アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生に疲れた時は何をしたらいいですか?

A 回答 (33件中1~10件)

今まで無理して背伸びし過ぎていたのかもしれません。



可能な限り頑張ることを辞めることですね。あるいはすべてを頑張らない。

いったん頑張らなくても死なないもの、影響の少ないものから外してみては。

また英気を養ったら頑張る方向性が見えてくるかもしれません。

可能な限り意識高くない生き方をするようにして、考えないように

草むしりしたり、空を見上げたり、こたつでヨダレ垂らして寝てます、ね私は。(風邪ひくから程々にね!)

あ~私頑張り過ぎてたんやな、って自分を労ってあげてください。

このコロナ渦だしね笑

こんなダメ人間のズルズル回答で少しでも楽になってくれたらな。
    • good
    • 3

それまでしていたことを全て辞めて何もかも一から新しいことを始める



私は転落事故で九死に一生を得て50日意識不明から意識を取り戻した時

二度目の人生の始まりだと自分に言い聞かせ半年入院1年半通院リハビリし

2年後から新たな人生を始めました

私の場合不慮の事故により人生が変わりましたが

健常者から身体障碍者に

しかしながら気の持ちようで人生を再スタートすればいいだけですよ(笑)

私は強制リスタートでしたが  苦笑”””

楽になりたければ深い山に入り出てこない事です(笑)

リスタートするか死んで楽になるかですね(笑)
    • good
    • 1

22時に寝る。

人生変わりました。
    • good
    • 1

まず寝る。

    • good
    • 2

川のせせらぎを聞きながら、冷たいお蕎麦と天麩羅を食べる。

    • good
    • 1

寝る。

    • good
    • 0

頑張る事をやめる。

    • good
    • 0

今 どういう状態か書いてみれば的確なアドバイスが有ると思うけどね


年齢とか家族、仕事 居住地・・・などなど
回答者はそれを元に妄想wして
自分だったらこんなことやあんなことするな~と書いてくれますよ
    • good
    • 1

私の場合ですと、福岡市内ですのでアイランド中央公園にでも行って、椅子にでも座ってひなたごっこするとか、車を運転してひとり様ドライブに行くかなあ~ と思います。



何にどう疲れたのか?

という部分は人それぞれかなあ~ と思うので、どんな悩みなのかはわかりませんし、対処の仕方も違うのかもしれません。

ただ、人は、”冬季うつ” なんて病気もあったりする。

冬季うつというのは、夏が終わり秋になると、日が沈むのが早くなっていくようなシュチュエーションで起こるといわれています。

お日様にあたる時間が短いと、それが精神的に暗さをもたらすことがあるといわれていて、外に出てというのは第1歩かなあ~ という感じ。

私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを中古で買いました。

当時、”突発性難聴” になった感じで、同じ病気をした人に相談した際にアドバイスで「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われたので、それまでガソリン車に乗って気に入っていましたが、即日福岡トヨタに買い付けに行きました。

新車を買えば? とも言われましたが、納車待ちとかありそうな雰囲気でした。

現行の50プリウスと1つ前のモデルとなる30プリウスがあり、デザイン的に30プリウスにしました。

私の場合、夕方にウォーキングに出るのですが、夏場とかによく逆光で諸っピングセンターに入る車のライトのところにあるウィンカーが見えづらいと感じることがありました。

50プリウスはヘッドライトの横にウィンカーがあり、30プリウスだとライトの下にウィンカーがある感じ。

「弱り目に祟り目ということわざのようなものがあるし、そもそも耳の聞こえが悪い時は運転して事故に遭うのかもしれないしなあ~。 車はデザインで安全性の高そうなものしておくか」

とそんな感じで30プリウスを買いました。

納車され、最初は慣れないと事故に遭いそうな気がするしと近場の片道5km先とかに出かけ買い物していたので、燃費は14km/Lくらいでした。

納車された時からトリップメーターはそんな感じでしたので少し気が滅入る点として、想像したより燃費悪いなあ~ という感じでした。

ネットとかで、”30プリウス燃費向上運転方法” とかを見て試すと逆に悪化したりする感じでした。

何か耳のことを考えずにした方が良いかなあ~ と燃費向上の運転でも目指すか~ と目標を立てて走ることにしました。

毎日ではありませんが、

国道202号線という片側1車線の海岸線の道路があり、佐世保とかに行く道なのですが、おひとり様ドライブとかに出かけたりしました。

幼稚園生くらいの時に隣の家の子のお父さんが「これからうちの息子とドライブに行くけど一緒にどうだ?」 とか釣りとかにもよく誘われたのですが202号線だったりしました。

特に何かを考えながら運転するというものでも無くて、「懐かしいなあ」 と海が見える道路をダラダラとドライブする感じになるのですが、天気の良い日だとキラキラ感がありました。

時々、自律神経を調整するというスイスオルゴールのCDをかけて走るとかもありました。

そんなことをしていたら、まず燃費がよくなった感じがあり、「この調子で耳も攻略できそうな気がしてきた」 となりました。

例えば、耳の聴力が悪いとかの体調的なものを心配しますと気が滅入るということもあるので、力を抜くというのを目指しました。


■参考資料:国道202号線ドライブ。福岡市内 → 唐津前編。 冬季うつにもお勧めなドライブ日和の海岸沿いです生きの松原。



■参考資料:国道202号線ドライブ。福岡市内 → 唐津後編。 冬季うつにもお勧めなドライブ日和の海岸沿いで、虹ノ松原など。
https://www.youtube.com/watch?v=-hjNrK3L3mw&


何かそんな感じでやっていたら、耳の方も良くなりました。

夜中とかにAmazonの動画視聴サービスとかで、”心霊動画” とかを観ると、リビングのテレビの音量が25とかになっていて、家族に「耳が悪くなった。 テレビがうるさい」 とか言われていましたが、今は夜中とか同じものを観ても音量11とかになりました。

「えっ、今の音が聞こえるの?」 とかよく知人にも訊かれるのですが、普通の人よりは良いくらいまで回復できています。

突発性難聴になり、結局片耳がまったく聞こえなくなったとかの人が多かったので、「ほんとに治ったの?」 と驚かれる感じがありますが、両耳悪かったのが治った感じです。

それまではスポーツカーに乗っていましたので、30プリウスに買い換えたら、「何か遭った?」 とか訊かれ、さすがに「突発性難聴でね」 とか恥ずかしくて言えない感じはありました。

悩みを言えないというのもなやみ。

例えば、「突発性難聴になってね」 と人に言えば、「○○病院が良いらしい」 とかアクションプランを提示され、それが疲れる感じ。

1人になりたいという時間をつくり、12時とかに出発し、18時とか帰る時間を決めておき、「今日はダラダラするぞ」 と運転しているだけという感じ。

理論上は、お日様に当たるという日光浴は良さそうな気がしますが、1人でデカい公園に行ってベンチでも座って1時間はしんどい。

でも、車の運転は1人でじっとしているというのも少し違っていて、よくプロ野球選手とかで、1人になれる時間の為にマイカーに乗るという人がいる。

走り回って、ガソリン代がすごくかかるとかもストレスになりそうなので、燃費は30km/L走れるようなハイブリッドカーにしておいてよかった感じはありました。

会社の仕事とかに疲れたとかであれば、普段の仕事と違うYOUTUBEの動画を撮影するとかも良いと思いますよ。
    • good
    • 2

自分で自分に積極的にご褒美をあげるというのが良いらしいですよ。


現時点の結果はどうあれ、疲れるまで人生を頑張っている自分にご褒美をあげられるのは自分だけなので、事あるごとにチャンスを見つけて自分にご褒美をあげる。これがうまい人は脳のやる気がうまく運用できると本で読みました。
意識して自分にご褒美をあげるというのに、自分もトライしようと思ってます。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!