プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファーストネーム呼びされるか?
みたいな報道がりましたが、「ヨシ」と呼ぶのがそんなにすごい事なの???

でもバイデンさんを何と呼んだかの報道がないんですが?

それに 初回面談で そんなに意気投合するような二人でも無さそうですよね?(性格的に)

事前に外交官が下打ち合わせして、日本側の提示が「ヨシ」と呼ぶこと、をいくつかの取引材料にしたに過ぎない感じがするのですが? 
(最初の面談者+「ヨシ」呼び、 この2つさえ飲んでくれれば、アメリカの要求は全部飲む、とか)

勘ぐり過ぎでしょうか?

A 回答 (6件)

YOSHIと呼んだとしたならば、SUGAと呼ぶより発音しやすかっただけなのかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん そんな気がします

ありがとぷございました。

お礼日時:2021/04/18 14:57

日本文化ではファーストネーム呼びはとても失礼ですよね。

日本の代表の総理大臣がそれを許すかどうかで忠誠心を計っているんです。米国側はお辞儀もしないでしょ?
    • good
    • 1

Abeの時も同じだ。


いつもの通り。
    • good
    • 0

具体的な成果がないときは仲良しアピールでごまかすのが自民外交のいつもの手口です。

自民支持者はそれで満足するようですから。
トランプの安倍は仲良しだと散々アピールしてました。トランプに会う度に安倍は武器やら、トウモロコシやら、関税撤廃やら、アメリカに貢いでましたからトランプはそりゃ機嫌が良くなりますよ。日本の負担でトランプを満足させれば、自民支持者は満足ですから、トランプと安倍はwin-win。負担を押し付けられた日本国民が敗者です。
    • good
    • 0

「ヨシ」は吉 幾三みたいな顔と言う意味です。

    • good
    • 0

バイデンさんを何と呼んだか→「ジョー」と呼んだとか。



昔、レーガン大統領と中曽根康弘総理がファーストネームで呼び合ったことからの風習です。

「ロン」はRonald Reagan元アメリカ大統領、「ヤス」は中曽根泰弘元首相のこと。
レーガン大統領が訪日した際、中曽根さんとロン、ヤスと呼びあったという話から。

1980年代半ばのことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!