プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰宅のため電車に乗ろうと改札を通る際にバーはで出てきませんでしたがエラーの音がしました。自分のことだとは思わず、到着駅で自動改札を通る時にまたエラー音がし、またバーは出てこず通り抜けられ、正直自分がエラーになったのかもわからない状態で帰宅してしまいました。もし自分だった場合、後日警察が来たり何か処罰があるのでしょうか?また、後日駅員に事情を説明し代金を支払った方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 恐らく、出発駅の改札に入る時と到着駅の改札を出る時両方エラーが出てます。

A 回答 (2件)

こんばんは。

鉄道会社の現業にいます。

>帰宅のため電車に乗ろうと改札を通る際にバーはで出てきませんでしたがエラーの音がしました。自分のことだとは思わず、到着駅で自動改札を通る時にまたエラー音がし、またバーは出てこず通り抜けられ、正直自分がエラーになったのかもわからない状態で帰宅してしまいました。

お金を取りっぱぐれないようにとは思いますが、怪我をさせる訳にもいきませんので、そういう事例はあります。

精算できれば大丈夫です。

どのみち、お持ちのICカード乗車券は使えない状態で、駅係員の処理が必要なので、その際に精算出来ます。
お気になされずに。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!

警察は来ませんが、次に電車に乗ろうとして改札を通ろうとしたときにおそらく引っかります。

確か入る時と出る時のログはカードに残っていますので。
そのときに駅員さんに説明すれば良いです。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!