アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災保険で家のちょっとした壊れた所を申請すれば保険料が落ちるとcmがありますが、雨水を下水に落とす所が壊れているのでそこで申請しようと思いますが、通ると思いますか?また、保険料貰うと確定申告必要でしょうか?

A 回答 (4件)

雨樋から地面までの配管のことですよね?

それは建物になるので、建物の火災保険での補償となります。

経年劣化ではなく、台風や雪などで壊れたなど。
破損補償のある場合は誤って何かをぶつけて壊してしまったなど。
これらは対象ですが、加入の保険内容が分からないので何とも言えません。

ただ2番さんが言うように、いついつの台風による事故などと明確に事故報告しなければなりません。

工務店などで見積りと事故の理由を出してもらったらどうですか?
ネットや訪問などで火災保険の保険金で直せますよ、ってところは胡散臭いところが多く、保険会社からも注意喚起が出ていますので、利用しない方が良いと思います。
    • 0

火災保険の中に家財保険が入ってるかですね

お金はもらえると言うか、修理した会社が保険会社に請求して、それを保険会社が払う形なので、あなたのもとにお金だけ渡すことはありません=お金のやり取りはないから確定申告も不要
    • 0

それが、台風や積雪などの風水害で壊れたのでしたら火災保険が使えます。

ただし、それが何年何月何日に発生したのかを申請しなければいけません。また、破損の発生から申請までは期限があります。とりあえず、その家を建てた工務店などに相談して見積もりを作ってもらいましょう。
    • 0

いま簡単な作業で

見積無料業者がいれば見積取れるのですが
保険会社から5万円以上で請求してくれと言われました。
1.5万円自腹でした。参考まで

詐欺のようぼったくり業者が必要です。

保険会社が見に来ないんだ!
コロナとやる気なし
    • 0