アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が今日入院しました。
結構前から体調不良を訴えていた妻。病院に行って調べてもらってくれ。そうなんどもなんどもお願いしましたが、行ってくれることはなく、寝れば治るの一点張り。
正直毎日イライラして、しっかり調べてもらったら治療したりしない奴が具合悪いなんて理由で何もしないなんてそんな資格はないと声を荒げたこともありました。
結果、突然倒れて緊急手術。5時間手術や手続き、手術前の精密検査等で病院に待機しましたが、もっと早く病院に行ってくれてればと初めはイライラしてました。
でも、だんだん心配に変わって、とりあえず子供の事は全部両親にお願いしてずっと控室で頭抱えたり、気を張りすぎて眠くなったり…
やっと全部無事に終わって、緊張の糸が切れた瞬間から泣きたくて泣きたくて。
子ども達を実家に迎えに行って家に着くなり静かすぎて物足りなくてなんか精神的におかしくなりそうです。
こんな時何をしたらいいのでしょうか。
家事とかやることいっぱいあるし、それを私がやるのもいつもの事だからやらなきゃと頭ではわかってるのですが、何も手につかなくて何か別のこと考えてないと自分の中の溜まってる何かが崩れそうで…

ここでこんなこと吐き出させてもらって申し訳ありません。
家族がこんな状況になった時に。どうしようもない時にこれをすれば気が紛れるという何かがあれば教えてください。

A 回答 (9件)

一族郎党に相談して無理をしないで、少し金がかかっても感染為ないようにストレス解消して下さい!人間に神様はいない。

息抜きして下さい。子供はちゃんと育成して欲しいです。
    • good
    • 0

辛いですが 達観して 成り行きに任すより 仕方ない 人事尽くして天命を待つ です 経験豊かな 年寄りの提言です

    • good
    • 1

私も動くことをお勧めしますね。


苦しい時こそ動くものだと思ってます。
最初は仰る通り何から手をつけたらいいか分からないものですが、一か所に手をつければ芋づる式に次にやることが分かるもんです。
普段から家事をなさっていたようなので、普段のペースに戻すまでに時間はかからないと思います。

家事とかをやりながら涙が流れることもあると思いますが、それでいいと思います。
動かないことには何も変わらないどころか、やることが溜まる一方で、ますます動けなくなりますよ。

私も母の介護・死後のあれこれをしながら継子の世話をしました。
仕事ももちろんやりました。
家事をしながら汗と一緒に涙を拭くことで、平静を保っていたようなものです。

仕事も家事も子育てもしなくていいとして、病院で付きっ切りが許されるとしても、それはそれで辛いはずですよ。
どうせ辛いなら、建設的なことをやった方がマシです。
即物的な意味での「建設的」ではありませんよ。
奥さんが入院中の今、あなたが壊れたら奥さんが帰ってきても安らげないし、お子さんたちも健全な暮らしが出来ず、あなた自身も壊れる一方だってことです。

私も幼少期に母が遠方の病院に緊急入院したんですが、子供でも「異変」には気づきます。
気付いた上であれこれ気を使ったりもするんですよ。

「もっと早くに」とかと考えたって今となっては無意味ですし。
それを考えない為にも、目の前のことをやることと、先を見据えた行動をするしかありません。
    • good
    • 0

とにかく動く事。


遣る気が起きないのは遣りたくないという気持ちが
先行してしまっているから。
気持ちはわかりますが
主様が停止フリーズしてしまったら
お子様たちはどうするんですか?
奥様の事が心配で最悪の状態が浮かんでは消えしてくるのは
当たり前なんです。
大切な人だもの。でも今一番苦しんでいるのは奥様です。
医者へ行けと言っても行かなかったのは
こうなる事を なんとなくわかっていたと思うし
主様と離れたくない。子供と離れたくない思い一心だったんだもの。
踏ん張るだけ踏ん張っていた奥様が倒れてしまったんでしょ?
奥様は心底不安だと思う。主様の事、子供の事、家の事
治る病気も治らなくなっちゃうじゃない。
奥様が一日も早く帰って来れるように
何をしなきゃいけないか。
遣るべき事が分かっているなら遣るしかないじゃない。
悩む事?考える事?
頭を抱えてフリーズして居ればよいの?
今こそ 主様が奥様への愛情を示す時でしょ?
頼りになれる存在にならなきゃいけない時じゃない。
頭抱えたら立ち上がるしかないんです。
わぁ~~って声出して気合い入れて
明日朝 子供たちの為に何をしなきゃいけないのか
その準備を始めてください。
ひとつづつ遣り熟していくしかないんです。
淡々とね。
まずは立ち上がる事
一歩 足を踏み出してください。
フリーズしている場合じゃないもの。
我武者羅になるべきです。
同情の言葉を掛けるより今の主様に必要なのは
叱咤激励しかないと信じます。
しっかりしてくれ。愛する奥様の為。子供の為に。
愚痴ならここで山ほど吐いていいから。
    • good
    • 0

息子が突然の緊急手術で入院した時


私もそうでしたよ
10時間も続いた手術で
途中1時間も心肺停止した時は
神に祈るばかりでした。

私の話し相手であり
大事な子ですからね

心配でしたけど

術後は
日々 助かってよかったと思いながら
1日でも早く退院できるように願いました。

気を紛らわそうと思っても無理だと思います
心配や寂しさはつきまといます

でも一番辛いのは本人なんです。

私は少しでも安心できるよう
主治医に面談申し込み
「経過は良好です」
という言葉をいただいてから
大分楽になりました

今はコロナ禍で面会もままなりませんからね

退院したら
これをしてあげよう
あれもしてあげよう
と色々考えて
退院できた時のことを沢山想像しました

自分の思考したことが現実化する
と言われているので
無理にでもポジティブな事を想像しました。
ネガティブなこと考えていると
ネガティブな事を引き寄せてしまいますから
    • good
    • 0

私の母も突然倒れ五ヶ月経つ今も意識の無い状態です。


何をしてても
やはり考えない事はありません。
ずっと頑張れと意識回復を願いながら仕事をしています。
後悔してる事も多々ある為。胸が張り裂けそうです。

私もどうしたら気が紛れるか教えて頂きたいです。
    • good
    • 0

退院祝いに何を食べようとか、元気になったら何処に行こうとか、無事に退院したあとの楽しいことの計画を「もやっと」ではなく「細かく具体的に」たててみましょう。


楽しいことに没頭すると不安が薄まると思います。
    • good
    • 0

奥様、ひょっとして早く死にたかったのでは?


私も死にたい時期が有りましたから何となくそう思ってしまいました。
死ぬ本人は楽ですから。
    • good
    • 0

あなたの辛さはよく伝わりました。


奥さんが心配なのは分かります。
しかし、その心配がお子さんに伝わってしまったらお子さんはどう思うでしょうか?
かと言って、お子さんの前で普通にしてるのも気が持たないと思います。
疲れてるでしょうから、お子さんのことは両親に一旦任せて、休みましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!