アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の英語の問題です。
健二は英語の歌を歌うために英語を勉強しています。
これを英語に直すと、
Kenji studies English to sing English song.
になります。
三人称の進行形の場合 動詞ing は消えて sが優先されるのですか?

A 回答 (2件)

>三人称の進行形の場合 動詞ing は消えて sが優先されるのですか?

ちょっとこの意味がよく分からないのですが、もしかして、「英語を勉強しています。」が現在進行形であるべきと考えてますか?
だとしたら、この例文には合いません。いくら、「しています」と日本語では言っていても、勉強しているのは、「今現在」だけではないですよね。昨日も明日も続くわけですから、単純に現在形を用います。

但し、「健二は、今英語を勉強中です」という文章なら、Kenji is studying English now. と言えます。

それと例題の文ですが、English songsと複数にするか、an English song
としないと間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

理解出来ました。
ありがとうございました。

そううわけではなくて、2通りの言い方があるということです。

どちらが間違いというわけではありません。

Kenji studies English to sing English song.
健二は英語の歌を歌うために英語を勉強しています。

Kenji is studying English to sing English song.
健二は英語の歌を歌うために、今、英語を勉強中です。
    • 0