プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、積極的安楽死制度について賛成ですか反対ですか?

私は賛成です。
理由は、所得が月10万円台の人が多くなるのに親や本人の延命治療や介護に月20万とか30万円の費用をどうやって支払えば良いのかそもそも支払えなくなったらどうなるのか後、ロボットみたいな状態まで生きる事は本人や家族、そして医療従事者は幸せだと良いと思うのか?

医療技術の進歩は2050〜60年代(私が親の介護をする頃)までにアルツハイマーや介護に必要な病気を治療する事ができるのか?
そう思うと早く安楽死をさせて家族の負担を減らした方が幸せだなと病院勤務していて痛感します。

A 回答 (14件中1~10件)

条件付き賛成です


厭世願望者に無理に生存を強いるのは無意味です
自殺する勇気は無いのに、死刑目当てに凶悪犯罪を起こす輩が現れらます
実際無差別殺人犯の相当割合で自殺願望者が含まれてるそうです
アメリカなどの銃乱射犯は最期は射殺されて自殺目的を達成します
安楽死制度が有れば厭世希望者も犯罪者になること無く成仏出来ます
    • good
    • 0

賛成反対ではない。

駄目です。今の日本では絶対にやってはいけません。

いや、自分自身のこととしては正直賛成なのです。万一自分が回復の見込めない病気にかかって苦痛に満ちた時間しか残ってないとしたら、そのときは自分の意志で穏やかに人生を終わらせたい。

なのに駄目だと断言せざるを得ないのは、日本には質問者のような人殺しがたくさんいるからです。

世界では欧米のいくつかの国や地域で積極的安楽死が認められていますが、だいたい個人主義の強い社会です。自分の生き死には自分で決めるし、子も死にゆく老親のために自分の人生を犠牲にはしない。国によっては本人の意思に関係なくそもそも高齢者に高額医療はしないと決めている。そういう社会です。

それに比べて日本は良くも悪くもウェットな社会です。子供に迷惑をかけたくないからと、まだ心の底では全然死にたくない老人が安楽死したいと言わされる。そんな社会は地獄でしかありません。
    • good
    • 0

極端に言うと産まれた子供を育てるのが困難だから


医療機関で殺してください
生きてても金治療ができないから殺してくださいって
犬や猫の殺処分と同じで
人間に対して人間がそうゆう行為ってやってはだめかとおもう
そうならないように福祉の充実が大事
    • good
    • 0

反対です。



ただでさえ、自殺が多い日本です。
そんなモノ、認めたら安楽死が激増します。

その中には、死ななくても良いひとが
沢山いるでしょう。

遺産や保険金欲しさに、説得する
医者が手助けする
なんてのも増えそうで怖いです。

なにより、動機付けが減って
病気治療技術開発が
遅れることが懸念されます。
    • good
    • 0

意識が明確な間に本人が意思表示していれば安楽死を認めるべきでしょう。


私自身も、治癒の見込みがなく、意識も不明瞭になったり、苦痛が続くような状況になったら、安楽死を希望します。
    • good
    • 0

No.3さんにほぼ賛成。



尊厳死(自死 or 自殺幇助)も賛成ではないですが、自殺を万全に防止する術がないのと同様で、他人の考え方が作用する領域ではないと思います。

一方の安楽死(自殺幇助 or 他殺)に関しては、少なくとも私自身が、自分の手で身内の命を断つ選択が「出来ない」と思いますし。
その判断を、自分以外に委ねる気もありません。
    • good
    • 1

世界的にはそういう不必要な人より、安楽死させろって考えの方を片すほうが平和になると思いますね。

    • good
    • 0

医者に罪悪感をもたせたくはないですね。

人専用の溶鉱炉ならいいと思いますが。それくらいの恐怖を持たせなきゃ割が合いません。
    • good
    • 0

>月20万とか30万円の費用


保険適用外の治療ですか??

ご質問内容が、病院勤務していらっしゃるとは思えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院勤務といってもサプライ課でいわば雑用部門なのでその様な事はあまり詳しくはないです。

お礼日時:2021/04/09 12:31

賛成です。



医師や医療が人体のすべてを理解することは不可能であり、人間の尊厳を守るためには、本人の命の最終的な選択は本人の意思意向が尊重されるべきです。

現在は苦しむ人の自殺を待つような仕組みになってしまっています。
安楽死は必要な制度だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!