アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詐欺についての質問です。
例えば、ビジネスにおいて勉強したい商材で稼いでいくためにノウハウなどを有料でコンサルしてくれる場合に銀行口座に振り込みする時に相手方の本名のフルネームと支店名を教えてくれた時は本名と支店名が分かっているのに詐欺をするということなどありますでしょうか?

A 回答 (8件)

盗むつもりがなくても盗んでしまうことがあるように騙すつもりがなくても結果として騙した感じになることもあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれはあるかもしれません。

お礼日時:2021/04/15 15:19

ですから、ホームレスなどにカネをやって、身分証を買い取ったり、当人に口座を作らせてそれを使うのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詐欺の才能があるホームレスもいるのですね。

お礼日時:2021/04/15 15:19

ありえますよ。



詐欺という犯罪は、商取引との
境界が曖昧ですし、
立証が難しい犯罪です。

素人が詐欺だ、と主張しても
詐欺にならない場合も多々あります。

だから、警察も動かない場合が
多いです。

そういう法律の網をかいくぐった詐欺
というのはよくやられる手法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに警察は動かないので詐欺は野放しにされていますよね。

お礼日時:2021/04/15 15:18

ほぼ実体のないペーパーカンパニーを作る様なアウトローインテリは沢山いるしノウハウも簡単だと小説で読みました。



知らんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は訳の分からない会社が多く感じますね。

お礼日時:2021/04/15 15:17

本名だと、相手が自称しているに過ぎません。

詐欺なんですから。
振り込め詐欺に使う口座を、自分の名前で開設するバカはいません。
一例を挙げれば、ホームレスにカネやって、住民票などを買い取るのです。
それで、安い部屋でも借りて臨時の住所を作り・・・
支店名?登記された法人ならまだしも、なんちゃって支店でしょ?支店名風の屋号です。支店なんて存在していない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人名の名義だと詐欺の可能性は低いのでしょうか?
本人口座を開設するにあたり身分証明書が必要なはずです。

お礼日時:2021/04/14 16:08

口座は闇で取引されている(借金のカタに取られた生活保護者などなど)と映画で言ってました。


なので偽造とかの危ない橋は渡らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口座名義の本名と支店名は本人ということですよね?
例えば、これがよく分からない会社の名前と支店名だと逃げたり出来るから詐欺師は使ったりしますか?

お礼日時:2021/04/14 12:12

基本詐欺罪は刑法上民事事件となります。

なので騙した相手が訴訟を起こさない限り事件として取り扱われません。
その際には原告側にある程度の訴訟費用が発生します。大抵はそのお金が無い人を対象に詐欺をしている、もしくは元が取れないから訴訟しない金額に詐欺金額を、落としていると思われます。
多分、

知らんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、相手側の口座名義や支店など偽造出来るのでしょうか?

お礼日時:2021/04/14 12:07

「情報商材は全て詐欺」と考えて間違いありません。


本物っぽい口座も信じさせるための舞台装置の一つに過ぎません。
騙されてはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報商材ではなかったのですが、相手側の口座のフルネームや支店名とかは偽造出来るのでしょうか?

お礼日時:2021/04/14 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!