アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何を今更? って事なんですが、宜しくお願い致します。
外線ボタンの後は、即ツーです。ブツブツ音は無いです。
外線ボタンの後に、♯やコメボタン押すと無音になります。このような結果で、
我が家はプッシュ回線と思います(ネットでの確認法で)が、
最後の数字、又は外線ボタン押した後、呼び出し音が聞こえるまで12~3秒かかります。
遥か昔、プッシュボタン式の電話から掛けた時は、わりと直ぐに呼び出し音が鳴っていたようだったと。
みなさんの固定電話はどうですか。

質問者からの補足コメント

• 今、親機から電話してみたら7秒ほどでした。(自分の携帯に)
    で、呼び出し音の前にぷぷぷって鳴りました。
    親機からと子機からでは違うんですね。
    それにしても、そんなにかかるという事はダイヤル回線ですかね。

• 皆さんどうもありがとうございました。
    発信はほぼスマホからなんで、それほどの不満があるわけでは
    無いんですが。 失礼しました。

A 回答 (8件)

判別法です。

https://www.nojima.co.jp/support/faq/29451/

うちはプッシュ回線です。
    • 0
この回答へのお礼

一つ目はダイヤル式の反応ですが
二つ目はプッシュ式の反応なんですよね。
ん~ん。

> 外線ボタンの後は、

一般の加入電話にが外線ボタンがありません。
その電話機は、構内交換機に接続の形なのでしょう。

> …後、呼び出し音が聞こえるまで12~3秒かかります。
たぶん、構内交換機が局からの返送音を遮断しているのでしょう。

単独電話機(ケーブルが2芯の電話機)を直接局線に繋いで、
ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

子機からの事でした。

アナログでは。

#などが無音なのは見せかけだけで
デジタルじゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

受話器上げて♯押すと、ほんの一瞬 ぷっと。

ご使用中の電話機のメーカーと型番を教えていただければ、もっと確実な回答が得られると思います。

固定電話の場合、一昔前の電話機は、底面や側面に、回線種別切り換えスイッチ(大体、10pps/20pps/Tの切り換え。Tはトーンすなわちプッシュ回線の意味)があり、回線種別に合わせて正しく切り換える必要がありましたが、最近の電話機なら、電話機側が回線種別を自動的に判別する仕組みになっていて、接続するだけで使用可能になっています。
 試しに、自宅の固定電話から携帯電話に掛けてみましたが、13~3秒の無音状態はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

パナのVEーGD32-Hです。4~5年くらい前の物でしょうか。
1~3さんへは、後程。

● プッシュ契約(PB)か、ダイアル契約(DP)かが違うと、発信が出来なくなる(着信はOK)のは、アナログ電話回線ですね。

・ 接続の速さは、ダイアル契約よりも、プッシュ契約のほうが数秒前後、早くなるし、また、相手の機器のリモコン操作も、プッシュ契約ならすぐに操作可能で「ピポパ」の音が出ます。

・ ダイアル契約だと、操作の直前に「*(アスタリスク)」か、「#(ハッシュタグ)のどちらかを押さないと、「ピポパ」の音が出ません。
#(ハッシュタグ)は、日本では「♯(シャープ)」とも言いますが、通信の場合は、正確に言うと「#(ハッシュタグ)」です。

● それから、アナログ電話回線の回線使用料(基本料)も、プッシュ契約のほうが、若干、高くなります。

NTT東日本
https://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_00.html
NTT西日本
https://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/basic/ba …

・ 大都市(3級取扱所)では、プッシュ契約(PB)と、ダイアル契約(DP)では料金差がありません。
・ 地方の中都市(2級取扱所)では、プッシュ契約(PB)と、ダイアル契約(DP)では55円の料金差が有ります。
・ 地方の小市町村(1級取扱所)では、プッシュ契約(PB)と、ダイアル契約(DP)では55円と110円の料金差が有ります。

● 自分のアナログ電話回線が、プッシュ契約(PB)かダイアル契約(DP)か分からない場合は、前記の様に回線使用料(基本料)を調べましょう。

その他り調べ方は、アナログ電話回線から自分の携帯スマホに電話をして通話状態になったら、アナログ電話回線の電話機の数字ボタンを押して、携帯スマホ側にどんな音が聞こえるかです。
「ピポパ」の音なら、アナログ電話回線がプッシュ契約(PB)です。
「ブチブチ」とか「ガリガリ」の様な音なら、アナログ電話回線がダイアル契約(DP)です。

● 「ひかり電話/光電話」は、プッシュ(PB)設定でも、ダイアル(DP)設定でもどちらでも接続しますので、出来れば、固定電話機の「手動設定」でプッシュ(PB)設定をお勧めします。
(NTT東・西の光回線設備を利用なら、ひらがなの「ひかり電話」。NTT東・西の設備を利用しないなら、漢字の「光電話」)

固定電話機の「手動設定」のプッシュ(PB)設定の理由は、固定電話機の「自動設定」にすると、多くがダイアル(DP)設定になるためです。
ダイアル(DP)設定になると、前述の様に接続が数秒前後遅くなるし、また、相手の機器のリモコン操作の時に、直前の余計な操作も無くなるためです。
    • 0
この回答へのお礼

今気付きましたが、地元のケーブルテレビのインターネットプランで、電話も込のものです。
まあ、おかげで137だったか?無言電話だった場合、相手の電話番号を調べられなくなりました。
NTT直ではなく、そんなところを経由してるからかな?と、今感じました。

ソラン

昔のダイヤルまわしたことがありますか?
9~0→もどりの遅い順です。

0はすぐ戻りますが9は時間がかかります。
0と9を押して確認して
所要秒数が極端に違えば
まちがいなくアナログです。ww
    • 0
この回答へのお礼

押しボタンでどのように確認を?。
                                      余談ですが、4号から600型。そしてスマートホンへ。
むかし、ダイヤル回さずフックボタンで電話できました。
20Pですが。

No.5の天竜川の竜です。

> 今気付きましたが、地元のケーブルテレビのインターネットプランで、電話も込のものです。

CATVの、たしか「ケーブル電話プラス」というの契約ですね。
すると、auと業務提携のはずなので、auの携帯スマホ・光電話や、国内の電力会社系の光電話や、国内のCATVの「ケーブル電話プラス」などとの通話料が、格安・無料の通話になると思いました。

また、No.5で回答の終わりの方の、● 「ひかり電話/光電話」の~~内容の、固定電話機の「手動設定」でプッシュ(PB)設定をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

使うのは、基本子機95%位でしょうか。
で、その手動設定はどうやるんでしょうか。
似たような回答ページ見ても、そこのところが載ってなくて。

ソラン

9を押したら
デジタルならピポ!
アナログならダイヤルが戻るような音がするかと。
    • 0
この回答へのお礼

9を含め全ての番号はプッ。♯と米はもっと小さくㇷ゚ッってかんじですよ。
ピポ ではないのでダイヤルアナログですね。