アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『営業への島流しはありますか?』と入社前に確認しましたら『いいえ』と返答が来ました。

これは信じても大丈夫ですか?

実は営業経験は飛び込み、ルート営業など含めて1年6ヶ月程あります。
しかし、上司から毎日のように『クビにする、クビにする』と呪文のように唱えられており、取引先も変わったらオジサンが多かったので全く成果は残せませんでした。もちろん、営業は向いておらず力不足でした。結果を残してる人は評価されてたので生まれつきの才能がある人には勝てません。

そこで工場の製造課に採用をいただいて自分にも向いていると思うのですが、営業への島流しが心配です。

昔は営業がスーツを着て外回りする姿がカッコいいと思って新規飛び込みなど率先してやりました。(精神崩壊を起こすまでは...)

精神崩壊を起こしてからは凡ミスが立て続けに増えてしまい、パワハラは加速。もうダメでした。
会社の最寄駅に到着する時は男なのに涙が止まらず首吊りのロープも家に飾っていたことあります。

もうどうしたらいいんでしょうか。
他の人に聞くと『島流しなんか当然だよ、顧客の顔を知ってもらいたのもあるから』とのことですが、
向いてないと分かっているのに島流しをする会社も相当問題あると思いますが、皆さんはどんな意見をお持ちでしょうか?

A 回答 (8件)

そういう場合って、普通は人事や総務に事情を説明すれば営業部配属は避けてもらえることがあります


ただ、ですね
会社の方針にもよりますが、営業をやらない・やれない=一定以上の役職には絶対に就けないということになります
どうして世の中の社長がアナタの何倍もの報酬を得ているかわかりますか?
一人で、財務・人事・営業の最終的な判断を下すからです
あの豊田章男・トヨタ自動車社長であっても、自ら飛び込み営業するくらいです
あと、キーエンスや総合商社だって、飛び込み営業含めて何度も何度も営業して、1,000万円以上の年収を得ているんです
要するに、「営業」を断るということは、その時点で一定以上の役職や高年収を自ら「要りません」と言っているのと同義です
アナタは、多少は部下や後輩を持つことにはなりますが、一生「使われる」存在からは脱却出来ない
それでも良ければ、営業部署を断るのも一つの人生の選択肢です
余程儲かってる工場であれば別かも知れませんが、一生年収400万あるかないかでも我慢出来るなら現状でもいいと思いますが、
それが嫌なら転職するしかないでしょうね
ちなみに公務員でも、部署によっては営業に近いことはやります
ま、ある程度偉くなりたかったら営業は避けて通れない道の一つ、ということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/19 18:56

「営業への島流しはありますか?」に対して「いいえ」ですと


・営業には配属しない
・営業勤務は島流しではない
どちらとも解釈できる返答になります。
言い方を変えて再度確認した方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

打ち首か磔しか無いと言うことですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな感じですね。精神崩壊

お礼日時:2021/04/16 18:12

それ面接で聞いたんですか?



営業を島流しと表現したのなら
ものすごく失礼な事だと思いますよ

会社にとっては大事な仕事ですし。

せめて異動と言ってください

あと1口に、営業といっても飛び込み営業と
ルート営業はまた違ってきますよ

自分がかっこいいと思ってたらやりたいからやる
苦手で精神やばいと思ったらイヤだ
って言っても
仕事は自分の都合のため用意される訳では無いですからね

製造で頑張って必要な人になれば
ずっとその部署でいるでしょうけど
不要になったらわざと営業へってされるかもしれませんよ
だから今の仕事とりあえず一生懸命頑張るのが良いと思いますし
もう言ってしまったなら仕方ないですが
あまり営業を悪く言ったりしない方が良いと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

採用をいただいた後に証拠としてメールにて確認しました。
実際には島流しという言葉は使ってませんが、
自分は島流し感覚でいます。
というのも営業職を島流しと見てるより
向いてない自分が営業職に就いてしまうと島流し同然の状態になってしまう意味を込めて今回の質問では島流しと表現させていただきました。

全国にはやっぱり行きたくないですね。
人が怖いです。

お礼日時:2021/04/16 18:11

「昇格して営業だよ」という言い逃れがあったりして・・・


  
しかし工場で営業なんて、そもそもありますか?
それに、そんな先のことなど心配する以前に、目先の仕事を確実に出来るかを心配した方がいいと思いますよ。
  
余計なことは考えない、目先の事に集中する!」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

工場ですが新規参入で新たに営業部が作られたみたいです。しかも全国に顧客がいるため家庭との時間を壊されると思って心配になりました。

20代なので、まだ転職は可能だと思いますが
できれば集中して取り組める業務に遂行したいです。

お礼日時:2021/04/16 12:49

島流し=営業と言う事なの??


一般には、島流しは、地方への転勤です。

そこから、営業職は島流しでは無くて、経験値を上げる重要な部署なのです、
仮に工場に入って、部品を作って、それがどこに何に使われるか把握できますか??
それを把握したり、自社の欠陥部分を知るのは、営業で外を回らないと聞こえません、また、それを改良すれば、工場に入ってもすぐに管理職への登用も有ります。
会社へ骨を埋めるくらいの気持ちがあるかどうかは、営業に回せばすぐ分かります、その部分からも営業職は、人物を計るバロメーターなのですよ。

あなたがこれから長い人生の中で、自分の生き方やポストをどこに定めるのかです。
40過ぎて、外回りや、工場の組み立てでは、惨めですよ!?
机に座って、PCに向かって、管理を出来るかどうかは、今のあなたの意識改革です、営業職は、島流しではありません。

面接で聞いたなら、面接官はチェックを入れるでしょうね!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発達障害かは分かりませんが、
営業やると精神崩壊を起こします。
それでも会社は営業を任せるとしたらちょっとヤバいですよね

お礼日時:2021/04/16 12:48

そもそも職務と言うのは個人的感情や苦手で勝手に決める物ではなく会社が判断して配置転換をします。



貴女が今の部署で対して仕事をこなせて無いなら配置転換は普通にあり得ます。

嫌なら辞めてください。

違法ではない約束に効力はありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の部署で仕事をこなせてない人が営業行ったらもっと大変だと思いますが、それでもあるんですかね。

お礼日時:2021/04/16 12:46

「いいえ」は、


「それは島流しではありません。」

という意味です。
と、
後付けで説明される。
と、思います・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

30歳超えてから精神崩壊の刑はやめてほしいてますよね。

お礼日時:2021/04/16 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!