プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から転職し、2週間ですが、上司と全く合わず退職を考えています。理由を正直に伝えるのは気が引け、どのように言えばスムーズでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ワンマンな社長で威圧的な態度をして話しをするのも怖いくらいです。話しの内容を聞き返したり、何かを聞こうものならとても勇気がいります。他の社員も社長の顔色を見ながら仕事をする感じで周りみんなビクビクしながら…というのが職場の空気です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/16 07:22

A 回答 (7件)

正直にいうならば、


「職場の雰囲気がどうもわたしには合いません。」
こんな感じにしかにごせないじゃないでしょうか。
退職理由はとくに正直に言わなくてもいいじゃないかな。
あなたにとって、一番の理由が上司のとの関係とのことですが、
他にも、なにか短所や合わない所があるんじゃないでしょうか。
例えば、思っていた業務と少し違っていたとか、。。。
一番の理由ではなく、他の理由があると思うので、
その理由を過大にアピールすればいいじゃないかと。
そして、例えば「思っていた業務と違うのでどうもそこが気になってしかたありませんでした。しばらく考えていましたが、退職させて頂ければ助かります。あと、職場の雰囲気もわたしにはなんとなく合わないです。」
っといった感じのほうがいいじゃないかな。
って思います。
いつも正直になる必要はありません。
また辞めてしまうわけですから、嘘といったら。。。
語弊がありますが、スムーズに辞められることが目的なので、
ここは、何か他の理由をメインにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだもう少し様子を見ることにしたので、決まった時は参考にさせていただきます。他の回答者様もありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 22:31

「退職届」を提出すれば良いだけですよ。



自署で氏名を書いて捺印を押して

このたび一身上の都合により〇月〇日をもって退職いたします。以上

就業規則を確認し、提出方法について特に指定がない場合は、社内の会議室や個室など人目に触れない場所で、直属の上司に直接渡します。
    • good
    • 1

No.2さんの通りです。

理由は何であれ退職の意思は経営者として受け入れなきゃいけないもの。まあスムーズにとはいえ、ため息の一つはつかれるでしょうけど。
貴方のために社保やらの手続、またその後処理、どれだけ手間と経費がかかっている事か。
次の転職は慎重に。
    • good
    • 0

こんにちは。



退職することは、もう固く決められているのでしょうか。
配置換えを相談してみるという手段もあると思います。

退職しかない、と決意されておられるならば、
別の回答者さんがお答えになっていますね。
    • good
    • 0

退職は労働者の権利です。

理由なんて必要ありません。
何度か転職しましたが、たまに「退職理由(アンケート)」を求められますが、一度も回答したことないです。協力も自由だし、そもそも不満だから退職する場合が多いので協力もへったくれもないです。

ただし、退職に関して、会社に何らかの規定があり、合法なものであれば従う必要があります。会社に確認すれば教えてくれます。
    • good
    • 0

ちなみに上司と全く合わずと書いているんですがどんな会話をされていたのでしょうか?



早期退職は一般的に言えばデメリットですし場合によればあなたの勘違いだったという場合もあるので一応。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も4月から転職したのですが、あまりにも職場がブラックで早期の退職を考えています。

まだ人間関係も出来てない会社に対する退職理由なんて何でもいいと思います。筋さえ通せば、何の問題も無いと思います。周りからは色んな意見言われると思いますが結局自分の人生です。頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!