アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路で迷っています。

●早稲田の国際教養学部
●ICU(おそらく国際関係学科か人文科学科)

に合格しました。
皆さんならどちらにするべきだと思いますか? 経験者の方でも一般の方でもご意見下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

かなり前のICU卒業生です。

この夏キャンパスを再訪する機会があり、相変わらず静かで美しいな、と思いました。良いけど、あまりに別天地かも?

わたしは早稲田の1文も合格しましたが、ICUにしました。理由は
1父がICUの試験方法を気に入っていて、強く勧めた。
2早稲田は受験の際に、人数が多くて、自分は田舎者で、踏み潰されるかと思った。

などです。ただし、ICUは日本の「世間」で「ツブシ」はききません。
しかし外国に行ってしまえば関係ありません。
日本で一般の企業に入って上に行こうというのであれば、早稲田のほうが良いかも。(わたし自身は、学問、教育のほうですので、はっきりとはわかりませんが)
国際機関で働くICU卒業生は多いと思います。(早稲田にはどのくらいか、知りません)

どちらにせよ、雰囲気はかなーり違うと思います。
好きなほうにするのが良いと思います。

この回答への補足

あ、ありがとうございます、卒業生の方から意見がいただけるとは思ってませんでした!

早稲田の一文と比べてもやはりICUですかー。私は今、一文が結果待ちなんです。一文と国教だったら国教を蹴るつもりなんですけど、ICUと一文だったらまた迷うかも、、、。優柔不断です、、、。

一般の企業に就職するつもりはあまりないのですが、そうですか、、、利きませんかツブシ、、、。大学院にまで行って(捕鯨問題か、領土問題の)外交官になるつもりなんです。一応国際機関ととっていいでしょうか、この進路先は、、、?

ICUのキャンパスは広くて静かで綺麗だったんですが、早稲田のあの活気にも心躍りました。でもあの人の波、確かに呑まれますよね。

ご意見ありがとうございました。

補足日時:2005/02/23 10:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れました、すいません!

早稲田の一文、落ちてました……(泣)。逆に踏ん切りがついた感じです。色々考えた末、国際機関目指して頑張ります。
ICUに決めました。後輩になることになりますv

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 22:21

合格おめでとうございます★私も文型の高3です。


私ならICUです♪

ICUは就職もかなりいいですし、名前を聞くとおおっ!ってかんじがします。早稲田はサークルも盛ん、スポーツも盛んでありますが、私は大学は勉強に専念するつもりなので、ICUです(私だったらの仮定です 笑)
それと聞いた話ですが、早稲田の国際教養学部
は生徒の満足率が低いと聞きました。授業は確かすべて英語らしいです。これはいいと思うんですが、「国際教養学部」の名にあっていないそうです、辞める人もいると聞きました。
参考になると幸いです★

この回答への補足

回答ありがとうございます。同い年の人の意見、凄く共感持てました。
私たちの学年だとICUって凄く株を上げてるんですよね。ゆくゆくは外交官を目指そうと思ってますから、やっぱりICUかなぁ。

私も大学は学問する所だと思ってますから、ICUに即決するつもりだったんですけど、ICUって図書館の蔵書が60万冊しかないんですよ(早稲田は450万冊!)。それがネックなんですよねー。

おおぉ、早稲田の国教は「国際教養」の名にあっていない、、、!? うーん、、、英語は高校留学してたので問題はないんですが、私の場合日本文学やら言語学にも興味があるので、それだとやっぱり向いてないかも、、、!

参考になりましたー。

補足日時:2005/02/23 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいました……!

外交官目指して、勉強に専念することに決めました。
大学生活、お互いに頑張りましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 22:18

合格おめでとうございます


ははは、なかなか、豪勢な悩みですね。

さて、基本的にはNo3さんの回答を支持します。
ICUは、キャンパスがいささか田舎ではありますが、小規模校のメリットをフルに生かし、在校生の満足度調査では常にトップクラスです。
一方、早稲田にはスケールメリットがあります。
社会のどこに行っても早稲田卒のOBOGにことかかない。(三朝庵のカツ丼」と言えば、3秒でうち解けられる人間関係を社会のあっちこっちで持てると言うことです)
要は、あなたが個性的なオンリーワンの仲間を目指すのか、ベストのブランドの仲間入りを目指すのかということですよ。

それから、授業は、どうしても、ICUの方が少人数の丁寧な授業となります。一方で早稲田はマスプロが多いですが、教授の量は、比べものになりません。したがって、あなたが感銘を受ける教授に出会える可能性も高くなります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
す、すいません! この状況、豪勢なんですが、はっきり言って「落ちると思って受けた」ので、逆に混乱してるんです。わがままですいませ、、、!

お話されていた「大学の満足度」調べてみました。逆に早稲田は一つも載ってません。教授の手が回らないのは本当みたいですねー。
「個性的なオンリーワン」。私はこちらの方が好きです。

早稲田は教授が多いのですが、国際教養学部の教授は少ないんですよー。一文が714人なのに対し、国教は75人、、、。ケタが一桁違うんです、、、。
やっぱりICUでしょうか。

補足日時:2005/02/23 09:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

締め切り間近まで悩んだ末、ICUに決めました。
企業のこねより、満足度を選んだ結果です。

アドバイス参考にさせて頂きました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/27 22:16

こんばんは。



私なら迷わずICUです。
早稲田ってある意味マンモス校。(日大とかに比べれば全然ですが。)
掃いて捨てるほど友達がいます。(慶応も同様)
そして早慶は比べられることが多く、私の会社でも友達の会社でも、総じて慶応の評価のほうが高いです。
(というか、早稲田のイメージが悪い。。理由のない偏見かもしれませんが。)
そんなんだったら、ICU!
ICUとか上智は人数も少なくあまりお目にかかることがないので、「おーすごい!」って感じです。
英語しかできないなんてみんな思いませんよー。
専門っぽい感じでステキです。
ICUの友達も数名いますが、みんなちょっと変わってておもしろいです。

まぁどちらに行くにしても、ステキな大学生活が送れるといいですね!

この回答への補足

回答ありがとうございます。他の大学との比較を詳しく教えて下さって助かりました。

わ、早稲田のイメージ悪いんですか!? あー、でも慶応は「学生みんなできそう」で、早稲田は「学生の中にも色々いる」って感じですよねー。

ICUは変わった人が多いっていうのは私も聞きました。長く付き合える友達を作るなら、やっぱりICUですかね。(でも以前あった質問でICUは、Isolated Crazy Utopiaって書かれてました。うーん?)

補足日時:2005/02/23 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷わず、っておっしゃったので、勇気づけられましたv

「ちょっと変わってておもしろい」人の仲間入り、しようと思います。ICUに行きます!

大学生活頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/27 22:13

 こんにちは。


 かつて私は東京のC大学(田舎です(>_<))に通った者ですが、看板のH学部と在籍していたB学部は学校内の扱いも就職活動も大きく差をつけられていました。
 (1)駅、バス停、食堂、売店などほとんどの施設が遠い
 (2)兼任講師が多く、カリキュラムが組みづらい。
 (3)生徒数が少なく出席を取る授業が多い(当然枚数もいる人の分しか配らない)
 (4)就職においてはまったく潰しがきかない。
 今思いつくだけでこれだけあります。学生時代は恵まれているH学部の人を見るたびに嫌な気持ちになりました。
 ですから看板学部でない早稲田の方は却下すべきです。
 自分の気持ち次第かもしれませんが目に見えるところ見えないところで明確な線引きがされてますよ。本当にもっと研究して学部を選ぶべきだったと何度も思ったものです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。看板学部との比較、大変興味深いものでした。
早稲田の国際教養は去年にできた学部で、今年で二年目なので、「看板学部」とは確かに言えませんね。

企業への就職についても、早稲田の国際教養は卒業生がいませんから、いまいち比較できません。

ちょっとICUに気持ちが傾いてます。
ICUの評判は、就職の場面で社会人の方から見てどうなのでしょうか?

補足日時:2005/02/22 19:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました……。

看板学部でない早稲田の国際教養学部は蹴って、ICUに行くことに決めました。
ご回答、参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/27 22:10

 迷わず、早稲田です。




理由

 ・ICUには早慶戦も早明戦も無い。

 大学は勉強だけしに行くところではありません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

うーんあんまりスポーツに興味はないんですが。

「大学は勉強だけしに行くところではない」のはとても解ります。早稲田はサークル活動や他の学生の幅の広さは凄いですよね。
だけど国際教養学部は他の学部とはかなり違って、二期制をとったりしていて、ちょっと隔離されてる感があるんですよ。

ICUは学部の垣根が低いので勉学には向いていますがもし家庭教師のバイトをしようとなると、「英語しかできない学生」と見られてしまうのではないかと懸念もしてます。

本当に迷っていて、どうにもなりません。助けて下さい!

補足日時:2005/02/22 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすいません!

大きな大学として早稲田も魅力的でしたが、ICUで勉学に打ち込もうと思ってます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!