アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の高校は地区の中で1番と言っていいほど弱いです
中高と同じ競技をやってますが中学の時の方がしっかりとしたメニューでした
今の練習はとても緩く、身になる練習はあまりした記憶がありません
勝ちたいという気持ちはあります、でも自分が楽しめれば初戦敗退だとしてもそれでいいかなと思ってます
でも私の母は強くなれ、大会で上位に入れ、部活はサボるな、自主練習をしろと言います

母が昔レギュラーになれなくて悔しいを思いしたとか、そのために毎日欠かさず素振りを1000回やったとか、そんなの私の知ったこっちゃないよ、母の言い分もわかるけど私は私、私自身が強くならなくてもいいって言ってるんだから意見を押し付けるなよ
って言ってなりたい気分です

これってどっちが正しいとかありますか?
部活とは強くなるため、大会に勝つためにあるのですか?
ご意見お聞かせください

A 回答 (4件)

>これってどっちが正しいとかありますか?

ないです。もっと言うと、あなたの母親も、あなた自身もどちらも「今は(自分のその考えが)正しいと思っている」ということ。

お母さんが、素振りなり自主練を一生懸命取り組んだのは、強くなりたいなどの明確な意思があったからだし、おそらくはその努力を通してなにか「やってよかった」と思うことを得られたという経験があったからです。

あなたにもそのような経験、、やってよかった、、というのをお母さんは味わってもらいたいと思っているのだと思います。

>今の練習はとても緩く、身になる練習はあまりした記憶がありません

これは、あなたの意識の問題です。練習というのは自分の意識でどれだけでもハードなもの(自分にとってプラスになるもの)に変えられます。
与えられたものを「ただこなす」人と、何かイメージをもって取り組む人とではけた違いに差が出ます。

>勝ちたいという気持ちはあります

じゃあ、子供相手にフルボッコにすれば楽しいのですか?
下手すりゃ負けると思いますが。
子供相手じゃ当たり前だというなら、「10点勝負で、一点差で勝つ」というルールでやってみればいい。コート関係なしで。
多分、楽しいと思います。

>私は私、私自身が強くならなくてもいいって言ってるんだから意見を押し付けるなよ

あなたの言っているそれもまた「意見の押し付け」です。
もし、意見を出すのであれば、まず、相手の言うことをやってみて、確信を持った上で説明・説得すればいいと思います。

そうしなければならない理由がありますしね。

あなたはまだ親に扶養してもらっていますよね?
高校は義務教育ではありません。
つまり、親はあなたのスポンサーなのです。
「私は私」というのなら、スポンサー様を納得させる行動をとるのが普通です。学費や部活にかかる費用をあなたが一括で払うなり、先に書いたことを実行して結果出したり。

部活も同様。「私は私」っていうのは自由ですけど、結果を伴わないなら、大会にすら出してもらえないだろうし、場合によってはシャトルに触らせてもらえなくなることもあります。大会に出なくてもいい、勝てなくても別にいい、、というなら、大会に出たい、勝ちたいって人に譲ってあげてはいかがでしょうか。

あなたが「意見を押し付けるな」という気持ちは理解できます。
私自身も学生の時はそのような気持ちを抱いたこともあります。
基本的には「好きにやれ。どうなったとしても自分で尻ぬぐうなら」という感じで、ああしろこうしろとは言われたこともなかったですが、進路など様々なことで自分の意見を通したいことがある場合、説得する努力は起こったってはいなかったです。好きにさせてもらう代わりに学費・生活費などは一切自分で調達したり。

あなたも、自分の考えを突き通したいなら、説得力と信念をもって突き進めればよいので良いのではないでしょうか。
    • 0

この際、学校もやめた方が良いのでは。

• 0

お母さんの気持ちもよくわかる中学生の娘のいるおじさんです。

お母さんは学生当時の悔しかった想いをあなたに託したいのでしょう。

>部活とは強くなるため、大会に勝つためにあるのですか?

どちらでも無いです。自分が学生生活をいつか振り返った時にあの時はきつかったけどよくやったなと思えればそれで良いのですよ。

私もレギュラーではありませんでしたが一応3年間頑張りました。卒業後は文化部に入り、その後体育系のサークルで過ごしました。おかげで今でもメンテフリーの身体です。
    • 0

「強くなる事ではなく楽しむ事が目的」と言うのは至極もっともな入部動機ですが、一方で「やる以上は強くなりたい」と言うのも自然な感情だと思います。

「連戦連敗でも楽しい」なんて明らかに不自然なので。
    • 0