アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に自分が損をする嘘をついてしまう心理を知りたいです。

例えば、元カノに沢山嫌がらせの連絡したから!と話してわざと悪者になるような話をするなどです。

A 回答 (2件)

「秘密」は、誰しもバラしてしまいたいという衝動に駆られる。

「露悪趣味」という自分の悪事や汚点を曝け出すのが趣味の人もいるくらいだ。

そういう部分は誰にでもある。だから秘密が秘密で終わることは少ない。

中国には「四知」という故事がある。
二人だけの密談だから秘密は露見しないと言う相手に返した言葉だ。
「あなたと私以外に、天も知り、地も知る。どうしてこの密談が露見しないと言えようか?」

天と地は話を修飾・強調したもので、現実の意味は「あなたが私に秘密を洩らした以上、あなたが他の人にも言わない保証はどこにもない。私だってあなたと同じように誰かに言わないという保証もない」ということだ。

秘密とは、自分の秘密でさえ暴露したいという衝動は非常に強い。暴露したくないという気持ちが強いほど、却って暴露したいという衝動も強まるものだ。黒々としているが、甘い蜜でもあるのだ。マゾ気の強い人なら快感ですらある。だから露悪趣味が存在するのだろう。

多かれ少なかれ、大きなものであれ小さなものであれ、誰しも秘密をバラした経験はあるでしょう。私にもあります。
あなたも何か秘密をバラした経験はないのですか?
    • 0

酷いウソより現実の方がまだマシなんだから、とご自分に言い訳しているんでしょうね。

罪悪感をこじらせて被害者ポジションに移行したいのかも知れません。
    • 0