アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の各都道府県知事など、いくら感染者が多くてもコロナ差別はいけません(一部の県は禁止)と通達されています。コロナ差別はなぜダメなのでしょうか。新型コロナウィルスが発生してからおよそ1年半経ち、日本では2年目になります。昨年の場合は、未知のウィルスで全く性格がわからず知らなかったでも済まされる行為だと思いますが、現在ではある程度起きやすい場所がわかっていて、行動等社会的な責任はあってもいいと思います。今でもコロナの差別はなぜいけないのでしょうか。もし新型コロナに感染して、ある程度自己責任的なことはあってもいいと思います。例えば、集団で仲間でカラオケをやって集団感染してしまった。これは3密行為を行っていたためになった。もう医療機関に隔離・助けてください。これは社会的な責任です。会食・飲み会・カラオケ・送別会・歓迎会など個人的やプライベートで起きた事なら、差別や嫌な偏見や嫌がらせが後から起きても致し方ないと思います。
 今、新型コロナの第4波が起きてきていると思います。これらの不謹慎的なことがもとで、他の国民に自粛生活を無理やり押し付けられることはいかがなものかと思います。これらの不謹慎な行動で集団感染したことは社会的な責任が大きいことです。みなさんはこのような行動で起きてしまい、コロナ差別が起きてもいいのでしょうか。ある程度は自分たちの不注意な行動としてもいいと思います。これらが原因でのコロナ差別はあって当たり前です。皆さんはどう思いますか?素直に述べてください。

A 回答 (14件中1~10件)

気をつけていれば99%防ぐことができるという状態であれば、1%の気の緩みだから非難はできるでしょう。



しかしながら実態は、「どこで感染したのか分からない」というサンプルが少なからず一定数あります。それを、「買い物に行ったから」とか「出勤したから」を理由にされてしまうと、差別のための理由探しになってしまうのです。極端な話し、「生きていれば感染する可能性があるし、伝染す可能性があるのだから、死ねよ」が成立します。

感染が不用意な行動で起こったものであれば、行動や考え方は非難されても仕方ありません。もちろん先にも書いたように程度問題ですよ。ウィルスは見えないし、避けれないし、一般人が自分の目や口を触ったことを非難されても困るのです。

感染後の隔離状況では差別はあってはなりません。お前が「昼カラ(例)なんかやるから」と「昼カラ(例)で感染した者は治療しない、治療の優先度は低い」とはいえないのです。本音としてはそうした者に病床や治療器具を適用した結果、不注意さえもなかった人が無くなったら浮かばれないなとは思いますが、それでも防疫観点では隔離し治療しないとならないのです。

差別はしないにせよ、そうした輩は白い目で見られるのではないでしょうかね。
    • good
    • 2

どんな差別も・・いけません!

    • good
    • 1

コロナ差別が許されるなら


肺炎差別も許さなければなりません。

肺炎では、一年間に10万人も
死んでいます。

コロナは一年半以上も経つのに
まだやっと0,95万人です。

コロナ差別が当たり前なら
肺炎差別もやるべきです。
    • good
    • 2

そういうことではないです。

不謹慎な行動が批判されるのは当たり前のことで、それがコロナ差別と言われている訳ではないです。そもそも役所というところは上辺は綺麗事ばかり並べ立てるが、職員自体が市民を差別している。そういう役所の言うことを真に受けるのも愚かです。マスコミが、コロナ恐怖症を扇動して、それに踊らされた市民が過度の自警行為に走っている現実がある。文句を言うなら役所はマスコミを批判するべきです。結局、知事の戯言は、バスに乗り遅れるなとばかりのアリバイ作りに過ぎません。それだけのことなんです。
    • good
    • 1

ママのおっぱい吸い直せ

    • good
    • 2

医療従事者やコロナ患者と付き合う仕事の方は日常的に感染リスクがあり


そうゆう方へ対しての差別はいけないと思います

知事も若者の感染率が多いや若者の行動をを控えてくださいって
言ってる時点で差別かとは思います
またメディアも若者が感染して高齢者に広まってると言ってます
自分はコロナに感染するリスクがある職業以外の感染者には
罰金刑くらいでいいかと思います
自己管理ができてないだけでいくらでも予防はできるはず
これは差別ではなくて感染者=迷惑行為者です
ただしその家庭での感染経路についてはしょうがないです

もっと厳しく言うと自分が会社の社長なら社員が感染すると首にしますね
こうゆう時期に感染する愚かさの行動に対いして怒りすら湧きます
なので差別的な考えは絶対必要ですし 感染者=悪です
    • good
    • 2

>素直に述べてください。



じゃあ素直に述べるね。

スレ主氏は「正当な差別理由(と勝手に自分が思っているが、実はそうではない)があれば、どんどん差別して良い」という意見を持っているようだが、もしもそんな考えの者が私の身近にいたら、思いっきり差別してやりたいな(笑)。
    • good
    • 2

「自らの不注意・身勝手な行動」が感染原因じゃない人もいるからだと思います。


たとえばお医者さん、仕事で命じられて出張や密な現場に行かなくてはいけないサラリーマン、不注意な行動をした人の同居家族、などなど。
「自己責任か否か」を他者から見て判断はできません。だから統一して差別するのは良くない、のではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業務上でコロナに感染した場合は労災と同じです。ただ、遊びでコロナになったのなら差別は当然でしょう。

お礼日時:2021/04/10 15:06

不謹慎な者に貴方が感染させられた。


貴方は悪くないが同じく差別される。
受け入れられるなら自由にしたら良いよ。
ただし、差別されると感染を隠す。
これが何を意味するかわかるよな。
    • good
    • 2

批判と差別は別だし、本人に落ち度がなくて家族間感染することもあるから。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!