電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前、人は寝なかったら死ぬとか、○○時間ほど寝なかったら死ぬ、という情報をどこかで見たんですけど、人って、全く寝なかったら本当に死んでしまうんですか、?

A 回答 (2件)

危険なので人の実験はできませんが、ラット(寿命が約2年。

犬は約15年、人は長寿で約100歳)を長期間断眠する動物実験では、すべて死んでしまったので、人も同じはず。断眠を続けると体重や活動性はしだいに減少し、免疫機能も徐々に低下し、微生物による感染が目立つようになり、2週間足らずですべて死んでしまった。死因は敗血症(全身の感染症)や、免疫力低下、体温低下や副腎皮質ホルモン(ストレスホルモン)が大量に分泌などが死につながるリスクだったらしい(らしいとは、直接的な原因は不明なため)。
    • 1
この回答へのお礼

凄く詳しく書いて下さりありがとうございますっ、そんな怖い事が起きるんですね…勉強になりました、ありがとうございましたっ( ´﹀` )

どうだろう。

脳の働きはまだ90%以上が未解明とみてよい。
睡眠も脳の活動である。
だから「分からない」というしかない。

なんかの雑学本で、32年間一睡もしなかったスペイン人女性の話を読んだ。
ホントかウソかは確認のしようがないけど。
    • 1