アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国系の人達がよく日本でネット販売のホームページを立ち上げていたり、オークション等で何かを販売するなどして、詐欺的な行為を行っていたりするのをよく見掛けるのですが、日本に働きに来ているような中国系の人達は、私の友人等も含めて、真面目で正義感が強く、仕事などでも日本人以上に一生懸命に働くような人達が多いように思います、、、。

そこで気になったのですが、日本の警察などが管轄的理由等から彼らに手を出しにくいというのはわかるのですが、中国の警察や国家はあの手の犯罪者に対して、近年、刑の処罰を軽くするよう、法の改正でも行ったのでしょうか、、??

少しばかり昔の中国では、街中の自転車を盗んだというだけで、死刑になったり、終身刑になったりするようなことがよくあったと、そう、私の仲のよい中国人の友達が言っていたのですが、、、。

※私が小学生の頃、クラス中から酷い
虐めを受け、心身ともに疲れ果てていた際、それを身体を張って守ってくれ、偏見を持たずに友達になってくれたのは、先生やクラスの子供達、親や警察などではなく、親の転勤で日本に転校をしてきたという、一つ年上の中国人の男の子でした、、、。

彼は今でも、私の中での一番の大切な友達です、、、。

A 回答 (2件)

日本にいるという人もいますが、詐欺集団は大部分が海外ではないでしょうか。

日本に居住していたらあんな不自然な日本語にはならないでしょう。

最近、中国人や韓国人というだけで、蔑視したり敵視したりするような傾向が一部にありますね。悲しいです。
    • 1
この回答へのお礼

世界各国のサーバーを経由していたりするため、発信地が少し掴みにくいのですよね、、、。

一見、中国人や韓国人の仕業に見せかけた、ベトナムやロシア等の犯罪なども結構多かったりするため、尚更です。

近年アマゾン等のサイトで見られる酷いサクラレビューなんかは、海外勢に雇われた日本人が圧倒的に多いとも言われていますし、多かれ少なかれ、どこの企業等も同じようなことをしていたりする為、政府や警察等も動くに動けないような状態になってしまっているのでしょうね、、、。

規制前だったけどマスクの転売で儲けてた中国人は日本に住んでてテレビに出てたよ

だから日本に住んでる人も多いんじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、この国にも沢山の方が住んでいらっしゃいますので、そういう人も中にはいるでしょうね、、、。

職業訓練生として日本で酷い扱いをうけ、本国にもそう簡単には帰れないというような人が、同郷の者や反社の者などに誘われ、そういった仕事に就くことなどが意外と多いのだそうです。