アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUSのwindows10デスクトップです。
最近カチカチという異音がするようになり、「プー」という一回のピープ音を度々放つようになりました。

もう8年も使っているので寿命だと思い、新しいPCへの移行も八割方済んでいますが、まだデータ削除・初期化などはできてないのに、電源を入れると「ブータブルデバイスが検出されません」と表示されBIOSに進むしか選択肢がありません。

BIOSで何を操作すれば良いのかわからず、途方に暮れています…。
ハードディスクがもう駄目なのであればこのまま処分、ということでも良いのですが
詳しい人がやれば中の個人情報を復元できてしまうのではないでしょうか?

BIOSでの操作方法、あるいは安全な処分方法など、アドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

ASUS デスクトップで 8 年となると、Windows 7/8.1 あたりから Windows 10 にアップグレードされて使ってこられていると思います。



CPU もそれなりに古いものなので、この際、新しいパソコンに全面的に移行しても良いでしょうね。

"最近カチカチという異音がするようになり、「プー」という一回のピープ音を度々放つようになりました。"
→ これは、下記を見ればどのような状況下判ります。

BIOSの警告音(ビープ音)
http://ameblo.jp/larkex100/entry-11983260965.html

該当はありませんが、「カチカチ」 音がして 「ブータブルデバイスが検出されません」 と表示されるのであれば、HDD が故障しているようですね。

それを修理する場合は、通常は HDD を新品に交換して OS をインストールすることになります。しかし、すでに新しいパソコンをお持ちで、データの移行も済んでいるのなら、特に未練はないと言う訳ですから、そのまま廃棄でも良いと思います。

HDD の内容が心配でしたら、パソコンから取り出しておけば、データの流出もありません。正常に動作しなくなった HDD なので、ソフトを使って内部のデータを消去することもできません。従って、データを流出しないようにするには、物理的に破壊するしかないでしょう。

私が昔やったのは、ボール盤を使ってプラッタにある部分に上から3ヵ所くらい穴をあける方法です。今だと、HDD 破壊のサービスを行っている店もあるので、問い合わせてみてはどうでしょう。

HDD破壊サービス
https://www.biccamera.co.jp/support/counter/data …

取り敢えず、HDD をパソコンから抜き出して本体は処分してしまい、残った HDD は後からゆっくりと処置を考えても良いのではないしょうか。文鎮の代わりに使っても良いとは思いますけれど(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後USBメモリ経由でOSの起動など試みましたがHDDにアクセスすることはできず、今日PCを分解してHDDを取り出して、直接別のPCに接続することで何とかデータ救出・削除ができました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/04/29 15:47

トルクスドライバーがあれば、HDDを分解して安全に破壊できます。



https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0087ANCYG/
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008GQY38U/

HDDのディスクはガラスで出来ていて、割ると粉々になって危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後USBメモリ経由でOSの起動など試みましたがHDDにアクセスすることはできず、今日PCを分解してHDDを取り出して、直接別のPCに接続することで何とかデータ救出・削除ができました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/04/29 15:47

HD内のデーターを取り出したい、と言うのであれば、


1CD_Linuxがお勧めです。

HD内のデーターを盗用されたくない、と言うのであれば、
HDを取り出して、金槌等で物理的に壊す(変形させる)、
で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後USBメモリ経由でOSの起動など試みましたがHDDにアクセスすることはできず、今日PCを分解してHDDを取り出して、直接別のPCに接続することで何とかデータ救出・削除ができました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/04/29 15:47

>ブータブルデバイスが検出されません」


ということなのでHDDが壊れたのでしょう。

>詳しい人がやれば中の個人情報を復元できてしまうのでは
HDD にドリルで穴あけを複数箇所行って
中身のディスクを部分的にでも壊せばまず読取れません。

頑張れば断片的に読取れるかも知れませんが
そんな手間かけて一個人の情報を知りたい人がいるとも思えないし

昔、PCショップなどの店頭でHDDを壊すサービスやってたけど
今はないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後USBメモリ経由でOSの起動など試みましたがHDDにアクセスすることはできず、今日PCを分解してHDDを取り出して、直接別のPCに接続することで何とかデータ救出・削除ができました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/04/29 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!