電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本屋で4ヶ月前からアルバイトをしています。先日、恥ずかしながら私が担当したお客様のクレジットカードの署名を貰い損ねてしまい、今月いっぱいで解雇になりました。企業ですし、会社の不利益になること(金額の大きさの問題よりも、今後のカード会社との信頼関係の喪失につながるかもしれないこと)をしたのだからショックでしたが納得できるものでした。それに、私自身少々のろまな所があって、正直この仕事には向いていないのかもしれないと思いました。でも、このアルバイトを始めたのは本屋が好きだったからです。この4ヶ月間とても充実していました。でも、この店で働きたいという意思は私の我侭になってしまいました。一から教えてもらうことになりますが、本屋でどうしてもまたアルバイトをしたいんです。未練がましいと思われるでしょうが、ちょうど違う会社の本屋がアルバイトを募集していて、電話で申し込みました。履歴書の職歴欄には今回のことをどのように書いたらよろしいのでしょうか。同じ系統の店ですから、『違う会社の本屋で働いていた』と記載したら失礼には当たらないでしょうか。また、一から教わる意味で職歴は『なし、以上』の方が良いのでしょうか。正直のところ、今回の本屋でのアルバイトのトラブルのことで、違う会社とはいえど本屋での採用に悪影響が出ないか心配です。それから、電話でアルバイト募集を申し込んだところ、「うちでは履歴書を郵送か直接持ってきてもらう形になってるんですよ。」と担当の方に言われたのですが、面接は後日行うのでしょうか?今までは履歴書持って面接、という形だったので、面接のことは確認しておいた方がよろしいでしょうか。長文で少々愚痴っぽくなってしまった点もありますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クレジットカードの署名ってつい忘れてしまいがちですよね…

私も以前アルバイトをしているときにやってしまいました。
ですが、私の場合は店長に叱られはしましたが、それで解雇にはなりませんでしたよ。。

でも、言い方を変えてみると相談者様の勤めてらっしゃる本屋さんは、お客様との関係ももちろん、カード会社との関係も大切にしたいということのことで、それだけちゃんとしたとこなのかも知れませんね。

もう、終わってしまったことは仕方ないですし、相談者様は本がお好きなようですので、出来たら本屋さんでの勤務が希望なのですね!

もちろん、#1さんが仰っていられるように、違う系列であれば雇っていただける可能性も高いと思いますが、ちょっと気になることが…

それは、退職理由です。
これは、必ずといってよいほど聞かれることですし、ましてや同じ業界をなぜ4ヶ月で辞めたのかは突っ込んで聞かれてしまう可能性大だと思うのです。

”いちから出直すつもりで”
と仰っていますので、出来れば職歴欄には今の本屋さんのことは書かないほうが無難かもしれませんね…

本屋さんで勤務経験がありませんので、どういった考え方の方がいらっしゃるのか、想像はつきませんが、これが一般企業の場合だと…と考えると職歴はいろいろと厄介なもので。

私の勝手な考えなので、お気に触ったらすみません。

次の本屋さんでは、会計時にはいつも以上に気合を入れて頑張ってくださいね(^o^)g"
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと励ましのお言葉、ありがとうございます。
気に障るなんてなんてとんでもありません!逆に親身になって考えてくださって、ありがたい気持ちでいっぱいです。またアルバイトを始めてもミスはするするかもしれませんが、同じミスを二度としない自信はあります!これ以上の気合をもって頑張りたいと思います。

こんばんわ。

同じ系列のお店だと、横つながりで採用は難しいかも・・違う系列の本屋さんを探した方が良いと思います。
その際には、特に前のバイトの事には触れなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、違う企業の本屋で働くとしても今まで働いてきた本屋とは仕事の内容も違うでしょうし・・・。また一からやり直す気持ちで頑張りたいと思います。