プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。死にたいけど死にたくない。でも、生きたくもないです。最近また、好きなことが嫌いになりました。大好きだった習い事に行くと泣いてしまったり、、、だるいし、寝てたい。ずっと寝てたい。

中3の時受験が怖いのと、友達全員、周りの人が悪い人にしか見えなくなって、学校を休むことが多くありました。でも、高校に入ったら絶対楽しいし、親がすごく応援してくれたので無事第一志望に合格できました。でもそれは思っていたのと違くて、、自分は人見知りで、ブスなのであまり話しかけられませんでした。でも後ろの可愛い子に話しかけられて、嬉しかったです。お弁当を一緒に食べるくらいまで行きました。でもその子はたまに顔が無になって、怖かったり、そのせいかこの人は悪い人なのか?と思ってしまいます。そんな自分が嫌です。クラスメイトまで悪い人と思ってしまいます。いじめを受けたわけではありません。昨日も今日も仮病で学校を休んでしまいました。両親が応援してくれて、私が入りたいと言って入れた学校です。あと、高校は絶対卒業するという目標があるのでやめたくありません。でも夜は朝が怖くて眠れず切ってしまったり、朝は学校に行くのが嫌で泣いてしまいます。それをなおしたいと思っています。どうしたら学校に行けるようになりますか。もう母に迷惑かけたくないです。

質問者からの補足コメント

• 高校は出席日数が足りないと進級できないのでなるべく早くなおしたいです。そして、学校を休むと、朝は落ち着くけど時間が経つと後悔します。

A 回答 (6件)

高校生なら、良書を沢山読んで、勉強に集中しましょう。

生きる為の選択肢が増えて、論理的推論力、論理的思考力、
が付き、自分のメンタルが強くなりますよ!
自我に拘りましょう。
知力、思考力は読書と勉強に比例する。
    • 0

自意識過剰です。

そんなに周りの人たち 君のこと気にしてないよ。
素直に普段通りにしていましょ~ 3年なんてサラっと過ぎてしまいますよ。
フルレンジでぶっ飛ばせ! 後ろ・廻り・見てる暇などないぞっと。
がんぼ~!!
    • 0

何でそんなに卑屈になるか分からないけど何も考えずに学校行けば良いやん!学校は勉強する所だと割り切れば気が楽になると思いますよ。

• 0

人生、そんなに甘くないよ

世間は冷たいよ
社会は厳しいよ
何があっても我慢し耐えて生きていくしかないのです

今はその基礎を、その土台を作る時なのです
惨めな、悲しい人生にならないように
勇気を出して、自分を信じて挑戦するしかありません

敗北者とは失敗した人ではない
失敗を恐れて何も挑戦できない人の事を言うのです
勇気によって、不幸に終止符を打ちましょう
    • 0

自分のスペックに対して、多くを望みすぎてない?

もし自分なら、中学で不登校気味で、コミュ症でブスなら最初は話しかけられなくて当たり前だし、いじめられないだけラッキーだと思うけどな。
    • 0

ブスという勘違い・思い違いが「人見知り」を生んでいるんでしょう。

第一、ブスと言われましたか?
ブスとか可愛いとか、人はそういう外見では評価できませんね。
逆に、そういう容姿でしか人を評価できない人は損です。
自分が嫌いなのではなく、自分をブスと思っている自分の気持ちや性格が嫌いなんです。
なので、周りの目を気にしないで行きましょう。
一旦行かなくなってそれが長続きしたら、もう行けなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

中1の頃クラスの男子に遠回しに言われたことがあります。周りの目をすごく気にしてしまうタイプなので難しいかもしれませんが、頑張ってみます。そうですよね。明日は学校行きます。ありがとうございます。