プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事での不満を直接その人に言うのは間違いですか?

25歳、女、繊維工場勤務、7年目の者です。
現在私のいる工程に流れてくる原料が非常に雑で困っています。

A工程からB工程、C工程という感じで流れており、
私はB工程にいて、A工程でつくる原料が雑すぎて
不満がおさまらないと言った感じです。


4年ほど前にA工程に新しい機械を導入したのですが、どうも上手く作動せず、繊維の先がそろいません。

繊維の先が揃わないと言われてもわからないと思うので、一応わかりやすいように説明を入れておくと、

美容院で毛先を整えてくださいといったのに、
毛先が長かったり短かかったりと差が激しく
まばらになっていて扱いにくい、と言った感じだと
思ってくれれば幸いです。

揃わないので、その機械を担当しているものが
自分の手で繊維の先を同じ長さに整える作業を
しなければいけないという形になっています。

しかし、その作業がめんどくさいのか、揃えずに
B工程に流れてくるので、私たちが揃えながら仕事をしなければなりません。
B工程のほうがA工程より圧倒的に忙しいのに、です。


非常にやりにくいものばかり流れてくるので、
B工程の係長にいったのですが、仕事はできるが、人に文句などを言えない人で、A工程の責任者にいう事ができず、そのまま私が係長に不満をいっただけで
終わってしまいました。

しかし、今日流れてきたものを見ると
いつもより酷く明らかに手を抜いているだろう、と一目でわかるぐらいのものだったので、さすがにイラつきました。


もともと私はA工程にいた人間なので、A工程については詳しいですし、そこの責任者とも気兼ねなく話す事ができるんですが、本当にどうしようもない責任者で
自分の彼女を職場に連れてきたりして、トラブルを起こしたりするし、仕事は雑でめんどくさがりやで雑極まりなく、彼本人も繊維の先を揃える人じゃないので、言っても無駄だと思っています。

課長には軽くそのような話をしたのですが、
聞くだけ聞いて動いてくれていないようです。


でも私は役職がついているわけでもありませんし、権力があるかといったら無いと思います。できる仕事は人より多く評価はそれなりにしてもらってはいます。

しかし、やりにくい仕事をこのまま続けるのは本当にストレスです。

直接、雑なやり方をしている後輩や自分より歳が上な人に言ってもいいでしょうか?

やはり、課長に言ってもらうように頼み込んで、自分からは言わないようにしたほうがいいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それはストレスですね。

わかります。実際直接言った方が伝わりやすい所もありますよね。しかしスタッフの管理は上長の仕事でもありますので、上長を通して直接言っていいかを確認する必要があります。勝手に言うと上長の管理不足も指摘してしまう所もあり顔を潰してしまいますし、貴方にとってもよくありません。
できれば上長を説得して二人で前工程の上長に問題の人も連れてきてもらって言った方がいいです。頑張って下さい。
    • good
    • 0

仕事に関する事なので課長にしてもらう方がいいのでは?


貴女が直接すると逆にやる気がないとか一方的な評価ま
で受けそうです。この問題、人間関係も絡んでいそう。
    • good
    • 0

効率が落ちる→会社の業績に響く。


  
上司がダメなら、その上の上司にいう。
直接作業者に言うのは止めた方がよい。
    • good
    • 1

と言うか、今更?って気がします。


工程と異なる事をやっているならば、その場その場で正さねばなりません。
それが仕事、です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!