19 09:41
- 書類選考・エントリーシート 私は2年前に2回.1年前に2回同じアルバイト先に応募しております。 2年前に2回目の再応募の際に何度 1 2023/02/28 09:42
- 新卒・第二新卒 仕事が嫌すぎてやめたい 3 2023/08/14 09:59
- エステ・脱毛・美容整形 美容室からお金を取り戻したい!! 5 2022/10/19 23:47
- その他(悩み相談・人生相談) 風俗エステで働いてるものです。 お客様の事で質問なんですが、 初めてそのお客様と出会って5ヶ月になり 5 2023/02/15 13:22
- 友達・仲間 高校時代からの友人のドタキャンについて。 お互い女です。 その友達は、昔から返信も遅くて、時間にルー 1 2023/03/10 16:06
- その他(ビジネス・キャリア) 学に乏しいのでどうか教えていただきたいのですが、 当方ホテルの受付をしております。 先日お客様がキャ 1 2023/03/16 20:07
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
職場のご飯会についてです。 半...
-
「参考になった」キャンセル方法
-
友人と2人で行くはずの旅行を...
-
至急!詐欺の可能性がある裏DVD...
-
裏DVD
-
友人(4人)との旅行当日体調不...
-
通販でキャンセルした商品が届...
-
confirm の OK、キャンセル ...
-
ガリバーの契約解除について
-
占いできる方お願いします!
-
タイミーで応募キャンセルされ...
-
家電のキャンセルの理由を正直...
-
チェックディスクにどのくらい...
-
旅行のキャンセル料について相...
-
ドタキャンの知人に飲み会のキ...
-
当日キャンセルした飲み会のキ...
-
当日キャンセル料の請求について
-
2回連続ママ友にドタキャンされ...
-
旅行のキャンセル料
-
急に旅行に行けないかもしれな...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「参考になった」キャンセル方法
-
お葬式で旅行がキャンセルに
-
友人と2人で行くはずの旅行を...
-
タイミーで応募キャンセルされ...
-
友人(4人)との旅行当日体調不...
-
通販でキャンセルした商品が届...
-
2回連続ママ友にドタキャンされ...
-
裏DVD
-
至急!詐欺の可能性がある裏DVD...
-
当日キャンセル料の請求について
-
飲食店で注文後にキャンセルは
-
当日キャンセルした飲み会のキ...
-
飲み会を当日キャンセルしたん...
-
急に旅行に行けないかもしれな...
-
当日キャンセルしてしまった美...
-
旅行のキャンセル料について相...
-
美容室でのネット予約を2日くら...
-
占いできる方お願いします!
-
強制出張と旅行が被った場合の...
-
Application.Dialogs(xlDialogS...
おすすめ情報