CDの友達同士の貸し借りはいいけど、
ネット上でメル友とか、掲示板の友達と貸し借り、
またはMD、CDRに焼いて送るのは法律上どうなのですか?
これも(私的使用)に入るのですかね?
多分ではなく自信のある回答待ってます!
(100%ではなくてもOKです!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再度回答です。


難しいんですよ。確かに前の専門家の方の言う意見も正しいのですが、Haizyさんや私が言ったことも合っているのです。
著作権法には矛盾が多くあります。
専門家にも2通りいて、家庭内とそれに準ずるというと家庭以外で友人は準ずる関係にはほど遠いし、範囲が広がるからダメだと言うものもいれば、その逆に数人の友達程度なら損失は少なく問題ないと言う意見もあります。
特に権利者側(著作権を保持する側)にとっては現在のデジタルでの複製はマスターと音質や精度がほとんど同じために自分たちの利益をも脅かされかねませんので問題視している人が多いのです。(たとえ、小さな範囲内でもみんながすれば大きいですからね、たぶん将来的にまた改正されるでしょう)

ちょっと前置きが長くなりましたが、法的には、家族や家族に準ずる親しい間柄の人達(ごくごくわずか)の間での複製は、私的利用の範囲で黙認されています。

理由は、著作者の損失がきわめて少ない?ことと
複製したか分かるすべがないということからです。
誰かが一人一人を見張れば別ですけどねそうすると国民の半分6000万人が見張りですからね(笑)

ただし、基本は家庭内での利用を中心とすること準ずるというのもできる限りは個人とその家族を中心とすること。
この範囲なら、すべての専門家や権利者が認めてます。
できる限りは、貸し借りはしないことです。
みんなが友人だから貸し借りをしても大丈夫と思えば損失は絶大ですから、たとえ友人といえどもできる限り貸し借りはしないようにしましょう。良い行為ではないのは確かですからね。

CDの友達同士の貸し借りはいいけど、

悪質(多くの人に貸し出したり、友人関係の範囲や、友人という言葉を悪用したりした場合で親しい友人ではない全くの第三者と分かった場合)で権利者やメーカーに知られると訴えられる可能性がある。また、それ以外でも場合によってはごく親しい友人でも訴えられることがあるかもしれません。曖昧ですが、これが最も的確です。
まあ、最高裁ぐらいでこの手の裁判をして判決が出れば、確実ですけど・・・

ネット上でメル友とか、掲示板の友達と貸し借り、
またはMD、CDRに焼いて送るのは法律上どうなのですか?

ダメです。友人でもごく親しい人でなければ違法です。
これは複製権違反となります。

これが100%の回答です。(自信があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!思わぬちがう疑問もでて、
色々調べてもらってすいませんでした。
友人との貸し借りも厳密に言うと駄目なのですね?
でもそれはある意味どの自動車も大概制限速度を
守っていないのと同じような感じですかね?
みんなが貸し借りしているから、こうして法律もわからなく
なるんだーと思いました。でも友達関係考えると
(駄目だ!貸さない!)とはいえないかな・・・?
でもネットの事がわかっただけで大満足です!
専門家さんの意見がきけて本当に勉強になりました!
僕も、もっと法律を覚えていきたいです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 18:17

ちょっと待ってくださいね。

(受付を閉めるのは)
今日中か明日には回答しますから・・・
再度著作権法を見直してみます。

(特定の一人の友人ならOK)

という項目があったのか?

ネット上でメル友とか、掲示板の友達と貸し借り、
またはMD、CDRに焼いて送るのは法律上どうなのですか?

を問われる可能性はあるかなと思いましたけど・・・
特定の一人というのはちょっと調べなおしますから。
済みませんね。(自信ありで回答したいもので)
    • good
    • 0

CDの友達同士の貸し借りはいいけど、



ちょっと、どこで間違われたかしれませんが・・・
この時点でダメです。商用音楽の場合は、CD販売会社への利益を阻害するような行為全部が禁止されています。
これは立派な犯罪行為で著作権法違反です。
(ただし、許諾を得ているレンタルCDショップなどの貸し出しを除く)
ただし、個人で利用する場合は除かれますが・・・
(あくまで個人です)

ネット上でメル友とか、掲示板の友達と貸し借り、
またはMD、CDRに焼いて送るのは法律上どうなのですか?

だめです。これは著作権法の複製権違反などに当たります。

これも(私的使用)に入るのですかね?

私的利用とは、家庭内においてもしくはそれに準ずる場合(家族や同居人との共有など)や個人的利用を言うのであって、それ以外の第三者に貸し出すことは禁止されています。
これに違反すると、刑事訴訟の対象になることもあり、厳しい罰則が付くこともあります。
(懲役x年とか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?前にあった(聞き終えたCDはかしてもOKか?)
という質問で、専門家さんが(特定の一人の友人ならOK)
といっていたのですが・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116403
を見てみてください。どちらが正しいのですかね?
すいません。著作権ってややこしくてわかりません。
もし都合がよければもう一度回答もらえますか?

お礼日時:2001/08/23 15:09

こんにちは。



はっきりいってしまいますが、
>CDの友達同士の貸し借りはいいけど
これが、既に間違えています。
厳密には、ここで「著作権法違反」になります。
私的使用権のもとで、例え友人であれ、他人への譲渡できません。

取り締まりきれず、大目に見てくれている状況です。甘んじないで下さい。
    • good
    • 1

自分でコピーしたCDを自分で聴く場合は「私的使用」ですが、他人に渡してはいけません。

    • good
    • 0

私的使用の範囲を超えていますので、著作権法違反です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QレンタルCDについての質問です。レンタルCDの私的利用の為の複製は、合法だと聞きましたが、何もデー

レンタルCDについての質問です。
レンタルCDの私的利用の為の複製は、合法だと聞きましたが、何もデータが入っていないCDに曲を複製し、車載オーディオで聴くことは、合法ですか?
また、CD(ROMとかですか?)に曲を複製する事は可能ですか?

Aベストアンサー

御参考まで。

http://chosakuken-kouza.com/qa/qa1.html

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q私的利用の音楽CDコピーの著作権について。

結婚式の引き出物として、
式の最中に使用したBGMをCDにしようと考えています。

その際、購入した複数の音楽CDから曲を選択し、
オリジナルのCDを作成しようと考えています。
もちろん、売るわけではなく引き出物として、
無料で配布するのですが、この場合
著作権的にはOKなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

結論から言えば、権利者の許諾を得ない限り、ほぼ確実に駄目です。
有料か無料かは著作権法違反かどうかには何の関係もありません。無料配布でも権利者の許諾を得ない限り違反は違反です。

#余談ですが、結婚式での使用自体も違法の可能性がないとは言えません。

まず原則として「権利者の許諾を得ない複製は原則違法」なのです。それが大原則。その上で、30条以下に定める一定の場合には複製が適法となるのですが、本件はそのいずれにも当たると言えないので違法です。
一応可能性がありそうなのは30条1項ですが、私的使用目的の範囲の判断基準の一つに「特定かつ少数」というのがあり、結婚式出席者が特定かつ少数でなければ駄目です。しかし、引き出物を出すような結婚式なら特定かつ少数ではないでしょう。なので、「ほぼ確実に」駄目。
この「特定かつ少数」に該当するかどうかは本当はもっときちんと検討する必要がありますが、概ね「家族またはそれに準ずるような関係で人数的には一桁以内」程度なのでかなり厳しいです。

なお、私的録音録画補償金の話をしている人がいますが、本件では何の関係もありません。私的録音録画補償金は「私的目的の複製であることが前提」の話であって、「私的目的の複製でない」場合に私的録音録画補償金を払ったからと言って私的目的の複製になるわけではありません。本件では「そもそも私的目的の複製ではないから違法」の可能性が高いのです。
私的録音録画補償金は許諾の必要な複製について当該許諾に代わるものではありません。
なお、私的使用目的の複製はアナログ、デジタルを問わず可能です。可能ですが、デジタルの場合には一定の場合には補償金を払うことが要件として加重されているとそれだけの話です。


ということで、もう分かりにくいので削除覚悟ではっきり書きますが、#4の回答の21行以下だけ読めば充分です。20行目までの話ははっきり言えば不正確ですし私的目的として例外になるかどうかの判断の役にも立たないどうでもいい話です。「本題」と称する部分が本件においては実は瑣末な話に過ぎないからです。
複製は「許諾を得れば私的目的でない場合に『も』できる」のであり、その許諾を得た経験談が#4の回答の21行目以下。初めから許諾さえ得れば複製は当然できますから、その場合には私的目的であるかないかは実はどうでもよいことになります。許諾の要否を決めるのが私的目的かどうかであり、許諾を得てしまえば、もはや私的目的かどうかはどうでもよくなるのです。よって、適法な複製を行う最も確実な方法は「許諾を得ること」であり、その許諾を得る方法の参考として#4の21行目以下を読むのが有用であるということになります。

結論から言えば、権利者の許諾を得ない限り、ほぼ確実に駄目です。
有料か無料かは著作権法違反かどうかには何の関係もありません。無料配布でも権利者の許諾を得ない限り違反は違反です。

#余談ですが、結婚式での使用自体も違法の可能性がないとは言えません。

まず原則として「権利者の許諾を得ない複製は原則違法」なのです。それが大原則。その上で、30条以下に定める一定の場合には複製が適法となるのですが、本件はそのいずれにも当たると言えないので違法です。
一応可能性がありそうなのは30条1...続きを読む

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Qメル友募集の掲示板などでメールを送ること

メル友募集している掲示板で募集している人はメールアドレスを載せますが、それに「よろしく」といったメールを送ることも迷惑メールになるのでしょうか?過去にこのような質問があって回答は迷惑メールになると書いてありましたので心配になりました。迷惑メール(スパム)というのはサイトの宣伝メールなどを送った場合のみでしょうか?

Aベストアンサー

ならないと思いますよ。
メール友募集の掲示板って事は、
メール友達を作る事が目的でアドレスを載せているのですからメールが来ると喜ばれると思います。
ただ、掲示板に書いてある趣旨と違うメールを送ったり、自分勝手な事ばかり書いていると嫌がられます。
初めてメールする相手にはきちんを自己紹介をして、礼儀正しくメールを書くのが常識です。

書いてあるとおり、宣伝メールを送ると迷惑メールになります。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q音楽CDの貸与と私的使用(複製)について教えてください。

以下の内容で、見落としている点をご指摘ください。

前提として…
1.誰でも非営利無料なら公表された著作物を貸与により公衆に提供することができる(著作権法38条4項)。
2.私的使用の範囲なら、使用者本人が複製することができる(著作権法30条)。また、著作物の入手経路は問われない(購入、レンタル、他)。

 これだけを考えると、自己所有物である音楽CDを非営利無料で友達に貸して、友達が複製(「私的使用」)しても問題にならないような気がします。本当でしょうか。もっといえば、一枚の音楽CDが結果的に多くの友達に「貸与」され、友人一人ひとりが複製(「私的使用」)することも可能です。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、おっしゃるとおりです。
図書館などにより、CDを無償で貸してくれます。
これを「私的録音」で複製することは、著作権法で認められています。

もっとも、あなたが自分のCDをコピーして友達に渡す・またはCDを友達に貸して友達がコピーする、いずれも「私的録音」の範囲であると考えられます(専門家でも意見が分かれますが、第30条の「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」は、親しい友達を含むと考えるのが普通です)。
第38条の公衆への無償貸与は、図書館などでの利用を想定したものだと思われますので、個人が貸すものは「公衆への貸与」とはみなされない可能性が高いので、この場合関係ないと思います。
友達が友達に貸すのも、まったくOKです。
JASRACの偉い人は、これがいやなので一切の私的複製ができないよう法律を変えるように働きかけています。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q私的口座でカンパするのは問題ではないでしょうか?

カンパをする方法に私的口座を使う方法がありますが、
これって使い込みの問題に発展しませんか?
例えば、引き落とし、生活費で混同してしまうと思うのですが。
また給料振込みなどある場合カンパのお金なのか、自分のお金なのかわからなくなる可能性もあると思います。
なぜこのようなややこしいやり方が認められるのでしょうか?
団体名でないとカンパを集めることが出来ないようにおけば良いと思うのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現実問題として、法人格を持たない小さなNGOの場合、口座を持つことさえ面倒くさい、難しいと言った場合もあります。そういった場合代表者などの個人名で講座を開くことも珍しくはありません。勿論個人的な講座とは、分けて使用し、通帳印鑑も団体で管理するのが一般的です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報