アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終身保険に入っていますが、今解約しようか迷ってます。
解約返戻金の額を聞きましたが、将来解約しても元本割れでした。
保険は、払込満了前に死亡したら300万、払込終了後に死亡したら60万とのことでした。
質問ですが、払込終了後死亡した場合 60万もらって終わりですか?
それとも、60万プラス、その時点の解約返戻金がでるのでしょうか?

もし、60万ぽっきりでしたら、誰でも払込期間終了時点で解約しません?
払込期間終了時で解約したら返戻金は200万程度でます。

安くて保障のよくない保険に入ってるというのもありますが
そういう保険(終身保険)の存在の意味ありますか
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 先ほど、契約前の見積書が出てきました。(契約のしおりみたのは、小冊子で全く読み取れません)それに「死亡時における特約還付金額例」とありました。つまり、60歳過ぎて死亡した場合60万のほかに、この特約部分のお金も来るのではないかと思いました。それなら、元本は割れてますが、まあまあの額になりますので、解約せず死ぬまで保険を継続するというのは納得です。
    この認識は正しいですか?

A 回答 (2件)

まず、掛け捨て型の生命保険ですので、解約を前提にした商品設計をしていませんので、「戻って来ない」のが普通で「解約したらトク」ということは絶対ないと思います。

なので「元本」という発想はないと思ってください。
まして、掛け金を安く済ますための特約がついていたらなおさらです。
あくまでも働き盛りでの突然の死亡に備えた「保険」なので、払い込み終了以降は(いわゆる払い済み保険状態で)完全にオマケです。
死亡保障が必要ないので、払い込み自体が無駄だ、という場合だけは解約しても良いと思います。
いずれにしても、ゆうちょ銀行の窓口で相談してみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただきましたが、ちょっと書き方が悪かったのか私が欲しかった回答じゃないです。60万のほかに解約金があるのかyes or noです。
そうですね、聞いてみるのが一番ですね。
ありがとうございました。

例えば、払い込み完了前に「災害等で死亡」したときの保険金額が300万で、実際に積みあがった時の死亡(災害ではない)保険金額は90万円・・なんていうケースもあります。

どこの会社の何という保険なのかわかりませんが、契約書(保険証書)の保険の種類名を補足してください。(例 低解約返戻金型終身保険、積立利率変動型終身保険等)
    • 0
この回答へのお礼

普通終身保険5倍型です。民営化直前のかんぽです