プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国がトリチウムを空気中に放出しているのは 日本への意趣返しですか。

A 回答 (3件)

>日本への意趣返しですか。



いいえ。福島第一原発の事故より前から韓国は大量のトリチウムを空気中に放出しています。

韓国の月城原発は重水炉という、冷却水に重水を使うタイプの原子炉です。日本の重水炉は研究用の既に運転終了した1基のみで、他の原発は軽水を使うタイプです。

重水素(二重水素)は中性子を吸収するとトリチウム(三重水素)になるため、重水炉は軽水炉よりもずっと多くのトリチウムを発生します。

以下の文章には「このプロセスで発生するトリチウムは蒸気として存在」すると書かれています。素人の推測ですが、水素は金属も透過するので、配管の壁から漏れ出てくるのだろうと思います。
http://www.nsra.or.jp/isoe/alarasymposium/pdf/at …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
偏西風に乗せて 日本に贈り物をして下さるのかと 思っていました。
考え過ぎですかね。

お礼日時:2021/04/14 12:14

文明が70年ほど遅れているからです。

    • good
    • 0

意趣返しは、原発事故を報道してない事だと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!