は虫類のエサ用にコオロギを用意したいと思います。
ヨーロッパイエコオロギ(ハウスクリケット)とフタホシコオロギ(ハーブコオロギ)では、どちらのほうがより低温に強いコオロギですか?
かつて、フタホシコオロギを飼育したときは、特別な低温対策をしなかったせいもあり、秋の冷え込みに耐え切れませんでした。低温に強い方を選択したいと思います。冬を越させるつもりはないので、繁殖については考慮しなくてよいです。

A 回答 (2件)

家のトッケイはコオロギしか食べてくれないので、


オールシーズンストックしています。
両方とも常にありますが、寒さに関しては変わりは無いように
思えます。冬に外に出したときなどはみんな死んでしまいました。
どちらが強いにしろ、2~3度の違いだと思うので、秋冬は外に出さない
と決めたほうがいいと思います。爬虫類ゲージの上とかに置いておくと
いいかもしれませんね?後、小さいコオロギはとても死にやすいので、
こまめにショップにいって買い足したほうが経済的です。
    • good
    • 1

 コオロギではないのですが、参考になれば。

は虫類の餌用でしたら蛾・蝶の幼虫は比較的揃えやすく飼いやすいです。栄養価も高いです。
 蚕が手に入れば、使ってみてはいかがでしょうか。
 卵は下記URLで入手可能です。蚕の餌は桑の葉ですが、人工飼料もあり、逃げ回ったりしないので飼育は容易です。
 下記URLに問い合わせてみるとよいでしょう。
 餌は、日本農産工(株)より、シルクメイトという人工飼料が販売されています。
http://www.kasahara.co.jp/uedasanshu/index-j.htm(上田蚕種)

参考URL:http://www.kasahara.co.jp/uedasanshu/index-j.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコオロギ(小)の罠の作り方

私はカナヘビの餌としてコオロギを時々捕まえに行きます。
しかしこの時期(9月)、カナヘビが飲み込めるほどの小さなコオロギ(幼虫)がいなくて、
大きいコオロギ(成虫)ばかりです。
そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?
無ければ、成虫コオロギの罠でもかまいません。
いつも罠の情報ばかり質問してばかりですが・・・今回もよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?

こちらに、なかなかのアイデア物が紹介されています。(下段)
http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page027.html

私も似たようなことをやっていて、小学校5・6年生の「体験授業」で子供たち
に指導した経験があります。

不要になったビデオテープのケース(密閉式の蓋つき透明)を平らにした状態で、
上部には細かい空気穴をいくつか開けます。私は6ヶ所です。
側面に数ミリのスリット(隙間)を開けて、そこに目的のサイズ以上の虫が入れ
ないようにします。

これをコオロギのいそうな草むらにズラリと並べ、上から板や枯れ草をかぶせる
だけです。
透明なので、罠にかかっているかどうかを一目で確認できます。
運がいいと一箱当たり数匹捕れます。
(*蓋を開けた途端にピョンと飛び跳ねて逃げちゃうので注意)

コオロギ以外の虫も頻繁に捕れます。
中に餌となりそうなものを入れるとシデムシやムカデなどが入ってくるだろうと
思い、何も入れていませんが、試してみるのもいいでしょう。

ケースは、100均ショップで探せば、ビデオテープのケースより、もっと加工
しやすいものがあるかもしれませんね。
頑張ってトライしてください。

>そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?

こちらに、なかなかのアイデア物が紹介されています。(下段)
http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page027.html

私も似たようなことをやっていて、小学校5・6年生の「体験授業」で子供たち
に指導した経験があります。

不要になったビデオテープのケース(密閉式の蓋つき透明)を平らにした状態で、
上部には細かい空気穴をいくつか開けます。私は6ヶ所です。
側面に数ミリのスリット(隙間)を開けて、そこに目的のサイズ以上の虫が入れ
ないよう...続きを読む

Q簡単に繁殖できるエサ用の魚とかありませんか?

いつもお世話になっております
肉食魚を飼っているのですが、やはり活エサしか食べないようで、メダカや冷凍赤虫しか食べてくれません
メダカ以外で簡単に繁殖できる魚ってありませんか?
グッピーなども実際繁殖しやすいのでしょうか

蛙ってのも考えたのですが、蛙も簡単にたくさん繁殖してくれるのでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

グッピーは、卵胎生メダカといって
稚魚放出型の出産なんで、繁殖が簡単といわれてます。
同科なら、容易だそうです。
(経験はありません)

グッピー、プラティ、モーリーです。

グッピーが一番、単価が安いので
雄雌各10匹づつくらいで、簡単に繁殖しないでしょうか?

Q加西市にコオロギを扱ってる店はないですか?

私は今カナヘビを飼っているのですが、コオロギを売っているところが見当たりません。
兵庫県の加西市内で、コオロギを扱っている所はありますか?
加西市に限らず、加西市に近い所でコオロギを売っているところが合ったら教えてください!

Aベストアンサー

 コオロギやバッタは観賞魚の専門店でも購入が可能ですので、そちらでの購入をされると大丈夫です。餌にするコオロギ、バッタは簡単に繁殖ができますから、自分で繁殖させている人が大半です。飼育キッドと種親5ペア位で後は餌は犬や猫の餌を与えておけば自然に増えますので、女性でも簡単に繁殖ができます。私はこの方法でカエル、トカゲ、ヤモリ等に与える餌を確保していました。

 飼育キッドは観賞魚、爬虫類、両生類の専門店以外では場所によっては鳥獣専門店でも販売していますので、探すと必ず見つかりますのから安心してください。

Q【緊急】カブトムシを拾ったんですが、会社で用意できるエサは?

タイトルの通りです。
昼間のせいかもしれませんが、あまり動かないので弱っているかもしれません。
会社で用意できるエサはありませんか?
ゼリーはありますが、当然人間用でどうやらよろしくないと聞きました。
果物はありません…

Aベストアンサー

コーヒーの砂糖を水に溶かして(スプーン1杯の水に3gの砂糖)
それを化粧用のコットンに含ませてあてがう

コンビニに行ってカットスイカやフルーツを買ってくる

Qコオロギは鳴き始めましたか?

今日、コオロギが鳴いているのを聴きました。
忙しいので、身の回りの自然に気が付けていなかったのかもしれないのですが、今日やっと気に留まりました。
みなさんの生活範囲の中では、コオロギはもう鳴いていますか?

Aベストアンサー

コオロギはまだ鳴いていませんが、セミたちがぴったり鳴き止みました。
私の寝室の窓の外はずっと手を入れてない草原ですから
数日もすればコオロギの声も聞こえてくるでしょう。

Q繁殖力の強いコリドラスは?エサはどこのが良いですか?

お世話になります。熱帯魚飼育歴3年ほどのものです。
いま混泳水槽にアエネウスとステルバイの2匹がいます。
2度産卵したのですがメスだけの様で無精卵=白くなりカビてしまいました。
(コリドラス大好きと言うサイトを見て隔離しました)

オスを仲間に加えたいと思うのですが
繁殖力の強いコリドラスの種類を教えてください。
自分で調べて出てきたのは赤・白・青コリ/ステルバイ/パンダ/コンコロール/などです。

ベスト5とかあったら教えてください。
購入はチャームです。http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi
複数匹必要だと思うので1匹1000円くらいまでので知りたいです。
ところで繁殖には何匹必要でしょうか?

あとコリドラス用のフードが何種類かありますが
ネットで調べていると他の魚用のエサがすすめられていました。
どれが一番食い付きが良く栄養満点でしょうか?
いまキョーリンの専用のをあげているのですが気付かず他のエサを食べています・・・
お値段3000円くらいまでで知りたいです。

注文ばかりですみません。
いま居るコリドラスをママにしてあげたいです。
ぜひ繁殖させて「ちびコリ」を飼育してみたいです。
(60cm水槽が空いています)

いずれはコリドラス専用水槽にします。
育児方法はネットで調べました。
情報よろしくお願いいたします。

お世話になります。熱帯魚飼育歴3年ほどのものです。
いま混泳水槽にアエネウスとステルバイの2匹がいます。
2度産卵したのですがメスだけの様で無精卵=白くなりカビてしまいました。
(コリドラス大好きと言うサイトを見て隔離しました)

オスを仲間に加えたいと思うのですが
繁殖力の強いコリドラスの種類を教えてください。
自分で調べて出てきたのは赤・白・青コリ/ステルバイ/パンダ/コンコロール/などです。

ベスト5とかあったら教えてください。
購入はチャームです。http://www.charm.jp/ne...続きを読む

Aベストアンサー

白コリです。我家では白コリ2ペアで200個産み100匹孵りました。現在は60匹ほどの2~3センチのちびコリがはしゃぎ廻っております。赤やステルバイもわりと繁殖しやすいです。青やパンダはうまくいかなかったです。ぜひ頑張ってみて下さい。超~かわいいですよ。餌はひかりのコリドラス用を小さく割ってあげてます。がプレコ用の方が軟らかくほぐれ易いので好きみたいです。テトラの奴は固いので食べずらそうです。

Qコオロギは脱皮するんでしょうか?

友人から話を聞いたのですが、
コオロギはその美しい音を出すために
何回も脱皮すると聞きました。
これは、本当なんでしょうか?
そして、すべてのコオロギがそうなんでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もちろん脱皮しますよ。
卵から生まれた小さなこおろぎにはハネがありません。
そして何度かの脱皮の後、最後の脱皮ではじめてきれいなハネが生えるのです。ですので、成虫になるまではこおろぎにはハネが生えません。
つまりきれいな音色を出すハネがあるのは大人のこおろぎだけってわけですね。
ちなみにこれは、スズムシやキリギリスなど鳴く昆虫すべてにいえることです。
ではでは。

Q鳴かないコオロギ?

家の前で2週間ほど前にコオロギを捕まえました。
涼しげな鳴き声を期待して家で飼うことにしました。
しかし、これまで一度も鳴き声を聞かせてくれません…。
つがいで飼わないといけない、とか、オスあるいはメスしか鳴かない、とか何か理由があるのですか?
ちなみに、20cm×10cm×15cmくらいの虫かごの中で飼ってます。えさは毎日、ナスやキュウリ、野菜の葉っぱなどをあげてます。
”コロちゃん”と名前もつけてかわいがってるんですが…(笑)。
教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鳴くのはオスです。

飼い方ですが、水槽のような物に土を5cmくらい敷きます。その中に住みかとして植木鉢のカケラを起きます。
リンゴ、削り節、煮干しなどを餌として与えましょう。餌は地面に直接触れないように楊枝に挿して立てておきましょう。リンゴは皮をむかないで直接置いても大丈夫ですね。

コオロギの入った容器は明るいところにおいても大丈夫です。

雌雄の見分け方ですが、お尻の所から出ている尻尾?ヒゲのような物が3本出ているのがメスで、2本がオスです。

同じ容器の中に沢山入れると共食いをするので、程々に…

昆虫図鑑にスズムシ・コオロギの飼い方が載っている場合があるので、本屋で物色してみてください。

Q餌コオロギとヤモリ

ミカドヤモリを飼い始めました。
コオロギを食べてくれません。せっかくコオロギフードとか使ってぷりっぷりにしてあるのに・・・・・・。
でも甘い汁系のものは食べるのです。
そこで、スプーン2ぐらいのバナナにハチミツとカルシウム茶さじ1ぐらいにタンパク質としてトウフを少々混ぜたものを練りまくってあげました。

ガツガツ食べてましたが、栄養的にはどうなんでしょう。これでも結構調べたり考えたりしたのですが・・・・・・。なにかわかる方いたら回答よろしくお願いします。
あと、なるべくストレスを感じさせずにコオロギを食べてもらうにはどうしたらいいでしょう。
コオロギは足もいで触覚とってカルシウムかかったのを餌皿に放しています。

Aベストアンサー

1週間で餌1回にしてください、そーすればコオロギ食べますから

>コオロギは足もいで
それじゃあコオロギじゃ無いので食べません。

あなたはラーメンの麺が5mmに刻んであったらそれをラーメンとして食べますか?(^^;

Qコオロギの赤ちゃん

この秋に捕まえたコオロギ(約3週間、つがいの6匹)が共食いをはじめたので逃がしたところ土の中から小さいコオロギが5匹程度出てきました。
卵みたいなのを生んだのを発見したようですが、それが卵かどうかわかりません。
それにすぐ生まれることってあるのでしょうか

Aベストアンサー

たまごは孵化するまでに2週間位かかります。
卵は土の中で産みますので、生まれたてなのでしょうか?まだまだ生まれてくると思いますよ。

あと、共食いについては餌と水をちゃんとあげていたらしないようです。
餌はうちの場合、ドッグフード・野菜くず(農薬の危険があるのでしっかり洗う)、金魚の餌などをあげています。
水は脱脂綿に水をひたしてあげています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報