プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護は、受給した場合
家の近所とかに バレないの?

民生委員とかが、話したら
ばれるの?

ばれたら、なんかデメリット
あるのですか?

詳しい方教えてください

A 回答 (4件)

ばらされることはないですけど、バレタ場合の行動は気を付けたほうがいいかもですね

    • good
    • 1

保護受給とばれた場合のデメリットについて


保護決定すると、福祉事務所は地域の民生委員に書面を送付いたします。
現状の民生委員は、地域内で持ち回りで民生委員につくことがあります。
そのためか、いろ端会議ではないが、そこで話題に上ることで知られることになります。
また、被保護者自ら風潮する人もおります。
保護は、国の施策であり、国民の権利ですが、日本の場合は何故かバッシング対象となり得ますので注意することです。
別に隠すこともありませんが、地域に溶け込んで普通に生活をすることです。
    • good
    • 0

バレたっていいじゃん。

金くれるんだから
    • good
    • 1

バラされることはないですが、まあソーシャルワーカーや民生委員が出入りするようになるので近所の人はだいたいそれと分かるようですね。



デメリットは…あまり反感を買うようなことをすると、
こっそりバイトしたりパチンコしたりといったことを通報されたりするかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!