アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中三で私立に行きたいです。
中一のころは部活を頑張っていたのですが、中一の後半で転校が決まり中二から今の学校に通い始めました。それからやりたい部活がなく仕方なく美術部に入ったのですが、中二の前半から部活に出るのがだるくなって無断でさぼるようにになりました。中二の前半から今まで全く部活に出ていないのですが内申には響くのでしょうか?

A 回答 (4件)

全く響きません。

部活動に入っていない中学生も沢山受験しますその学生と公平を期すために、そういったことで影響が出ることは無いようになっています。全国大会に参加したり、有名な展覧会に入賞しない限り、内申書の扱いは同じです。第一部活動をサボっているという事実を、内申書に書くことは、絶対にありません。強いて言えば、面接のときに「部活動」について質問されるくらいです。「週に1~2回活動していました」程度の答えで終わりです。「どんな絵が好きですか」とか「具体的にどんな絵を描くのですか」と言った質問も考えられますが、適当に答えればお終いです。また3年になって部活動を辞めたりした時も「受験勉強をしっかりやりたかった」程度の答えをすれば、それよりしつこく聞かれることはありません。むしろ、当然ですが、学力や出欠の方が内申書に響く内容です。
    • good
    • 1

内申には関係ないでしょ。


調査票にも、教育課程外の活動なので悪影響することはない。
「部長で精力的に活動している」みたいなプラス評価として調査票に書かれることは有るかもしれないで、それが合否に影響することはまずない。
    • good
    • 1

鬱になってるとは思えないけどもしそうなら心療内科

    • good
    • 0

はい。

内申点は、部活の態度が大事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!