プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの感染拡大がなかなか抑えられないのは、国民一人一人のコロナに対する考え方が違うのも、ひとつの理由でしょうか?

ある人は、徹底して外出したり人と会うのは自粛したい。ある人は、もう自粛疲れた。感染対策をした上で旅行、人と会うことは問題ないから普通にやる。

A 回答 (8件)

日本政府の態度が曖昧だからでは。


欧米のように、出歩くなと言っているのにどんどん出歩くようなバカに対しては毅然とした対応を取れば良いのに、お願いしか言えない状況を作ったままだ。
飲食店に対しては、一応形だけの罰則を作ったが、様々なところに出向いて飲み食いをしているバカに対しては何も言えない状況のままだ。
ウィルスは動けないので、こうしたバカが結果的にウィルスをばらまいていることになっているのに、バカに対しては何の対処もしようとはしない。
なぜ、日本では欧米のような厳しい罰を加えられないのか。政府が無能だからとしか言いようがない。
    • good
    • 1

それはあるでしょうね。


マスクに過敏に反応するくせに、他人の唾液がべったり付着した食器を共有する飲食店で飯を食ってる連中が理解できません。大気中のミクロの飛沫に比べて、食器に付着した唾液や菌は膨大です。洗剤で洗ったくらいで完全に除去できるはずがない。
    • good
    • 0

人との接触ばかり敏感になって、衣類や頭髪やお金など物を介して感染していることに気付いていないからだよ。

    • good
    • 0

不要不急の外出するバカが減らないからです。

    • good
    • 1

そう言う事です。


人流を止めれば、ウィルスは無くなりますが、日本には人流を強制的に止める法律が無くて、お願いベースでしか無いから。
    • good
    • 0

それも理由の一つです。


このサイト一つとっても「コロナはただの風邪」などと言う、とんでもない誤解をされている方が少なく無いことがわかります。
 私も、感染者数全国ワースト1の大阪府に住む者として、昨日と本日は、天候が良く無いこともあり、外出は一切しないステイホームを決めることにしました。
 明日は未定ですが、おそらくもう1日ステイホームとするでしょう。
私はラジオを聴くのが好きで、今も聴いていますが、ラジオのリスナーの方からも、私もコロナに感染しました。コロナはただの風邪など全くの誤解です。皆さまもコロナにかからないように細心の注意を払ってくださいという声が多く聴かれるようになり、コロナもいよいよ他人事では無くなったと強く実感するようになりました。
 大阪府民のすべて、いや日本国民のすべてが、こうしたラジオ放送を通じて、危機感を共有できるようになれば、感染者の増加に歯止めがかかることも、難しくは無いと思うのですが。
    • good
    • 2

まず日本でのコロナの感染者や死者数が予想したより


かなり低かったので万人に一人くらいの感染力 死者に至っては
数百万に一人
去年の4月の頃と危機感が変わって当然です
また指定感染症の2類に指定してるので軽症や中傷を受け入れてるので
病床数が足らない
今新型コロナ一色ですが その他のウィルスによる死者の数が上回ってます
まず新型コロナをインフル同様に扱って重症患者のみの病棟にすると
医療のひっ迫は無くなります
感染者全てを守りなさいの政策に限界が来てると思う
必要以上のお願いをすると若者が反抗して暴走の行動を起こす
これだけは守ってください くらいの最低限のマナーを教えるべき
小池さんみたいに全てダメと言われると それはできないとの判断が生れる
予防に対しての基準が多すぎると守れないのが人間
守るのは三個くらいにしてそれを徹底させるべき
    • good
    • 1

感染のメカニズム自体は単純です。


ウィルスを抑えられる限度以上にさらされれば発症します。
人によって、耐性が違うとか、ウィルスにさらされる状況がわかりにくいということはありますが、発症に至るか至らないかは、個々の例でなく集団の確率と考えれば単純です。

この単純なことでも、理解できずに行動する人が多ければ当然感染が増えます。
感染を終息させるのは、感染率を1未満にすれば良いだけで、それを効果的に行えば良いのですが、真面目に調べようとしない厚労省の一部の人間と、口先だけで主張すれば良いという政治家と、それを許す、国民とマスコミでは効率よく収束するはずがないでしょう。
ワクチンが良くわたるのが9月と頭を下げるでもなく、恥ずかしげもなくのたまう人たちの集まりですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!