アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はエステの仕事をしています

3名程、ドタキャンするお客様がおります
対応スタッフは各自違います

メニュー変更
当日になって体調不良
変更繰り返す
LINEでも何回も伝えているのに同じ事を聞いてくる

仕事は銀行関係や子沢山の方
流石に4回目はキャンセル料の話をしたり(規約にあり)
前日当日しか予約受付ない旨お伝えし対処します

私も子供3人おりますが、さすがにタイミングよく4回も熱出さないですからね

鬱とかなのでしょうか?
毎回またか!と思います

A 回答 (7件)

規定通り、キャンセル料をとればいいのです。

なめられています。
お客様は神様ではない。店も客を選ぶ権利があるということです。

事情は無関係です、サービスを利用するというのはそういうこと。日本人にはその意識が足りなすぎます。
    • good
    • 4

お察しします。

ただ、ふと思ったのですが、職場内での意思統一はなされているのでしょうか。

私はエステには殆ど行かないのですが、予約を要するサービスを受ける際に、かなりの頻度で「とりあえず予約なさいますか? あとでキャンセルなさっても構いません」的な感じの説明を受けることが珍しくありません。

そうすると、客であるこちらとしてはどういう印象を受けるかというと、「サービスを提供する側としては、いきなり来られるよりは前もって予約してもらえたほうが準備ができる。そして、客の都合もあるだろうから、身構えずに気楽にキャンセルしてもらいたい。連絡だけは入れてほしいが、いつ来られるかわからないからそもそも予約しないでいられるよりは、キャンセル覚悟で予約してもらったほうが、運営しやすいし商売にもなる」と、そのように客としては解釈してしまいます。

もちろん、私は予約したからには、基本的には一度もキャンセルすることなく行くようにしています。しかし、自分がバタバタしている時期には、何度か予約とキャンセルを繰り返したこともありました。

話は戻ります。ほかの回答欄へのお礼も拝見しましたが、「キャンセル料を取れない状況」ということは、お店としては、ある程度はキャンセル覚悟で予約をじゃんじゃん確保したい、という考えでその規約を作ったのではないかと私は思ってしまいます。

一方で、レストランなどは食材の仕入れの都合などもあるので、いかなる理由があっても直前のキャンセルに対してはキャンセル料をもらっているところが少なくありませんよね。私もかつては観光業界でキャンセル料を徴収する側にいましたが、自分たちが迷惑を被っているならしっかりとキャンセル料を取る、という考えでやっていました。

まとめます。リスクがあるならキャンセル料の規定をもっと厳しくなさるなり、キャンセル料を取らないまでも協力を呼びかける貼り紙などをすることで、直前のキャンセルが好ましくない旨をアピールすべきです。逆に、リスクがないなら、直前のキャンセルも気持ちよく受け入れられるような態勢を作るべきです。いずれにしても、職員同士で話し合って、共通の認識を持たないことには、ひとりの担当者がドタキャンを快く思っていなくても、別の職員が快くドタキャンを促してしまうかもしれません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

担当制なので、私は、キャンセルしてもいいですよとはお伝えしておりません
スタッフもお伝えしてないです。
規約も貼ってあります

2回目からは基本的にはキャンセル料を頂いておりますが、体調不良の場合は考慮してます
体調不良でもドタキャン続けば考慮せず予約制限にします

お客様はお陰様で沢山おりますので、そこに入りたかったお客様がいたのに、、、というのが心情です。

自分がドタキャン何回もされたら嫌ではないのかな?と正直相手の気持ちになって、、、を考えて頂ければという感じです

お礼日時:2021/04/10 00:17

健康な子もいれば、病弱な子もいますしね。


「嘘だろ」って決めつけちゃうのは危険かも。
そういうのポロッと出ちゃいますから。

規約にあるならキャンセル料は頂きましょう。
しっかり徴収すればあちらも考えるでしょうし、
こちらの気も多少は晴れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
規約には、突発的な物で不幸があった場合ありや感染の恐れのある方はキャンセル料かからない旨記載されておりますので、取れない状況です

キャンセルする方は、そこを狙い病気理由が多いですね
毎回違うお子様は自身の病気を理由にされ、遅刻も30分されるので、疑ってはしまいますね

お礼日時:2021/04/09 09:30

客商売のつらいところですね。



しかしこういう常習犯は明らかに営業妨害をしているので、強い姿勢で望むことも必要です。
この人達に対しては当面事前予約の受付をしないようにしてはどうですか? 当日の朝予約をしてもらい、空いていればそこに入れるということで。

この人達に対する売上は減るかもしれませんが、気持ちよく仕事するのに必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
はい、前日、当日のみしかご予約お取り出来ない旨をお伝えしました

プライベートサロンなので、本当営業妨害です
キャンセル料払います位の意識が欲しいですね

お礼日時:2021/04/09 08:35

そういう人はいますよ。


昔衣料品店に勤めていた時
「これ取り置きしておいて!」と言って
毎回「やっぱりいらない」とキャンセルする客がいました。
「キャンセル魔」と呼ばれていたようです。
その時の気分や勢いで予約、でもやーめたっていう・・。
まぁ本当に行く気でダメになったという人もいるかもですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

洋服関連でもあるのですね、、、
先払いにしたとしても、クーリングオフ使うのでしょうね、、、
病気なのか、なんなのか不思議です
会えばいい人なのですが

お礼日時:2021/04/09 09:32

性格なので治りません。

ドタキャンすることに、「申し訳ない」という意識がない人です。飲み会等の幹事を一度もされたことがない人だと思います。腹も立ちますが、罪悪感を知らないかわいそうな人だと思えば少しは気分も晴れます。自分の気持ちの切り替えも必要です。ストレスをためないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

流石に、前日、当日予約のみにさせていただく旨をお伝えしました
なんでなんだろう?病気?なのかな?と不思議に思ってしまいます

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/09 08:32

ドタキャン・マニア


では?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
確かに!わざと感あります(笑)

お礼日時:2021/04/09 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!