プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、寮生活をしています。
部屋は2人部屋です。
同部屋の子が夜遅くまで動画見て
湧き散らかしています。
笑うだけに限らず、ついには
大きな独り言を喋るようになりました。
(同部屋の子はオタクです。)
ちなみにこれが初めてじゃないです。
さすがに同部屋にクレームを入れても
良いと思われますか?
どのように伝えるのが良いでしょうか。
我慢するのも初めてじゃないので、
また穏便に伝えても通じないんじゃ無いかなって思ってます。
ご意見聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

穏便に伝えるよりも、その場でむしろ怒った”ふり”をするのがいいと思うよ。


「うっせーな!何時だと思ってんだよ!!」「黙って見ろ!」とかね。
夜中にルームメイトにうるさくされて起こされたら感情的に怒るのは当然。
その場では怒って(フリ)おいて、翌日は感情的になったことは謝りつつ夜中が静かに動画視聴することをルームメイトでしっかり釘を刺す。
相手目線、質問者が”怒る人”だと理解するので、気づかいをするようになる。

もしも相手が謝りもせずそこでケンカになるなら、その時点で同室はムリとして舎監に相談する。
これはチクリではないし、ケンカするほど仲が悪いという関係を強調できるので、ルームメイトの変更という流れにもっていきやすい。
この内容なら他の寮生には、質問者が「夜中にキレる人」とはみなされずに、ルームメイトの方が夜中の動画視聴で笑い声や独り言という「キモい人」という印象づけられる。
質問者の立場は悪くはならないはずだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが初めてではないんです。
前にも何回かあった中で、一度
LINEを通して伝えたことはありました。
元々あまり直接何かを伝えるのが得意では無いので、口で伝えるくらいなら我慢するか…間接的に伝えたいってなっちゃうんですよね…。
でも結果としてLINEの方が感じ悪かったですし、あまり効果は無かったように思えました。
次こそは、自分自身も頑張って直接
伝えられるよう善処しようと思います。
的確なアドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 13:11

バケツで頭から水をかける

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やれるならやりたいですね笑
それをされた直後は水をぶっかけてやりたいぐらいの気持ちです。
さすがに実際には出来ませんが、提案して下さっただけでも少しスッキリしました笑
想像だけで十分清々しいです笑
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 09:17

正直に伝えましょう。

きっとその人は貴方が自分にとって迷惑な行為を
したら舌打ちとか露骨な態度を取る人だと思います。

なので揚げ足取られないよう準備をしてから注意してください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…。
それが一番ですね。
私自身、あまり引きずる方では無いので、また同じような状況になったら、さすがに注意しようと思います。

お礼日時:2021/04/17 09:15

寮母、舎監等に相談するとよいですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それも1度考えたことあるのですが…
舎監にチクるとなると…
関係が余計に面倒くさくなりそうで^^;

お礼日時:2021/04/17 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!