アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レンズのCanonについて。
USMってなんですか?

質問者からの補足コメント

  • STMよりは高機能ってことですか?

      補足日時:2021/04/13 07:03

A 回答 (7件)

USMとは、超音波モーターの事でございまして、静かで、高速・高精度AFを実現致します。


フルタイムMFとは、フォーカス切り替えスイッチを変える事なく、AFでピントが合焦した状態のまま、すぐにMFでピントの微調整ができます。
    • good
    • 1

超音波AF駆動モーター搭載レンズです。


USM=Ultra Sonic Motor
    • good
    • 1

>STMよりは高機能ってことですか?



STM:STepping Motor
クオーツ時計の秒針を動かす仕組みと同じ仕組みのモーター。

USM,STMどちらも、
・応答性(惰性がなくぴったり停止できる)が良い。
・高速、静粛性に優れる。
です。

ただ、STMは、レリーズボタン半押しでないと、ピント合わせができません。
プロやハイアマは、マニュアルフォーカスでピントを合わせたりたり、AF後、マニュアルでピントの微調整(フルタイムMF)をする事があります。
STMは、それができないのです。

入門者は、マニュアルフォーカスやフルタイムMF何て使いません。
よって、廉価レンズは、コスト削減のためSTM駆動。
プロやハイアマ用のLレンズは、USM駆動と棲み分けているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。USMと表示されていないレンズは基本?STMということになりますか?

お礼日時:2021/04/13 07:39

超音波モーター(USM)の略です。


https://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/technology/usm …
    • good
    • 0

>USMと表示されていないレンズは基本?STMということになりますか?



型番の末尾にUSM、STMと表記されています。
中古レンズ以外は、全てどちらか。
中古品には、今だ円弧型コアーモーターも存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円なんとかってなんですか?

お礼日時:2021/04/13 07:51

>円なんとかってなんですか?



円弧型コアーモーターとは、鏡胴内にコアーモーターを納めるため工夫された形状のモーター。
余程、古い型番の銀塩カメラ用レンズにしか存在しないので、気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USMの75-300レンズを購入しようと思ってます。

お礼日時:2021/04/13 08:30

普通はモーターで回転させるのはギアーを介して回転をさせますが、USMとはドーナッツを二つ重ねたように考えてください、片方に電気を流すと王片方が回転するものです、焦点はレンズを回転させて合わせますから中の空洞部分に直接レンズをつける、ギアーなどの部品が要らないですから、スムーズにできるし軽くできるので高性能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!